SSブログ
 

ママがつくる韓国料理と中華に和食 あんず@神戸市 [ 近畿]

P1010266

神戸市に行ったときのこと。
高速神戸駅からホテルへ向かう途中で立ち飲み屋の「かくうち」さんへ立ち寄り。
ホテルへと向かっていると・・・

P1010271

歩道に大きな行灯。「和韓創作料理」と書いてあります。
おや、韓国料理のお店だ。

P1010270

「あんず」さん。
和韓創作料理ってなんだろ?ちょっとだけ寄ってみましょう。

P1010269

入り口からお店までは長い廊下になっている。
ここで、ちょっと引きそうになります。

P1010268

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル3つとカウンター席。
カウンターの中のママさんは明るい方です。
わたしは、おとなしくカウンター席に座りました。

P1010261

何を飲もうか・・・やっぱ、真露かな・・・おっと「マッコリ」があるじゃない!
韓国料理屋だから、あって当然なんですけどね。
マッコリって好きなんですよ。
まぁ、お酒は何でも好きですけどサ。

P1010262

◆マッコリ
甘酸っぱい・・・この初恋のような味がいいんです。
初めて会ったママさんと初恋のように・・・
他のお客がいなければそういう展開もありえなくはない。(ない!)

P1010260

つまみは・・・。
メニューは韓国料理です。糖質のないものは・・・

P1010264

◆豚足
豚足そのままじゃなくって、煮込んであるから、やや柔らかくて味がついています。

P1010265

そんでもやっぱり辛子味噌は必須だよ。

P1010263

黒板には日替わりの【本日のメニュー】。
中華料理と和食だね。
「キムパップ(韓国のり巻)」が480円だ。
あぁ・・なんだか、韓国海苔巻きが食べたい。今夜や炭水化物をとってませんから・・。
でも1人前は多いよな。

「ママさん、キムパップは半人前ってできますか。」
「ごめんなさい、それはできないです。」
そうだよな、普通は。
あっ!そうだ!いいことを思いつきました。
ここで半分だけ食べて、半分はお土産にして、明日の朝食べればいいじゃないか!
「半分ここで食べて、半部は持ち帰る、ってのはできますか?」
「それならいいですよ。」

P1010266

◆キムパップ
というわけで韓国海苔巻を半人前。
韓国海苔巻は、太巻きです。

P1010267

御飯は酢飯じゃなくって、白飯です。
海苔は、油や塩がついた韓国海苔じゃなくって、日本流に油も塩もない焼き海苔です。
そしてニンジン、卵焼き、たくわんは必須アイテム。そしてソーセージが入っています。
韓国海苔巻には普通はエゴマの葉が入るのですけど、これには入っていない。日本人に馴染みがないからでしょう。
かわりにほうれん草が入っています。

韓国海苔巻のことは、ここで詳しく記事にしました。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-05-07

「これ、おいしいですね。」
ママさんに素直な気持ちをお伝えしました。
「ありがとございます。」
自分が作った料理を美味しいと言われるのは、気持ちのよいもの。

P1010272

あとの半人前は持ち帰り。

そして翌朝に朝食としていただきました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: あんず
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:韓国料理 | 高速神戸駅大倉山駅湊川公園駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0