SSブログ
 

おうちごはんの定食屋 甘夏食堂@神戸市 [ 愛しき食堂]

P1010297

神戸市でランチしたときのこと。
阪急六甲駅とJR六甲道駅の中間にある八幡神社の入り口のすぐ南にあるお店に寄りました。

P1010309

ひっそりとある「甘夏食堂」さん。

P1010310

表にある黒板に【日替り定食の店】と説明があります。
2階には座敷があるそうです。

P1010308

1階はL字のカウンターのみ。
カウンター内の厨房では若いご夫婦が働いてます。
とんちゃんは入り口近くのカウンター席にすわりました。

P1010293

出されたお茶は、ほうじ茶。緑茶よりもホッとするから好きです。

先客は学生風のペア。近くにある神戸大の学生さんでしょうか。
BGMは・・おや、ビートルズ!
ご主人の好みですって。わたしも好きですよ。

P1010291

メニューは、定食が和風ごはんと洋風ごはんで800円。
【甘夏食堂特製】のカレーセット800円、キッズプレート600円。
ごはんは、お替り1回はサービス。
ごはん特盛(茶碗約3杯分)はプラス50円。

P1010307

和風ごはんと洋風ごはんの「おかず」は日替わりで、メニューボードに掲示してあります。
和風ごはん:豚の生姜焼き、たけのこと焼き豆腐のうま煮
洋風ごはん:ビーフとオニオンのトマト煮&コロッケ、一口ローストビーフ
さらに【選べる小鉢1品】がつきます。
【今日の小鉢】は、もづく酢、こうや豆腐、ひじき煮、かぼちゃ煮、じゃこおろし、ゆず大根、切干し大根、手作り豆腐

豚生姜焼きかビーフのトマト煮か・・和風ごはんにしようかな。
小鉢は和食、どれもいいですね。ゆず大根って、大根を煮たものかしら。

P1010292

持ち帰り用弁当もあります。
ドリンク、デザート、アルコールもある。

待っている間に周囲を観察・・・

P1010294

【「おうちごはん」のような温かい時間が流れる手作り家庭料理の定食のお店】と書かれた名刺。

P1010295

カウンターの上には醤油と・・・

P1010296

器に入った一味唐辛子がきれいです。 
塩と胡椒はないけど唐辛子があるのはなぜなんだろ・・・。

P1010306

手製みたいな感じのハンガーがかかっていて、シンプルナチュラルな雰囲気です。
そろそろ料理が出来上がったようです。

P1010297

◆和風ごはん
豚の生姜焼き、たけのこと焼き豆腐のうま煮、そしてゆず大根です。

P1010303

箸は木製のリユースです。

P1010301

ワカメと揚げの味噌汁を一口。

P1010298

豚の生姜焼き。玉ネギと一緒に焼かれている。
生姜が効いていてなかなか旨い。

P1010304

サニーレタスのサラダも添えられています。

P1010302

御飯はやや柔らかめで、ふっくらしています。
関西の御飯は関東に比べると柔らかめなんです。

P1010299

たけのこと焼き豆腐のうま煮。
春はタケノコですね。焼き豆腐は水気が少なくてしっかりした食感です。

P1010300

ゆず大根。
びっくり!実は煮物が出てくると思ったら、漬物でした。
勘違いしたmのは自分の方ですけどね。

P1010305

最後に、自転車やバイクの駐輪は、店の前以外には置かないようにご注意を。

おふくろの味のような手作りの定食でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: 甘夏食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 六甲駅六甲道駅新在家駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

まるでカフェのよう。
なによりお店の名前が素敵すぎです。
甘夏食堂さんなんて・・!
ご主人の苗字だったりして(笑)
とんちゃんさん、こういう「ナウ」な「ヤング」が行きそうな食堂も開拓されるんですね~(爆)
by 式守錦太夫 (2014-05-16 21:45) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
甘夏は主人の苗字じゃないんですって。聞いちゃいました。(笑)
「食堂」だ、ってんで行ったんですけど、お店の構えを見て・・
実は、ちょっと躊躇しちゃいました。
似つかわしくないんだもん、わたしに。(笑)
お察しのとおり、「ナウ」も「ヤング」も、とんちゃんに似合わないもん。
でも「ナウ」とか「ヤング」とか、ふた昔しくらい古るーい言葉は使うんですけどね。(笑)
by とんちゃん (2014-05-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0