SSブログ
 

気の利いたつまみと純米酒で 多幸山@神戸市元町 [ 近畿]

v4ok3p251

神戸の夜。三宮高架下の「ごん太」でサク飲みしてから、元町に移動。
「丸玉食堂」でチャチャ飲みして、さらに元町をブラブラ。
歩道を歩いていると、道路の向こう側、元町駅の高架下におや!と思うお店を発見。

v4ok3p25b 

【立ち呑み】と書かれたお店です。
「神戸さくら食堂 多幸山(たこさん)」さん。

店内はコ字型のカウンターのみ。
店内の雰囲気はこのブログの写真をどうぞ:http://jikusoh.exblog.jp/20891454/

内装はウッディーな落ち着いた雰囲気で、ジャズが流れ、なんだかバーのような雰囲気です。
先客が3人。オジサン1人と、ご年配のペア。
その間に入るような感じでコの字の出っ張ったところに立ちました。
「椅子もありますよ。」と声をかけてくれたのは先客の常連さん。
確かにパイプ椅子があったんですけど、せっかくだから、と立って呑むことにします。

厨房には若いご主人と奥様が働いている。

さて飲み物は・・・

v4ok3p242

v4ok3p23d

天井近くの壁に【兵庫県の純米酒】のリストがある。
小鼓450円、香住鶴450円、龍力500円。
黒牛500円は和歌山県のお酒です。

ここは日本酒で行きましょう!\(^▽^)/

v4ok3p256

◆小鼓(こづつみ)特別純米
丹波市島産の酒造好適米「兵庫北錦」を使った特別純米酒。
丹波市市島町にある西山酒造場のお酒です。

v4ok3p251

陶器のグラスにたっぷり注いでくれます。旨みのあるお酒でした。
これが500円でいただけるのはお安い。

v4ok3p229

つまみは、定番メニューがアキレスポン酢(!)や鶏串焼きがあります。

v4ok3p247

【本日の小鉢 全品180円】がお勧めじゃないでしょうか。

v4ok3p24c 

◆新子とホウレンソウ・きのこの炒め物
「炒め物」というけど、冷たくした冷製です。
新子はキビナゴの稚魚。
薄味でおひたしみたいな上品な味。これなら日本酒にも合います。

v4ok3p233 

◆アキレスポン酢
アキレス腱を薄くスライスしてポン酢をかけてあります。
トロトロではなく柔らかいけど、スジの食感が楽しめます。

v4ok3p22e 

◆香住鶴(かすみつる)生酛純米
兵庫県産五百万石を使った生酛造りの純米酒。香美町にある香住鶴のお酒。 
米の旨味を感じるお酒です。

v4ok3p224

元町駅高架下の通称「モトコー」側の入り口はこんな感じ。

料理に品があるし、日本酒もいいし、両方を楽しめるお店です

ごちそうさまでした。

食べログ: 多幸山
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0