SSブログ
 

食堂で昼酒 皆様食堂@神戸三宮 [ 愛しき食堂]

P1010435

一仕事終えて、神戸でブランチ。
三宮駅高架下にあるお気に入りの食堂へ行きました。

P1010440

「皆様食堂」さん。
朝は10時開店です。

P1010423

店内は小さくて、U字型のカウンターがあります。
開店後すぐに入ったのでさすがに客はまだいません。

お店にいるのは、美人の若女将じゃなくって、先代のご主人です。
期待していた若女将がいないのはとっても残念だけど、親父さんにお会いできたのも何かのご縁でしょう。

P1010429

壁いっぱいに張られた短冊書きのメニュー。

おや!黄ばんでいたはずの短冊が、すっかり真新しくなってます。w(*゚o゚*)w
その新しい短冊に紙が貼ってあって料金が書いてある。
そうそう、今日は3月31日。明日になったら消費税が上がるもんね。

そういえば一昨日の土曜に来たとき、常連客が消費税が上がったらどうするんだよ?って聞いていたなぁ。
長い間変わってないんだから、どうせこのままだろ、って。
そしたら若女将が、「当然、値段が変わりますよ。」って言っていたけど、ホントに変わるんだ。
明日になったら紙を剥がして、晴れて新料金!ってことになるんだろうね、きっと。
しかし短冊の字が上手いよなぁ。誰が書いたんだろ。若女将かなぁ・・・。

とまれ、お酒をオーダー。

P1010424

◆瓶ビール小
昼前からビール!(o^-^o)
小瓶をお願いしました。

P1010425 

◆おでん
つまみはおでん。厚揚げとスジをいただきました。

P1010426

よく煮込まれたスジ。柔らかいけど、少し歯ごたえがあります。

お店の中を少し紹介しましょう。

P1010439

カウンターの上にはおかずケースがあって、作り置きのおかずが並んでいる。
大衆食堂ならではの方式です。

P1010433

U字型のカウンターが延びている。
椅子はいろんなタイプが並んでいて、座布団が敷いてあります。

P1010431

U字カウンターの出っ張った部分に大鍋があって、おでんが煮られている。

P1010434

座席はU字カウンターがメインですけど、それに背を向けるかたちで2席ほどのカウンター席があります。
U字カウンターに並ぶ常連とは一線を画して孤立したい人が座るんでしょうか?(*^^*)

P1010432

その孤立カウンターの壁にも短冊のメニュー。
でもこっちは古いままだよ?汁物は値上げしないのかな。

P1010430

プラスチック札を並べたメニューも前のまま。
これは札の値段部分を取り替えるのかも。

そんな観察をしているうちにビールの小瓶は空いてしまいました。

P1010435

◆芋焼酎お湯割り
陶器の湯飲みとチロリが2つ出されます。
小さいチロリには焼酎、大きいチロリにはお湯が入ってて、セルフでお湯割りにします。
自分の好みに合わせてお湯割りの濃さが調整できますよ。
これで湯飲みに2杯分いただけます。
銘柄?白波だったかなぁ・・・まぁ、ここではそういうことはどうでもいいんです。(*^▽^*)

P1010314

壁に額縁に入った楽譜と写真の切抜きが飾ってあります。
気になるので近づいてよく見てみました。

P1010427

【みなさま食堂様へ】と書かれた楽譜。
♪うまい、うまい、みなさましょくどうをー
「三枝成彰」のサインがある!
三枝さんが作詞・作曲した皆様食堂の曲よ!ビックリです。

P1010428

三枝成彰さんの記事。
読売新聞関西版の月曜日夕刊にある「味の私記」(2013年6月10日付)です。
三枝さんは、昔ながらの大衆食堂が大好きで、ここ皆様食堂には「たぶん15回は行ったかな」ですって。
そして「これこそが大衆食堂の一品」と「肉入り豆腐炒め」を写真入りで紹介している。
「甘辛いしょうゆ味」とあります。
へぇ、そういう味なんだ!
「炒め」っていうから普通の肉野菜炒めかと思っていたけど、全然違うみたいです。

P1010199

肉入り豆腐炒めをオーダーすると、壁から突き出ている伝声管で2階の厨房にオーダーを伝えます。
老主人が伝声管に口をくっつけて、オーダーを叫びます。
と、ここで思い出しました。
若女将はこの伝声管を両手で包んで、その手に口を当ててオーダーを叫んでいたことを。
伝声管に手で包むのは声が漏れないように・・・だと思ったけど、もしかして別の理由だったのかな。(笑)

P1010436

◆肉入り豆腐炒め
さっそくオーダーしました。

P1010437

肉、豆腐と玉ネギ、キャベツを炒めてあります。ザックリ切った青ネギがアクセントです。
肉はもちろん牛肉ですよ。
甘辛いタレを絡めてあるところが旨さのポイント。

P1010438

残ったタレをご飯にかけてたべたいところです。

気持ちのよくなったところで外の空気に当たりましょう。

P1010422

夜2回、昼1回、お世話になりました。機会があったらまた寄らせてもらいます。

ごちそうさま。さようなら。

食べログ: 皆様食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0