SSブログ
 

信濃路直伝の豊富なメニューに中華料理も 東瀛@鶯谷 [ 東京飲みある記]

P1010773

ある日のこと、2人で夜の鶯谷へ・・・。
巨漢のKさんとデートです。(*^▽^*)

天ぷらがウリの立ち呑み「秀吉」さんで飲んでから、もう1軒立ち呑みへ!
言問通り「三河屋本店」さん。
ここは酒屋がやっている角打ちです。
コンビニスタイルのお店は開いているんですけど、今夜は角打ちはお休みですって。 ( ̄□ ̄;)!!
残念!
じゃぁ・・・と別のお店へ向かいました。

P1010762

言問通りに提灯がいっぱい!
鶯谷駅北口のところにある元三島神社のお祭りのようです。
この神社のロケーションはすごいんですよ。
一階が居酒屋、そして周囲はラブホ!(*^^*)

まぁ、それはいいとして。次の行き先のこと。

P1020224

言問通りに面してお目当てのお店があります。
「東瀛」さん。
余りにも難しい漢字で、ふり仮名がないと読めませんね。「とうえい」って読みます。
でも読めても意味がわかりませんよね。
wikipediaによると、古代中国に仙人の住むという東方の三神山の一つで、転じて東シナ海のこと、そして日本のことを指す言葉、だって。
要するに「日本」ってことなんですね。

P1020225

入り口を入って奥へ進む。
おっ!ハムカツの写真がある。
大衆酒場の雰囲気ですよ。(*^^*)
さらに奥へ進むと・・・

P1020226

小さい入り口があります。

P1010781

「いらっしゃいませ!」というお迎えの言葉は中国なまり。
厨房のご主人やフロアにいるママさんたちは中国人です。
この店のご主人たちは、信濃路で働いていたそうで、そのすぐ近くにこの店を開いたそうです。

店内はカウンター席にテーブル席、そして掘りコタツの座敷があります。
Kさんととんちゃんは、堀りコタツの席へ。
ちなみに、とんちゃんたちが入って来たのは、写真右側の「非常口」と書いてある出入り口。
中から見ると裏口みたいだけど表口なんです。裏口は・・・それはまた後で。(*^0゚)v

P1010765

【メニュー】を開いて、ドリンクをオーダーしましょう。

 P1010774

ホッピーは360円です。
本酒や焼酎にならんで、紹興酒があるじゃないですか!
中国人経営だから、ここは中華料理もあるお店なんですね。

P1010766 

◆ホッピー

P1010767

黒ホッピーにしました。

P1010763

◆かっぱえびせん
かっぱえびせんが出されました。これ、お通し?
いや、無料のサービスだと思います。これのお替りってあるのかな?
ともあれ、とっても懐かしいスナックです。
学生時代の部屋飲みは、安いかっぱえびせんをつまみにしたなぁ。

P1010769 

カウンター席の上にメニューの短冊がいっぱいあります。

P1010771

メニューの数は半端じゃない。
もつ煮込み、炒め物、天ぷら・・・
信濃路仕込の豊富なメニューという感じです。

P1010770 

中華料理もいろいろある。やっぱり中華料理店ですね。
中華店ってことは、「あれ」があるかな・・・

P1010764

黒板に【おすすめ】。
やっぱりあった!腸詰!

P1010768

写真付きのメニューが壁に張ってある。
マカロニサラダがある。これいいかも。

P1010772

◆マカロニサラダ
マヨネーズにまみれたマカロニ。キュウリとハムが入っています。
皿の半分は、赤いフレンチドレッシングがかかった千切りキャベツと水菜のサラダです。
そういうわけで、マカロニサラダ、サラダ添えになっています。

P1010773 

◆腸詰
腸詰がお皿に放射状に並んでいる。
しかも斜め切りされたキュウリの上に腸詰めが載っている。
放射の中央には中華味噌が添えられています。
腸詰、好きです!
しかし・・・腸詰めを食べると、紹興酒がほしくなっちゃう・・・これって、とんちゃんだけじゃないよね。

P1010775

◆ハムカツ
丸いハムカツ2枚を半分に切ってあります。
これにもキャベツと水菜のサラダが添えられています。

P1010776

ちょっと厚めのハムカツです。

P1010778

もちろんソース。

P1010777 

ソースがかかったハムカツ・・・食欲がそそられますよね。o(*^▽^*)o

P1010779

焼き魚や煮魚もあります。

P1010780

◆かれい唐揚
しっかり揚がっていて、エンガワの部分もおいしくいただけます。

ってなことで、そろそろお開きにしましょうか。
駅への近道は、入ってきた方向とは反対の出口。

P1010782

表へ出ると・・・お店の両脇はラブホ!(*^^*)
っていうか周囲一帯ラブホでーす!

元三島神社の前を通って鶯谷駅へ向かいましょう。
・・・と、途中に思わぬトラップがあったんです。
それはまた明日。(^_^)

まずは、ごちそうさまでした。

食べログ: 東瀛
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:中華料理 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0