SSブログ
 

食堂にして居酒屋 信濃路@鶯谷 [ 愛しき食堂]

P1010796

鶯谷で巨漢のKさんと飲んだ夜。
立ち呑みの「秀吉」さんと 「東瀛(とうえい)」さんへ行って、帰りましょうか、と駅へ向かいました。
ラブホが並ぶ小路を男2人で恥ずかしげに抜けていきます。(^^;)
もしも相手が素敵な女性だったら・・・と思うとサビシイ。

元三島神社の前を通り過ぎたところで、思わぬものを発見。

P1010784

「信濃路」さんの看板です。
こんなところに、お店の裏口があったんです。

この看板を見たとたん、身体が急旋回!
いつもは優柔不断なくせに、酔うと即決力がつくようです。(理性が欠落するとも言います。)

ドアを開けるとすぐにカウンター席。
Kさんと2人、並んで座りました。

P1010785

◆ウーロンハイ
めったに飲まないものをオーダーしました。
ウーロン茶は嫌いじゃないんだけど、焼酎を割ると苦いんだもん。
でもその苦さが欲しくなることもあります。
酔ってふやけた気持ちを苦さで引き締めて・・・さらに飲もう、なんてね。

P1010791

マカロニサラダはさっきいただいたので、やはりポテサラかな。

P1010787

◆ポテサラ
説明する必要がないくらいに大衆酒場の定番。王道のつまみです。
しかしポテトとマヨネーズって、どうしてこうも相性がいいんでしょう。

ホクホクしているけど汁っ気がなくて、意外にドライなポテト君。
そんな彼を柔らかな姿態をしたウェットなマヨネーズさんがまとわりつくように包み込むと・・・
2人は絡みあって、マッタリと、とろけるような関係になって、2人を引き離すことはもはやできない。
ポテト君からみると、マヨネーズさんは相性ピッタリ。オンリーワンの愛人です。
でもマヨネーズさんは、ポテト君以外とも実はうまくやっちゃうんだよなぁ。
さっき食べたイタリア系のマカロニくんともいい仲だったし・・。それって三角関係?
でも親密度はやっぱりポテト君の方が勝っているかな?o(*^▽^*)o

P1010786

メニューに【鶏皮】の文字を発見したので、オーダーです。

P1010789

◆鶏皮唐揚
鶏皮をカリカリに揚げてあって、香ばしくていい食感です。

P1010794

◆抹茶サワー
2杯目は抹茶サワー。実にスッキリしています。
酔いがこのスッキリ感で覚めてくる。ってことはないですが・・・。

P1010793

◆ハイサワー
Kさん、初体験のハイサワーです。

うーん、ちょっと小腹が空いてきたなぁ。

P1010790

ラーメンにしましょうよ!
ラーメンは、正油、豚骨、味噌があります。
やはりシンプルに醤油(正油)ですよね。
「〆にラーメン」なんて、若いころはよくやったけど、メタボオヤジになってからはきんて禁じ手でした。
その禁を破って、ラーメンをいただきましょう!

P1010796

◆醤油ラーメン
半透明の醤油スープは、鶏ガラと和風(昆布?)の出汁で、あっさりとした中にコクがある。
トッピングは、厚いチャーシューに古典的なナルト。味を付け直したメンマにネギ。
麺は縮れのある中太。やや柔らかめに茹でてあります。お腹に優しいね。
とっても懐かしい感じのラーメンです。

P1010797

◆ナカ
ハイサワーが残っているので、中をいただいて、最後の一杯。
すっかり飲みましたぁ。

P1010798

店の裏口から入って、帰りは表口へ。店の表はすぐに駅。

P1020228

鶯谷駅のホームから店を眺めると・・面白い光景です。

線路脇に信濃路、養老の瀧、加賀屋などの居酒屋が並んでいるんですが、その上にあるのは・・・なんと神社!
元三島神社の本殿や社務所があるんです。
居酒屋の上に神社がある、というより神社の下が居酒屋になっているんですね。
そしてその周囲はラブホです。(*^0゚)v
神様のお膝元は、モテない男たちの疲れを癒す居場所になっているようです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 信濃路 鶯谷店
夜総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:居酒屋 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0