SSブログ
 

茹で立て、揚げ立ての天麩羅蕎麦をどうぞ 峠そば@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1010942

虎ノ門1丁目に有名な立ち蕎麦屋があります。

P1010952

「峠そば」さん。
同じビルには飲食店が、両隣に本場ちゃんぽんの長崎飯店さん、うなぎの鐵五郎さん、2階に月とんさん、地下に福盧寿司さん、珍味館さんがあります。

とんちゃんは朝飯を食べにやって来ました。ここは朝6時から開いているんです。
このお店はこの界隈では有名なんですけど、とんちゃんは初めての訪問です。

白い暖簾をくぐって店内へ入ると、厨房で働いているのは年配のご主人1人だけ。
店内は立ちそばですからカウンターですけど、イスもあります。
ただし立ち食い用のカウンターなので、イスに座るとカウンターが高すぎると思います。

このお店は立ち蕎麦店としてとっても有名なんです。

P1010940

NHKのサラメシや本で紹介されているんです。
詳しい説明は長くなるので最後に記します。

P1010941

厨房のご主人にオーダーを伝えます。
「天ぷらそばください。」
「天ぷらは何になさいますか?」
えっ!( ̄□ ̄;)!!
「かきあげでよろしいですか?」
「あっ、はい、かき揚げでお願いします。」
オーダーの初動から躓きました。(-。-;)

「2、3分お待ち下さい。」
ご主人はそう言って、生麺を鍋に入れ、天ぷらを揚げ始めました。
そうそう、ここは生麺を茹でて出すし、天ぷらはオーダーの都度揚げるんだった。 
だからカウンター上に揚げ置きの天ぷらを並べたネタケースがないんですね。

オーダーミスを恥じながら、店内にはられたメニューなどを見てこのお店を勉強しましょう。

P1010949

【初めてのお客様へ】にオーダーのチョイスを説明してあります。
1.「そば」か「うどん」を選ぶ。
「そば」は3種類
 生蕎麦:通常はこの蕎麦
 ゆでそば:急ぎの方はオーダーしてください
 石臼引き蕎麦:+100円、より一層本格的でおいしいそば
「うどん」は2種類
 ゆでうどん:通常はこのうどん
 細打ちうどん:+70円、コシが強くのど越しの良いうどん
2.食べ方を教える
 かけ:温かい 280円
 ぶっかけ:冷たい。どんぶりで食べる 280円
 もり:冷たい汁につけて食べる 280円
3.大盛り+120円(1.5玉)、特盛り+240円(2玉)

通常の「かけ」や「もり」は、たったの280円です。
石臼引き蕎麦、細打ちうどんは、普通盛りの場合はデフォルトのそば、うどんより高いのですけど、大盛り、特盛りプラス料金は同じなんです。だから大盛り、特盛りはかなりお得になっています。

P1010946

「石臼挽きそば」は北海道幌加内産のそば粉を使っています。
すっごく本格的ですね。

P1010947

【トッピング】は、生卵・ゆで卵50円からいろいろある。

P1010948

【天麩羅】は、ほぉ!いろいろあるぞ。
春菊、ごぼう、なす、さつま芋、かぼちゃ、たまねぎ、舞茸。
なるほど、これじゃぁ「天ぷらそば」なんてオーダーじゃ、いかんわけだ。
「かき揚げ」はたまねぎ、ゲソ、桜海老が入っている!
豪華だねぇ!それでいて100円ですか!w(*゚o゚*)w
コロッケ(自家製)、ちくわ、いか、アジ、海老もある。

P1010939

このお店では、天ぷら油に大豆油とごま油、麦粉は無漂白、無添加のものを使っています。
つゆは、削り節を使って毎日手作りです。
【つゆの熱め、ぬるめ、少なめ、薄め、ネギ、ワサビ、ワカメ等抜き、うどん柔らかめ等お申し出下さい】とも書いてあります。

P1010950

【人気メニュー】は、もりの大盛り、特盛り、さらし玉ねぎ蕎麦・うどん、などなど。 
「かき揚げ蕎麦」もちゃんとあるよ。(o^-^o)

P1010942

◆かき揚げ蕎麦
湯で立ての麺に、揚げたてのかき揚げ、さらにワカメも載って、もちろんネギもトッピング。

汁は鰹節が効いた澄んだ味。これはうまいわぁ!

P1010945

茹でたての麺は白く細い。噛むとか細くやさしく、ムニュッとした食感。

揚げたてで熱々のかき揚げは、玉ネギの間に小さく切ったイカゲソと桜海老が入っている。
タマネギのサックリした食感を味わっている最中にゲソのコリっとした食感にたまたまに出くわす。
玉ネギの甘い味と桜海老のかすかな香りがいい。

P1010943

カウンターに七味唐辛子とすりゴマがあります。

P1010944

せっかくなのでゴマをスリスリします。

この蕎麦は確かに旨い。
リピーターが大勢いるのがよくわかります。

P1010951

厨房の中には嘉味庵の麺箱。
この生蕎麦を茹でています。

P1010949 - コピー

店内に「人手不足なので・・・」という断り書きがあります。
でも単なる人手不足じゃなく、蕎麦1杯にかける手間のかけかたが他店とは違っているせいで人手不足なんです。でもそのおかげで客は旨い蕎麦にありつける。
旨いそばをいただくために余裕を持って出来上がりを待ちましょう。

みなさんの評判どおり、いや想像以上にいいお店でした。
ごちそうさまでした。

最後にこの店の有名さ。

P1010940

【お客様へ】という店主のごあいさつ。
NHKテレビ「サラメシ」(2013年10月14日放映)、坂崎仁紀『ちょっとそばでも』(2013年、廣斉堂出版)の「早い、うまい、毎日食べたい62店」で紹介されました。
インターネットの「立ち食い蕎麦紀行」では10店の満点評価です。

サラメシhttp://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/archive.html#s2-a131014
立ち食い蕎麦紀行http://www.gori.sh/tsoba/

「立ち食い蕎麦紀行」のサイトを立ち上げているgoriさん、こと青木剛理さんが、サラメシでここ「峠そば」さんを紹介している「立ち食いソバの達人」です。
・・ってことは、敬愛する「やまけんの出張食い倒れ日記」で知りました。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2013/10/gori.html

食べログ: 峠そば
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1