SSブログ
 

屋台村で一杯! はないずみ@福島市こらんしょ横丁 [ 東北]

P1020537

福島県福島市での夜。
夕食後にひと仕事あって、福島市に来たのが夜の9時ころ。
軽くやりましょうか、っていうジモピーの誘いで向かった先は・・・

P1020528 

「三丁目の夕日」のセットですか? w(*゚o゚*)w
いわゆる屋台村のようです。

P1020529

【ふくしま屋台村 こらんしょ横丁】です。
2006年に商工会議所青年部が始めた事業で、全部で9店という小規模な横丁を成しています。
ここの契約期間が1年間。ここで営業してから独立し、また新しいお店が入る、という卒業システムになっているようです。
ちなみに出店料は15万円、家賃・管理費は約12万円/月です。
ふくしま屋台村 こらんしょ横丁:http://www.koransyo.com/

P1020530

福島県指定【ふるさと恵みの店】に認定されているみたい。

P1020540

屋台風のお店がいくつもあります。
開店時間は18~23時が営業義務時間で、それ以上の営業は店舗毎に決めるそうです。

狭い屋台で飲むってのはいいですね。
でも外のテーブルで夜空を眺めながら飲みましょうよ。

P1020539

女将さん1人で経営している屋台の前のテーブルに席をとりました。

P1020539 - コピー

「はないずみ」さんっていうお店です。

P1020531

◆生ビール
まずは生ビールから。
嬉しいことにサッポロです。(*^^*)

P1020535

お通しはニンジンのキンピラ。
ほぉ、こりゃいい店ですよ。

P1020532

【おつまみ】は串焼きや1品料理など。

P1020534

◆白モツ、カシラ
もう、説明不要の定番でしょう。

P1020536

◆カルビ
「カルビ」・・・名前だけで惹かれちゃう。それって変?

P1020533

ビールのあとは、福島だからさ、やっぱ日本酒でしょうよ。
銘柄は、ほまれ、栄川、そして【こわだり】とマークされている「花泉(辛口)」700円。
あら!これ、お店の名前と同じじゃないですか!

「花泉」は福島県南会津町にある花泉酒造のお酒。
じゃぁママさんのご出身が会津なんですか?
そうじゃなくって、ママさんのご出身は、いまでは一関市の一部になってしまった花泉町。
出身の町名と同じ銘柄名のお酒なもんで、懐かしくて置いてあるんですって。

P1020537

◆花泉本醸造辛口
日本酒度が+6以上あって大辛口のはずなんですけど、そうは感じないスッキリしたお酒です。
仕込み水の硬度が0.5という超軟水だそうで、発酵がゆっくり進んでなめらかな酒になるせいでしょう。
日本酒は麹・蒸米・水を3回に分けて増やしていく「三段仕込み」で醸造しますけど、この蔵元ではさらにもち米を加えて「もち米四段仕込み」という方法で醸造しているそうです。

P1020538

◆納豆オムレツ
中に納豆が入ったオムレツ。納豆好きにはたまらん!

今夜はここらで〆ました。

屋台で飲むというのもいいし、オープンエアで飲むってのもまた素敵です。
ごちそうさまでした。

食べログ: はないづみ
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:居酒屋 | 福島駅曽根田駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0