SSブログ
 

なるほど旨い立ち食い蕎麦 味の里@綾瀬駅 [ 東京ランチ]

P1020562

千代田線綾瀬駅に旨い立ち食い蕎麦屋があるらしいというので、仕事帰りに立ち寄ってみました。

P1020570

綾瀬駅西口を出て左に行くとすぐのガード下にお店がありました。

P1020571

「そば処 味の里(みのり)」さん。
立ち食い蕎麦ファンの間では有名らしいgori.shさんの「立ち食いそば紀行」で、10点満点中9点という高得点なのです。
立ち食いそば紀行:http://www.gori.sh/tsoba/

P1020572

お店の外にメニューが張り出されています。

店内は立ち食いのカウンター席と、イスのあるカウンター席があります。

P1020567

券売機は店内に置いてあります。

P1020568

かけそば270円、かきあげそば+100円の370円です。
かきあげそばの食券を購入。

P1020569

+120円で野菜天がああります。
【かぼちゃ、なす、ししとう三品での販売】だけど、単品売りはしていない、と断り書きが書いてあります。

厨房には若いお兄さんが立っています。
食券を渡すと、茹で置きの麺を湯がいて、汁を注ぎ天ぷらを載せます。
天ぷらは店内で揚げているようです。

P1020562

◆かきあげそば
ワカメと白ネギもトッピングされています。

P1020563

出汁の香りが強くはないですが、鰹節と昆布の出汁でしょうか?
醤油の角もなく、塩気も甘みもほどほどで、まろやかな味の汁で旨いです。

P1020564

唐辛子は一味ではなく七味というところがグッドです。
小さな匙付きの容器に入っています。
穴付きの振りタイプの容器だと目詰まりするから、こういう匙でかける方式の方がいいです。

P1020565

茹で麺のそばはやや細め。
茹で揚がってからの時間がそんなに経っていないみたいで、しっかりした歯ごたえです。

P1020566

かき揚げはやや丸い形をしていて、いい感じに揚がっている。
具の量が多くて衣が少なめだから、衣がしっとりしている。さらにいい感じです。
量もあって食べがいがあります。
麺が茹で置きだけど、こらはかなり旨いそばですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: そば処 味の里
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:そば(蕎麦) | 綾瀬駅小菅駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0