SSブログ
 

新幹線を待つ間に立ち食いそばで そば処@福島駅 [ 東北]

弊ブログがソネブロのアクセスランキングで何位か、なんてほとんど気にしていないのですが・・・
今朝見ると、なんと35位!( ̄□ ̄;)!!

いつも80位前後をフラフラしているのとは大違いです。
こりゃ何か事件が起こったに違いない!
そう思って調べてみると、7月24日に花巻市にある味楽苑の記事へのアクセスが1,889もあるのが原因らしい。
「餃子が沈むアッサリ系あんかけラーメン 味楽苑@花巻市」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04-1

きっとこのお店がテレビで紹介されたんでしょう。
ググって見ると・・・
2014年7月24日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、味楽苑自慢の餃子が入った「味楽ラーメン」が紹介されて、スタジオでその試食会が行われたようです。
この番組を観ていた視聴者が即、ググって、弊ブログにアクセスしたために、ちょっと波乱が起こったってことなんですね。


P1020556

福島市からの帰り、お昼は駅そばでチャチャっといただきました。

P1020561

新幹線のコンコースにある立ち食い蕎麦屋の「そば処」さん。
マンマの簡単明瞭な店名です。(*^^*)
立ち食い用のテーブルのほかに、右奥にイス席もあります。

P1020560

メニューはいろいろ。
いか天、えび天のほかに魚天きす天がある。三陸名産「めかぶ」もあります。
おっと「ラジウム」ってのがある!w(*゚o゚*)w
きっと飯坂温泉の温泉卵ですよ。

まぁ、そんな変り種もありますけど、定番のかき揚げ=「天ぷらそば」をオーダーします。
食券制なので、券売機で食券を買って、カウンターで渡します。

改めてメニューの写真を見ると、右端に「路ビール」ってのがある。
【福島路ビール】っていう地ビールがあるじゃないですか!
ピルスナーとヴァイツェンを売っているようです。
急いでいたんで全く気がつきませんでした・・・。
福島路ビール:http://www.f-beer.com/

P1020558

箸はプラスチックのリユース箸。エコですね。(*^^*)

P1020556

◆天ぷらそば
つゆは、醤油の色が濃い割に薄口で甘めの味付けですが、鰹出汁が利いています。

P1020559

麺は小袋入り茹で麺で、やや黒い中太麺。
いただくと、ボソボソではなく、ショキっとした食感があります。
麺箱に梅津製麺所と書いてあって、後で調べたら、駅の南にあるNHK福島放送局の東向かいにある製麺所で、福島市内の立ち食いの店でよく使われているようです。

P1020557

かき揚げは作り置きですけど、野菜が多く、その甘さがなかなかいい。

新幹線が来たんであわただしく乗り込んだので、十分に味わいきれなかったのがちょい残念。
ごちそうさまでした。

食べログ: そば処
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 福島駅曽根田駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0