SSブログ
 

魚が旨い店主きまぐれメニュー Diningいごごち屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1020274

「おいしいお店があったよ!」とカミサンのママ友から去年聞いたんです。
「おまかせ料理」で、夜は2千円、昼は千円なんだって。
そしたらその翌日、地元で開催されたイベントで、その店が「どて焼き」すなわち、牛すじ甘辛煮をパンに挟んだドッグを売っていた。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
食べてみると、これがなかなかにグッド!σ(゚ー^*)

ってことで、ランチに伺う機会を探していたんです。
ある日曜日にカミサンとお店に行くと、なんとお休み。定休日だったんです。(;´ρ`)
では!とGW中に行ったら、まさかの臨時休業日。(*´ο`*)=3
2回も振られちゃって・・・でも、あきらめないぞ!

土曜日にやってきました。

P1020264

お店は「うなぎ やす川」さんのお隣にある住宅の一階です。

P1020267

「Dining いごごち屋」さん。
赤い暖簾がかかっている。
よし!今回は開店日に遭遇です!(*^^*)

P1020268

【心を込めて商い中】、開いててよかった!

P1020266

営業時間は、ランチタイムが11時~14時、ディナータイムが17時~22時。
ほら日曜定休なんですよ。
【Love Fish】だって!お魚がおいしいみたいだ。これは期待しちゃうよ。

P1020265

ランチメニューは「店主のきまぐれランチ」コーヒー付1000円のみ。
【何が出てくるかお楽しみに】なんて、ますます期待度が高まる。
おしゃれな赤い暖簾をくぐって、いよいよ店内へ。

P1020280

店内はカウンター4席と小さな座敷、そして奥に座敷が1部屋あります。
カウンターの中には若いご主人が1人で働いています。
常連らしい先客が1人カウンターにいて、ビールを飲んでいる。

カミサンと2人、カウンター席に座りました。
「ランチメニューはおまかせ料理だけですけど、何か食べられないものはありますか?」とご主人。
「ぜんぜん、大丈夫!」と夫唱婦随、いや婦唱夫随で返事をします。
好き嫌いが無い、ってのが唯一の取得のとんちゃんです。

笑顔で感じのいいご主人が仕事を始めます。

食事をいただきながら聞いたことには。
ご主人は魚屋で働いていたことがあって、高級ではない魚をおいしく食べることをコンセプトにした店を出したそうです。
店舗付き住宅を購入して改修、奥の座敷は居住スペースだったけど、壁をぶち抜いて店舗とつなげ。
小上がりは座卓も含めてDIYしたんだそうです。( ̄□ ̄;)!!
関西弁をしゃべる関西人なんだけど、どういうわけかこの牛久市に流れて来てしまったんだって。
どういうわけか、って・・・お連れ合いの実家がこっちだった。まぁ、そういうこともあるよね。

さて、ランチは簡単なコース料理風になっています。

P1020270

まずは冷たい麦茶。それからガラス製の小鉢を1つ。

P1020269

◆切干し大根&きくらげ
先付といった感じ。
サッパリした味付けですが、サックリした切干しとシャキッとしたキクラゲの食感がいい。
冷たい日本酒がほしい・・・運転手でさえなければオーダーするのに・・・。

P1020272

◆自家製ピクルス
「ちょっと辛いですが」と出されたのは漬物ではなく、自家製のピクルス。
キュウリ、ニンジン、大根のピクルスです。順序が違うけど、香の物というところかな。
酸味を抑えていて、ビリっ!と辛い。
あぁ、日本酒が恋しい・・。

P1020274

◆お造り
「梅色」という魚の刺身です。
梅色なんて、初めて聞く名の魚ですけど、南日本で獲れる魚だそうです。
写真は4切れですけど、写真を撮る前に2切れ食べちゃったんです。
白身のサッパリした魚。

f(^^;梅色っていうから赤い色を想像するけど、実は背から尾ビレまで綺麗な黄色いラインが走っていて、その色が熟した梅の実に似ているため、「梅色」という名なんです。

P1020275

醤油じゃなくってポン酢、しかも醤油抜きの塩ポン酢でいただきます。
白身の魚だから、醤油の香りや味が無いほうが、魚の淡い味を味わえます。

「ごはんの量はどうしますか?」
茶碗に普通盛りか、大盛りかをご主人が聞いてくれます。
カミサンは普通盛り、とんちゃんは少し多くしてもらいました。

P1020276

◆ご飯
お皿にご飯を多めに入れてくれました。

P1020277

◆お吸い物
ワカメがたっぷり入ったお吸い物。青い小ネギが散らされています。

P1020278

◆豆腐のどて焼きかけ
サービスです、と言って、冷たい豆腐に「特性どて」をかけたものが出されました。
この「どて」がこの店のウリの1つなんです。
デザート風にいただきます。

この「どて」をご飯にかけても旨いわけで、先客は「どて焼き」をご飯に載せた「どて焼き丼」を食べていました。

P1020279

◆アイスコーヒー
食後のコーヒーはホットかアイスを選べます。とんちゃんは、アイス。

これだけの料理で1000円はなかなか安い。
できればビールや日本酒を飲みながらいただきたい簡単コースです。
どてはご飯といっしょに「どて焼き丼」で、というのもいいかもね。

ごちそうさまでした。

食べログ: いごこち屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

式守錦太夫

やっとうかがえたんですね、ほのぼのしたイヴェントで光っていたあのお店へ。
このお品で、お酒を飲まないのはもったいない。
アイスコーヒーのグラスが、涙で湿っています(笑)
by 式守錦太夫 (2014-07-27 19:03) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
喉から手が2本は出ちゃてました。(笑)
次回は、ビールと日本酒をしっかりいただいちゃいますよ。
きっと幸せな昼酒になることと思います。ヽ(^◇^*)/
by とんちゃん (2014-07-30 04:32) 

stk

お久しぶりです。
今日ランチしてきました。
素晴らしいコスパですよね。

追伸
かりんとう本舗、来年は女化神社付近に移転だそうです。
by stk (2014-12-10 16:34) 

とんちゃん

> stkさん
行かれましたか!
まさにコスパが高いですね。
ここは夜に行きたいんですけど、なかなか機会がないの。
by とんちゃん (2014-12-11 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0