SSブログ
 

ガルパンファンの聖地・茨城県大洗町 [旅行先]

カミサンのアッシーとして大洗に行きました。
大洗というと、海水浴場、水族館などで知られていますが・・・。
ところが最近は「ガルパン」の聖地として有名なんだって!

「ガルパン」とは・・・ガールズ・パンツのこと!o(^▽^)o \(-_- ;)ちがう!

「ガルパン」は「ガールズ&パンツァー」のことだって。
あぁ、やっぱりパンツね。☆\(゚ロ゚ )ちがう!

「パンツァー(Panzer)」はドイツ語で「戦車」のこと。
「ガールズ&パンツァー」は2012年10月~12月と2013年3月に放送されたテレビアニメで、戦車を美少女達が運用するという変った設定なんです。
戦車を使った武道の「戦車道」が茶道、華道などと並んで大和撫子のたしなみとされる世界で、戦車道が嫌いな女子高生・西住みほが高校の仲間たちとともに戦車道全国高校生大会に出場する、というストーリー。

その主人公の通う高校が、なんと「茨城県立大洗女子学園」。(◎_◎;)
そしてアニメの舞台がそのものがしっかり大洗町なんです。
もちろんそんな県立高校は存在しませんよ。
でも大洗町の街並や各種施設、交通機関等々がほぼ忠実に再現され、実名で出てきたりもする。
戦車がぶつかって大破する旅館がしっかり実名だったりとか。w(*゚o゚*)w

美少女が登場するガルパンには大勢のファンがいて、そのガルパンファンにとって大洗町はいまや聖地になっている。
大洗はガルパンの聖地なんです。
だから放送開始直後からファンが聖地巡礼のために次々と大洗町に訪れている。
そして地元も商工会を中心にガルパンにタイアップして、街おこしをしているんです。

・・・・ってことは、ぜーんぜん知らなかったとんちゃん。
大洗に来てからそのすさまじさに圧倒されます。

P1020574

商工会の建物に行ってみました。

P1020575

いました、いました!
なるほどかわいい美少女たち。
この美少女にあこがれるファンがいっぱいいるんですね。
テレビアニメの後、OVAが発売され、それが2014年7月5日から劇場上映されているので、まだまだファンの熱情は冷めやらないと思います。

P1020576

戦車道全国大会で県立大洗女子学園が優勝したので、その記念ステッカーを大洗町商工会が売っています。 
バーチャルの世界と現実の世界とが完全に一体化している!(^○^)

P1020581

市街地の商店街。
【祝OVA】の幟があちこちに立っています。

P1020579

茨城県信用組合にもしっかりガルパン。
第63回戦車道全国高校生大会での県立大洗女子学園の優勝を祝しています。
甲子園での高校野球大会優勝!と同じ扱いですね。
高校野球は96回、車道大会も63回目だったんですね。・・・って感心するなよ!(*^^*)

P1020580

【みんなで行こうよ曲松商店街】
商店街の宣伝ポスターにもガルパン出演のJKがしっかり使われています。
JKがこの商店街を歩いて撮影したんですね。\(-_- ;)ちがう!

P1020577

ガソリンスタンドにも・・・

P1020578

壁に大きな絵が描かれています。

とにかくザッっとみただけでも、町はガルパンだらけです。

ガルパンに登場するたくさんの美少女たち。
それを大きな(等身大?)プレートにして、街中の店頭に掲げてあるんです。
それが昨日の記事にあった地図なんです。

P1020602

P1020602 - コピー

そんな中でとんちゃんはある喫茶店に入ったんです。
そしたらなんと・・・・それは明日に。


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

実は子供の頃にTAMIYAの戦車のプラモデル作りに燃えていました(笑)。
戦争反対ですが、いまでもタイガーやパンサーやらドイツ軍の戦車は美しいと思ってしまいます。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-07-30 07:38) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
TAMIYAの戦車のプラモデル!
いやぁ、わかりますよそれ。私も好きでしたもん。
いまでもカッコイイと思います。
by とんちゃん (2014-08-03 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0