SSブログ
 

圧倒的な生しらす丼、新鮮な魚介をたっぷり 大洗町漁協かあちゃんの店@茨城県大洗市 [ 茨城県]

P1020604

カミサンのアッシーで、茨城県大洗市に行った時のことです。
まずはランチの話題から。
大洗港の近くに、ちょっと有名な海鮮のお店があるので、カミサンといきました。

P1020616

行列ができています。
普通、こういう行列には並ばないんですけど・・・。

P1020616 - コピー

「大洗町漁協かあちゃんの店」さん。
大洗町漁協直営のお店で、漁師のかあちゃんたちが運営するお店です。
そう聞いただけで、素材が新鮮でしかも安いに違いない、って思いますよね。
それが実は・・・まさにそうなんです。\(^▽^)/
だから行列があっても、めげずに並んじゃいます。

P1020615

店頭に【本日のメニュー】が掲げてあります。
お刺身定食 1300円(タイ、ヒラメ、ブリ、カンパチ、マコガレイ)
とおちゃん御膳 1400円(アカウオ煮魚、刺身)
かあちゃん定食 900円(かきあげ丼)
ブリのづけ丼定食 900円
生しらす丼定食 900円
2色丼定食 1100円(生しらす丼&かまあげしらす)
ブリカマ、ハラス定食【完売】
マコガレイの煮魚定食 1600円
はまぐりカレー定食 1200円
タイかぶと、ハラス煮定食【完売】

さて、何にするか、大いに迷います。

P1020614

入ってすぐのところで食券を買ってから席につきます。
店内は当然ですけど、お客さんでいっぱい。

P1020601

お茶と水はセルフです。

P1020603

◆生しらす丼定食
味噌汁、酢の物、香の物がついています。

P1020604

ご飯の上に刻み海苔、そして圧倒的な量の生シラスです。
シラスの中央に鮮やかなオレンジ色の卵の黄身が置かれ、青ねぎが散らされている。
この生シラスの量で900円は安い。

P1020605

◆とおちゃん御膳
かなり迷って、これにしました。
1400円でアカウオの煮魚と刺身がついています。

P1020610

豆腐とワカメの味噌汁を、まずはズズっと。

P1020609

「シラスが多いから少しとって」というカミサンの希望で、すこしいただきました。
卵の黄身もいっしょに移動してきました。

P1020613

お醤油をかけて、いただきます。
透明なシラスは活きがいい。
ただしこの日は土曜日だったので、早くとも昨日の水揚げです。

P1020607

刺身2種
さて、とおちゃん定食のおかずは、まずは刺身。
2種類の刺身が盛られていますけど、これはいったいなんだろ・・・。
刺身定食にあった5種類の刺身のうち、タイとブリじゃないかと思います。(自信なし)

P1020606

アカウオの煮魚

そして、とおちゃん定食のもう1つおかず、っていうかこっちがメインは、アカウオの煮魚。
これがまたデカイ!

P1020608

割り箸の長さと比較してみました。
箸の長さより大きい!w(*゚o゚*)w
もちろん身の厚みもあって、食べ応えがある煮魚です。

P1020611

酢の物
ワカメ、キュウリそして白魚の酢の物。
サッパリしていて、これがあるとうれしいです。

P1020612

香の物
細い小松菜の漬物でしょうか?

観光地価格でちょっと高めの値段設定のようにも思えます。
しかし安くしすぎると、価格破壊になってしまうから、それも地元の同業者には困るかも。
そこそこの値段で、新鮮な魚介類がたっぷりといただける、というところはやはりいいです。

ごりそうさまでした。

最後にちょっとオマケ。
お店のレジの前に地図があります。

P1020602

こんな地図。
なんだかわかりますか?

P1020602 - コピー

拡大すると、これ。
【「ガルパン街なかかくれんぼ」案内図】です。
「ガルパン」って知ってますか?

この話題は明日に・・・。

食べログ: 大洗町漁協 かあちゃんの店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大洗駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

stk

かあちゃんの店 大洗で検索したらとんちゃんさんのブログに。
先日食べに行きました。時間が遅かったので生しらす丼は完売で釜揚げしらす丼を。
by stk (2018-09-18 19:30) 

とんちゃん

> stkさん
生シラスは売り切れでしたか。残念。
でも、釜揚げも活きがいいほど美味しいと思いますよ。
わたしは、釜揚げの方が好き。
by とんちゃん (2018-09-21 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0