SSブログ
 

スッキリ感のあるトンコツ 麺'sクラブ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1020678

休日のランチ。ひとりでラーメン屋に向かいました。

P1020688

【ら~めん 餃子 旨ッ!!】【うまさ三昧 ら~めん・餃子】のコピーが目立つ。

P1020687

「麺'sクラブ」さん。

つくば市西岡に本社(1996年創業)があって、茨城、栃木県にフランチャイズ店があります。
wikipediaによると、「ラーメン専科」(本社はミツバ・ニッコウhttp://www.ra-mensenka.com/)のフランチャイス店が独立したそうです。

「ラーメン専科」から「麺ズ・クラブ」に展開・・・ほぉ!(゚o゚)
っと、ここで気づいたあなたは、勘がいい?
気づかない方には、「男子専科」から「メンズクラブ」と言ったら、ほほほぉ!でしょうか?
『男子専科』(1986年、Dansenに改題)は1950年創刊の日本で2番目に古いメンズファッション誌。1993年に休刊して、2013年に復刊しています。
『MEN'S CLUB』(メンズクラブ)は1995年創刊、現在も発行されているメンズファッション誌で、両者はライバル誌。
「ラーメン専科」の方はわかりませんが、「麺ズ・クラブ」の命名は、この2誌を意識してのことでしょう。
「麺ズ・クラブ」を立ち上げた1996年は、「Dansen」が休刊していたとき。勝ち組に賭けた思いもあったかもと思います。

P1020677

さて店内は、木造風に木が基調になっています。

P1020685

左には厨房に面した長いカウンターとテーブル席。

P1020686

右には座敷があります。

P1020672

メニューを眺めると醤油ラーメンがトップでつぎが味噌
どっちも【増量 チャーシュー2枚】だって。
とんこつは【開店以来のベストセラー】。
人気No.1はコテコテ味噌とコテコテ醤油。
スープからチャーシューまで自店で手作りしているそうです。
さてどれにするか・・・

P1020671

餃子もお勧めみたい。
野菜餃子280円、薄皮肉餃子330円。

P1020674

【お得なセットメニュー】は+300円で餃子とライス。

P1020673 

冷たい「ざる中華」もあります。

何にしようか迷います。
コテコテが人気だけど、やはりここはデフォルトで。
とすると・・・醤油ラーメンか?
【開店以来のベストセラー】とんこつも捨てがたいです・・・。

ここでかなりの長考・・・うーむ・・・(`ヘ´)

P1020676

テーブル上の薬味を見ると、胡椒、ラー油はあるけど、一味唐辛子はありません。
一味唐辛子のないところで「味噌」の選択はなし!

よし、今日はアッサリの醤油じゃなく、コッテリのとんこつだ! 

なんだか今日は「とんこつの日」みたいな気分なんです。

P1020675

お冷やといっしょにロゴ入りの紙おしぼりが出されます。

P1020678 

◆とんこつラーメン

P1020679

チャーシュー1枚、味玉、メンマ、ネギ、中央に紅生姜、そして白ゴマが散らされています。

P1020682

トンコツが効いたスープは醤油味。
コテコテじゃなくて、意外にスッキリ感のあるスープ。
このお店のスープは、とんこつを2日間(30時間)煮込んだとんこつ系コッテリスープと鶏ガラ、昆布、煮干しからとったアッサリ系スープのダブルスープだとのこと。
だからコッテリしてはいるけど、アッサリしています。

P1020680

平打ちで中太の縮れ麺。
多加水でシコッとした歯触りです。

P1020681

バラチャーシュー。
柔らかくて旨いんだけど、薄いのが残念だなぁ。

P1020683

メンマの下には実はモヤシが隠れているじゃないですか。
サッポロラーメン風なのかな。

トンコツではあるけれど、コテコテじゃないってところが、シンプルでいい感じです。
しかし次回は「コテ」の方もいただいてみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 麺ズ・クラブ 牛久店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 入地駅竜ケ崎駅佐貫駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0