SSブログ
 

野菜の旨みいっぱいタンメンの名店は知らなきゃ絶対たどり着けない 花月食堂@仙台市 [ 愛しき食堂]

P1020719

仙台でランチしたときのことです。
ランチは食堂で食べる、ってのがすっかりマイブームになっているとんちゃん。
以前は富澤食堂さんへ行きました。
 素晴らしき「大衆食堂」 冨澤食堂@仙台市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31
今回は今までになくディープな店に行きましたよ。

場所は宮城県庁のすぐ近く。

P1020729

木造モルタルの古い家。
どう見てもただの住宅。

ここがお目当ての食堂です、と言ったら信じてくれるでしょうか?
絶対に信じませんよね?
とんちゃんだって、「まさかぁ!」って思いましたもん。(*^▽^*)

看板は一切出ていません。
目印は灰色の日産キューブの自動車、というべきでしょうか。
ちなみに向かって左には、以前、朝食に立ち寄った喫茶店「あかとんぼ」さんがあります。

ここが食堂だという核心のないまま、自動車の脇を通って奥に行くと・・・

P1020728

そこは住宅の縁側。( ̄□ ̄;)!!
ますますもって、ただの住宅です。

でも大型のプロパンガスのボンベがあって、その手前に厨房への勝手口が開いていて、飲食店のようにも見えます。

P1020727

恐る恐る縁側から覗くと・・・

座敷で食事をしている人がいる。

おぉ!確かに食堂だ!w(*゚o゚*)w

このディープさは、福島市の「もみぢ食堂」(閉店)並みです。
県庁最短距離にディープで旨い食堂 もみぢ食堂@福島市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12

P1020713

店内というより、完全に普通の住宅の和室です。
そこに6人用の座卓が3つ。そんな狭いお店です。

P1020714

壁に貼られたメニュー。
ここは確かに【花月食堂】さんなんです。(*^▽^*)

メニューはラーメン類と炒飯のみ。
ラーメン600円、タンメン700円など、炒飯650円、小炒飯100円。

【夏季限定】で冷ラーメン650円、夏タンメン700円ってのがある。
「冷ラーメン」は冷し中華じゃなくって、山形名物の冷たいラーメンだろうか?
夏タンメンは、冷たいタンメンじゃなかろうか?
うーむ、これは試してみたい・・・。

「タンメン1つ」
「こっちもタンメン」
先客が続けざまにタンメンをオーダー。
おっと、ここはタンメンがオススメなのか?!w(*゚o゚*)w
・・・と思って、とんちゃんもタンメンをオーダーしました。

小炒飯を追加しているお客が多いですけど、それはパスしときましょう。
小炒飯は茶碗に盛られた炒飯が提供されます。

P1020724

味噌ラーメンにも惹かれるんだけど、卓上の唐辛子が一味じゃなくて七味なので、敬遠しておきます。

P1020717

麦茶はセルフでポットからいただきます。

P1020712

常連の方々は、茶箪笥から小皿を勝手に出してきます。 
何で小皿か、っていうと・・・

P1020716

卓上に自家製のキュウリの漬け物があるからなんです。

P1020715

勝手に取り出した小皿に自家製の漬け物をとって、いただきます。
塩だけで漬けた浅漬けですけど、甘みがあって旨い。
これは塩がいいんですね。

P1020718

◆タンメン

P1020719

大きな丼から盛り上がるように具が載っている。w(*゚o゚*)w 
具は、豚バラにキャベツ、タマネギなどの野菜がいっぱい。
ワカメ、メンマ、そして青ねぎがトッピング。

P1020720

スープは限りなく透明。

P1020726

油が浮いています。
煮込まれた肉とたっぷりの野菜の旨味と甘みがスープにしみ出していて、これが実に旨い。

P1020722

麺は多加水の中細麺。
スッキリしたスープに喉越しの良い麺。

この旨さは、名店と言って間違いないです。
麺の量が普通にあって、そこに大量の具が載っているおかげで、かなりの満腹感もあります。
福島市の「もみぢ食堂」は閉店してしまいましたが、ここはこれからも常連さんに大切にされて永く営業いただくことを祈念します。

ごちそうさまでした。
次回を楽しみにしています。

食べログ: 花月食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

コバヤン

美味しそうですね。
今度、仙台に行くときにおじゃましたいです!
by コバヤン (2014-08-04 21:30) 

とんちゃん

> コバヤンさん
しっかり旨いです。
お店に行くときは、しっかり地図を見ないと、絶対にたどり着きません。
間違って、普通の民家に入らないで下さいね。(笑)
by とんちゃん (2014-08-06 04:39) 

式守錦太夫

本当に間違って、普通の民家に入っちゃいそう・・(笑)
こちらもすごすぎる食堂ですね~。
でも厨房はしっかりしていそう。
ふすまにメニューが直貼り・・、どうしてこうなっちゃったんでしょう。

by 式守錦太夫 (2014-08-09 20:08) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
> ふすまにメニューが直貼り・
あれー!全然気がつきませんでした。ホントに。
ここは全てにわたって、通常のものさしで計ってはいけないんでしょう。
しかしタンメンが旨いことだけは確かなんです。
by とんちゃん (2014-08-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0