SSブログ
 

リーズナブルな料金で手打ちうどん つばさ@茨城県ひたちなか市 [ 茨城県]

P1020700

茨城県ひたちなか市でランチしました。 
ひたちなかIC近くにある那珂湊運動公園入り口の向かいにあるお店。

P1020689

大きな「食堂」です!o(*^▽^*)o

P1020690

【手打ちうどん】の「つばさ」さん。

P1020711

入り口のガラス戸は【手であけてください】ってわざわざ断り書きがある。
中のガラス戸は自動だから、紛らわしいのかなぁ・・。

P1020710

中扉を開けると待合用のベンチがあります。
ここで待たされるほどの人気店なのかな?

P1020709

短冊にいろいろエクスキューズが書いてある。
【しばらくの間、据え置き価格でがんばります。】って、これはお客にありがたいことです。

P1020691

店内は家族連れや運動公園に来た感じの友人グループもいます。

P1020692

【うどん、そば メニュー】

P1020694

丼物もそそられます。
しかし「手打ちうどん」を掲げるお店ですから、ここはやはり「うどん」を攻めましょう。

メニューにある「田舎」ってのが引っかかります。
お店の人にお聞きしたら、肉汁につけて食べるうどんで、天ぷらがつくんだって。
解ったようで解らない説明だけど【田舎】ってのに惹かれて、田舎うどんをオーダーしました。

P1020698

肉うどん、スタミナうどん、ピリ辛うどん、なんてものある。

P1020699

ワンコインカレーライス、ってのは、すごくそそられます。o(>▽<)o

P1020693

定食もあります。
夜のメニューは最後に掲げます。

P1020700

◆田舎うどん
ほほぉ!すごい!w(*゚o゚*)w

P1020701

太い手打ちうどんです。かなり量が多いですね。

P1020702

つけ汁は、鴨汁ならぬ豚肉の肉汁。

P1020705

では、早速いただきましょう!
「手打ちうどん つばさ」の名が入った箸袋。
「西十三奉行」ってなに?・・・えっ、これが住所なの!
源義家(八幡太郎義家)との関係があるんだとか・・・。詳しいことは知りません。

P1020706

汁の味は、やや甘めで鰹節などの出汁が利いてる。
中には豚肉とネギ、小松菜が入っています。

P1020707

太いうどんをつけていただきましょう。
うどんは、腰が強いっていうんじゃないけど、しっかりした腰がある、まさに手打ちうどん。

P1020703

天ぷらが2種類。
ゴボウのてんぷらとエビや野菜のかき揚げ。
衣が薄く揚げ立てです。このままいただいてもいいし、汁に浸してもいい。

P1020704

漬物がついているんです。これがまた田舎風ですね。

腰があるうどんは量もしっかりあって、しかも天ぷらがついているから、しっかり満腹になります。

P1020708

お会計を済ますと「どうぞ」とキャンディーやチョコレートを奨められます。
ダイエット中(?)のとんちゃんは、遠慮しました。

なかなか旨い手打ちうどんが、リーズナブルな料金でいただけました。
ごちそうさまでした。

以下、夜のメニューを載せておきます。

  P1020695 P1020696 P1020697

食べログ: つばさ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 中根駅阿字ケ浦駅平磯駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0