SSブログ
 

しっかりした料理、そして旨い日本酒をたっぷり注ぐ 築館漁港ゑびす@宮城県栗原市 [ 東北]

P1030054

宮城県栗原市で2日目の夜。

P1030075

「築館漁港ゑびす」さんに行きました。
栗原市にある「ゑびすグループ」のお店で、ちょっと洋風の「ご馳走ダイニング満てん」とは姉妹店。
お店は古民家風の造りです。

P1030074

店内に入ると大きな天狗のお面と「ヱビスビール」の古い看板。
【宮内庁御用達 大日本麦酒株式会社】と書いてあります。
おぉ!この店のビールはサッポロビールだ!ヽ(^◇^*)/

P1030070

レジ前には古い箪笥があったりして、古民家の雰囲気を演出しています。

P1030069

カウンター席は木質の落ち着いた雰囲気。

P1030068

古民家の廊下を進むと・・・

P1030066

座敷があります。

P1030067

古民家風というか民芸調の造りで落ち着いた雰囲気です。

P1030052

とりあえずビールにしましょうか・・・。
おや、キリンラガーですね。ってことは、生ビールもキリンなの?

入り口に「ヱビスビール」の看板があったんだけど・・・
あれは店名の「ゑびす」に因んで置いてあるだけだそうです。(´ρ`)

P1030043

【ありがとうっていわれた。顔がほころんじゃった。】と書かれた紙ナプキン。
相田みつお作みたいだけど、「ゑ」の印があって、ゑびすグループ特製ですね。

P1030044

◆生ビール
キリンですけど、オーケーです。
さっきの紙ナプキンがコースターになります。

P1030042

◆お通し
モヤシとインゲンのおひたし。鰹節や胡麻を振ってあって、いい香りです。
これはいいお店の予感です。

メニューを見ると定番の居酒屋メニューがほとんど。
その中に、かなり風変わりなメニューが混じっている。
たとえば・・・
クリームチーズと豆腐の味噌漬け 530円
モッツァレラチーズの揚げ出し 480円
チーズ春巻き 530円
フォアグラ入り鴨のハンバーグ 580円
姉妹店の洋風居酒屋「ご馳走ダイニング満てん」の影響ですね。
定番料理に飽きた方にはいいかも。

「モッツァレラチーズの揚げ出しって、どんなんだ?」と同行者。
「モチっとした絹ごし豆腐みたいになるよ。」っていうと、へぇーっていうんで、オーダーしてみました。

P1030045

【本日のおすすめ】のメニュー。
産地が書いてあって、宮城とか近海とかです。
こういうのがいいじゃないですか!

おぉ!ホヤがある!480円。しかも宮城県産ですって!
刺身と酢がある・・・どっちがいい?
新鮮なところを刺身だね。σ(゚ー^*)

刺身3点盛り780円。
何が来るかわかんないけど、ここに並んでいるやつだよね。

P1030046

◆ホヤ刺し
新鮮なホヤは臭みが無い。
よし、うまいぞ!

P1030047

◆刺身3点盛り
マグロ(近海)の赤身、かつお(宮城)、わらさ(岩手)です。

P1030049

◆モッツァレラチーズの揚げ出し
ちょっと変った料理をオーダーしてみました。
同行者が「モッツァレラチーズの揚げ出しって、どんなんだ?」っていうんでオーダーしてみました。
予想通りモチっとした絹ごし豆腐みたいで、意外に違和感がありません。

飲み物の方はやはり日本酒です。

P1030050

【栗原の酒】
 金の井酒造の綿屋純米原酒雄町
 萩野酒造の日輪田(ひわた)純米
 千田酒造の栗駒山純米吟醸

P1030051

宮城県の日本酒
 墨廼江特別純米
 黄金澤山廃純米
 伯楽星純米吟醸など。

オーダーするとおねえさんが一升瓶を持ってやってきます。

P1030053

皿の上に置いた1合グラスにおねえさんがお酒を注ぎます。
1合グラスだってことだけで、もうワクワクです。(*^^*)

P1030054

おっとっと・・。
グラスからしっかりこぼしてくれます。
日本酒の量がしっかりあるじゃないですか。もうウレシイー!o(>▽<)o

P1030056

◆綿屋純米原酒雄町
初めていただく銘柄ですけど、「純米原酒」ってのに惹かれちゃいました。(*´▽`*)
この緑のラベルは栗原地区限定販売だそうです。

P1030057

栗原市一迫にある金の井酒造のお酒。
岡山県産雄町100%の酒。日本酒度+3、酸度1.9というお酒。
淡麗の部類ですけど、原酒ですもん旨みのあるお酒です。(こんな一言でゴメン!)

P1030059

同行者のオーダーは・・・

P1030060 

◆墨廼江特別純米
石巻市の墨廼江酒造のお酒です。

P1030058

◆鶏の一夜干し
「鶏」の一夜干しなんて、初めて聞きました。
肉の旨みが凝縮されているのだろうなぁ・・・。
良く分からないけど旨いです。(*^^*)

P1030063

とんちゃんは栗原の酒をもう1杯。

P1030064 

◆日輪田(ひわた)山廃純米

P1030065

萩野酒造のお酒。
しかも宮城産の酒造好適米「蔵の華」を使ったもの。
旨みとやや独特の香りがしました。

ちょっと変った料理がありますけど、定番料理がしっかり旨い。
日本酒をケチらずにしっかりと提供してくれるところが、とっても嬉しいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 築館漁港ゑびす
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | くりこま高原


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

furu

ホヤで日本酒 たまらないですね!
おいしそうです。
by furu (2014-08-20 16:00) 

とんちゃん

> furuさん
ホヤで日本酒。
好きな人には、もうたまらないですよね!
三陸のホヤはうまいんですよ、ホント。
by とんちゃん (2014-08-27 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0