SSブログ
 

小振りの餃子はビールとの相性ピッタリ くるまやラーメン@宮城県栗原市 [ 東北]

P1030079

今回は短いネタです。

宮城県栗原市での夜のこと。
「築館漁港ゑびす」さんで日本酒をしっかりいただいて、大満足のとんちゃん。
ホテルに向かうと・・・

「ラーメン食べよう!」と同行者。 (◎_◎;)
「ほら、ホテルから来る途中にあったじゃない!」

いやぁ、ダメダメ。それって、絶対にメタボへの道だよ。
とんちゃん、絶対にラーメン食べない!( ̄ー ̄;)
あんたもやめた方がいいと思うよ。

しかし諦める気配のない同行者。
「ラーメン食べなくていいから、付き合えよ。ビール飲めばいいじゃない!」
飲みの続きをしようという、急所をつかんだ攻撃です。(^^;)

そうする間にくだんのラーメン屋の前に来てしまった。

P1030081

「くるまやラーメン」さん。(写真は昼間に撮ったもの)

こんなところにお店を出すからいかんのよ。(´ρ`)
よし!じゃぁ、ビールだけ付き合おう!

ということでお店に入りました。σ(゚ー^*)

P1030077

◆瓶ビール
くるまやのビールはキリン。一番搾りです。
ビールで「おつかれさま!」の2回目。

メニューを眺める同行者に、くるまやは味噌ラーメンがウリだよ、とアドバイスするとんちゃん。
もちろんとんちゃんは食べません!(キッパリ)

しかし・・・空酒を飲んではいけない、というのが我が家の家訓。
家訓に従って何かオーダーしよう。

っていうか・・・・ラーメン屋でビールとくれば、もうこれっきゃないでしょ!

P1030078

◆餃子
5個で280円です。安っ!

はなからこれを目論んでいただろう、って?

・・・・・・図星です。(*´▽`*)

P1030079

餃子は小振り。
中身充実ってんじゃない。でもビールのつまみには、この小振りの餃子の方がピッタリだ。
ニンニクが効いているところもいい。
餃子の餡にニンニクを入れるのは日本流なんだけど、そこがまたビールに合う。
クーっ、最高のコンビだ!o(>▽<)o

餃子を食べるとビールが欲しくなる。
ビールで口の中の油を流すと、また餃子を食べたくなる。
ビールと餃子は無限ループをなしている。それはチーズとワインの無限ループに匹敵する。
餃子お替り!
今夜はそうなる前に正気をとりもどしました。桑原桑原・・。

P1030080

ところでこの醤油皿、実に不思議な形をしている。
全体が四角くて、しかもその4分の1の部分が窪んでいる。なぜなんだろ・・・

ラーメンは食べなかったけど、結局、ビールと餃子をいただいてしまった。
小振りでビールのお供にはちょうどいい。
しかしメタボ脱却にはあんまり良くなかったなぁ・・・と、また反省。(〃´o`)=3

ごちそうさまでした。

食べログ: くるまやラーメン 築館店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | くりこま高原


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0