SSブログ
 

【おかあさんの味】は家庭的な料理自慢 とも実@福島県相馬市 [ 東北]

P1030270

福島県相馬市での夜のこと。
同行者と七夕祭りをブラブラと眺めてから、さて食事にしましょうと店を見て回る。
食べログでここだ!と見当つけていた店は・・・お休み。(;´ρ`)
次善と目星をつけていた店は、どうもなぁ・・という感じ。

捜し歩いて、もしやここは?と、気になったお店に入ることにしました。

P1030258

紫の暖簾が架かった落ち着いた入り口。
高そうな感じもするけど・・・

P1030259

「居酒屋 とも実」さんの行灯。
「居酒屋」の字体がスナックを連想させて、イマイチと思えなくも無い・・。

P1030260

いやいや【おかあさんの味】だってよ。
おかあさんが経営しているお店なのね。これはちょっと期待できるかも。
っていうんで入ってみました。

店内は、奥にカウンター、左右に小さな座敷があるつくり。
カウンターには先客、左の座敷には「予約席」の札が立っている。
フロアで働いているのは女性たち。
「そちらにどうぞ。」と促されて、右の小さな座敷に上がりました。

P1030267

まずはビールでしょうか・・・。
瓶ビールは、キリンラガーと一番搾りだ。
「ビールはキリンですね?」と一応確認してみました。
「キリンとサッポロもあります。」
おや、サッポロがあるんですか!
「じゃぁサッポロでお願いします。枝豆もお願い!」

P1030261

◆生ビール
アサヒのジョッキに入ったサッポロ生ビール。
後で、女将さんが登場して知ったことには、サッポロは置いてなくって、キリンだけなんですって。
さっきの女性は間違えてたんですね。いいかげんなもんです。
でも、飲んで気づかない客もかなりいいかげんですけどね。(^^)

P1030262

◆お通し
お通しはなんと湯むきトマト!w(*゚o゚*)w
醤油味のタレがかかって、大葉がトッピングされている。
なんてオシャレなお通しでしょう。

P1030263

◆お通し2
さらにもう1品、お通しが来ました。ヽ(*'0'*)ツ
ナスにエビ、白身魚を揚げ浸し。
お通しにこんなちゃんとした料理が2品も出てくるなんて、こりゃ大当たりのお店ですよ。(*´▽`*)

P1030264

◆枝豆
ビールといっしょにオーダーした枝豆。枝豆の季節ですからね。
おや?この枝豆は?

P1030265

メニューを見直してみると・・・

P1030266

枝豆は【夏は茶豆をご提供します】だって!
おや?と思ったけど、やっぱ、茶豆なのね!
これは、なかなか侮れないお店です。

ところでメニューに載っている料理がすごく少ない。
【焼き魚・煮魚・お刺身は仕入れによって変更いたします。おススメをご覧下さい。】だって。
「今日のオススメはどこに書いてあるんですか?」と女将に聞いてみた。
「特に書いてないんですけど、今日は煮魚はカレイとキンメがあります。カレイの唐揚げもあります。」 
カレイ!いいねぇ。じゃぁ、煮魚下さい。

P1030270

◆カレイの煮つけ
身が厚くて柔らかいカレイです。うまい。

このカレイの産地は福島かな?
福島県の漁業、原発事故の影響で操業自粛を余儀なくされていますが、モニタリングの結果、安全が確認された魚種については、試験操業が行われていて、カレイもその1つ。
福島県における試験操業の取組:http://www.jf-net.ne.jp/fsgyoren/siso/sisotop.html

P1030272

◆カレイの唐揚
煮つけが旨いんで、唐揚げを追加。
さっきのより小振りのカレイを揚げてあります。
揚げ立てでこれまた旨い。
カリカリして香ばしいヒレの部分がまた旨いんですよ。(*^^*)

P1030271

酒は焼酎にする?いや、やっぱり日本酒だね!

P1030267

日本酒は「奥の松」上選の常温、熱燗。上選の冷酒とサクサク辛口の冷酒もある。

P1030273

◆奥の松上撰の常温
福島県二本松市にある奥の松酒造のお酒。
後でわかったんですけど、「奥の松上撰」は本醸造なんです。
さらりとした飲み口の酒です。

この後、ぬる燗にしていただいたんですけど、燗の方がキレがあって、やはり燗がいいみたいです

【おかあさんの味】は、家庭的な料理自慢のおいしいお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋とも実
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 相馬駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ゆり

母の店です!
とんちゃんさん、ありがとうございます!
わたしは神奈川に住んでるのでおみせにはいませんが、ご来店とても嬉しいです!
食べログにものせていただいて、母もとてもよろこんでいます。
他のお店のブログもとても楽しく読ませていただいてます!
by ゆり (2014-09-09 23:29) 

とんちゃん

> ゆりさん
「おかあさんの味」の店じゃなくって、ホントのお母さんのお店ですか?
あらま、そりゃビックリ!w(*゚o゚*)w
世の中って狭いもんですね。
お店は料理が美味しくて、女将さんが素敵で、楽しく過ごせましたよ。
機会があったらまた伺いたいです。
by とんちゃん (2014-09-10 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0