SSブログ
 

さっぽろオータムフェスト2014(その1):9月のオクトーバーフェストをチラ見して、焼き牡蠣にワイン [ 北海道]

P10402652

9月に札幌に帰省したときのことを何回かにわけて記事にします。
今回がその第1回。

大通公園で「さっぽろオータムフェスト2014」が開催されているっていうんで行ってみました。
会場の大通公園では、夏にはビアガーデン、冬には雪祭りが開催されていますが、秋のイベントとして2008年からこのオータムフェストが開催されているそうです。
目的は地域特産物・料理のPRと北海道の地域活性化ですって。

今年の開催期間は2014年9月12日(金)~28日(日)。(とっくに終了しました。)
会場は大通公園1丁目と5~8丁目、10~11丁目。

ところで、「丁目」という意味は分かるでしょうか。
札幌市の中心部は碁盤の目状の区画になっていて、碁盤の目の1ブロックは約100m四方。
そこに南北に「条」、東西に「丁目」という番号をつけてあります。
グラフでいうとX軸が「丁目」、Y軸が「条」ってところ。

そして南北の境(Y=0)であるX軸のところが、実は太くて、そこが帯状の公園になっているんです。
それが大通公園。 その太さは南北に約65m。
大通公園は、東西約100m、南北65mのブロックが、ずーっと東西に並んでいるの。
東西に12個並び、その総延長は実に1.5キロもある。
そのすべてが公園になっているんですから、とっても長い、大きな公園です。
東の端から西を見ると、こんな様子です。


wikipedia:大通公園より(テレビ塔から見たところ)

その大通公園で開催されているフェスタ、とんちゃんから見た様子をご紹介します。

◆大通公園1丁目

P1040238
大通公園1丁目には、テレビ塔があります。

P1040239
その足元では「OKTOBERFEST」が開催。
ドイツに倣って、オクトーバーフェストが開催です。

ところでこのときはまだ9月です。
オクトーバーフェストって言うのに10月でなく、9月に開催って・・・なんか変でないかい?
でも札幌の10月は寒いからさ、9月でもいいっしょ!
っていうか、日本のオクトーバーフェストで10月にやってるとこなんて、ないもんね。(*^▽^*)

P1040242
ドイツビールと北海道のクラフトビールがいただける。

P1040241
奥の方にはフード。

P1040240
ドイツ風ファストフードの数々。
ファストたって、ジャンキーじゃないぞ。

P1040243
テントの下にテーブル席があって、日陰で食事ができます。
オータムフェストの会場内で屋根があるのこはここだけじゃないかな。
ここでビールとソーセージと行きたいですね!
でもまだ先が長いので、ちょっとガマンして、この先へ・・・。

大通公園を西に向かって進みます。

◆大通公園2丁目

P1040244
大通り2丁目からテレビ等を見上げる。まだお昼時ですよ。

◆大通公園3丁目

P1040245
これは札幌の夏の風物詩「とうきびワゴン」

あれ?「とうもろこし」って書いてあるよ?
それさ、ちょっと違うんでないかい?
北海道なら「どうきび」だべさ!

ワゴンでは、茹でとうきびと焼きとうきびを売っていますよ。
どっちが旨いかって・・・どっちも旨い。o(^▽^)o
けど「生」があるときは「茹で」、冷凍品は甘辛い「焼き」がオススメかな。
ただし「焼き」は手がベトベトになるのでご注意を。

P1040246
3丁目の噴水。噴水の縁に座ってくつろいでいます。
トウキビをかじりながら噴水を眺める、ってのが大通公園の楽しみ方ですよ。

P1040247
おや?

P1040248
噴水の霧で虹が出来ています。きれい・・・。

◆大通公園5丁目

さらに西に進んで、大通5丁目。

P10402502
いよいよオータムフェストの会場です。

5丁目map
5丁目会場は、「北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り」。

P1040251
新・ご当地グルメとラーメン店はチケット制。

P1040252
新・ご当地グルメ
別海ジャンボホタテバーガー、南富良野エゾカツカレー、十勝芽室コーン炒飯、ちっぷべつ緑のナポリタン
いろいろご当地メニューがありますね。
緑のナポリタンはブロッコリと米粉を練り込んだ生の平麺パスタですって。
そしてエゾカツカレーは、なんと野生のエゾシカの肉を使ったカツカレーなんですって!ジビエだ!!
でもそのことを知ったのは事後。残念なことをしました。

P1040253
HOKKAIDOラーメン祭り。
函館イカワンタンメンの「響」(函館)、鮭まぜそばの「一騎」(千歳)、 ホルモンらーめん味噌の「かすい」(旭川 )、ふかがわブラック鶏三麺(みそ)の「らぁめん道場 極」(深川)、ましけ甘海老塩ワンタンメンの「田中商店」(増毛)。
いやはや、いろんなラーメンがありますね。

でもやっぱ、ラーメンは〆だよな。(^^;
その前にやっぱ、「飲み」っしょ!

P10402542
インド料理の「タージ・マハール」も出店していました。


◆大通公園6丁目
map2
6丁目は「おおぞら×ほしぞら大通バザールアミーゴ!」。
「あおぞら×ほしぞら」のココロは、昼は青空カフェ、夜は星空バル、ってことだそうですが・・。

夜にバルなら、昼間もバルだべさ! \(^▽^)/

P1040258222
屋外ステージでは、太っちょのおにいさんが、細長い風船を使ってバルーンクラフトをしています。

P1040261
ぉぉおおおお!みなさんやってますね! (*^0゚)v
丸テーブルがいっぱい並んでいて、これまた大勢の人たちが食事している。
もちろん「飲み」もいっぱい!o(*^▽^*)o

P1040256
お店がいっぱい並んでいる。
「海鮮厨房 礼文島人」、「焼肉 徳寿」、「Bar TUTTI」、「創作・和ダイニング はる」。
いい感じですよ!(^^)

P1040259
「ビストロノミー&スパークリングバル アベリティフ」「道産食彩HUG」などなど。
「アペリティフ」なんて、これから飲もうっておいらには、うってつけないのよ!
どれどれ・・・

P10402632
厚岸産牡蠣白ワイン蒸し4ヶ1,200円だって!ヽ(*'0'*)ツ
厚岸の牡蠣はデカイんですよ。当然、旨い。
でも4個は多いなぁ・・・1ヶ300円だ!(*^^*)
真つぶのアヒージョ、牡蠣のアヒージョ600円ってのもあるぞ。

P10402622
おとなりの「道産食彩HUG」さんは、焼き牡蠣だ。
焼きと白ワイン蒸しと、どっちがいいか・・・
シンプルな「焼き」にしようかな。
で、酒はビール・・・じゃなくて白ワインでしょ!

P10402642
「アペリティフ」さんで白ワイン500円をいただきました。

テーブル席は満員だし、とんちゃん1人なんで、立ち飲み用のテーブルで相席。

P10402652
焼き牡蠣に白ワイン
牡蠣がデカいでしょ!(*^0゚)v

P10402662
大粒の牡蠣をおいただいて、ワインをクピリ。(*^▽^*)

P10402672
殻に残った汁をいただく・・しょっぱい。

P10402682
お隣さんは・・・毛がにの甲羅焼き?あちらは、アワビですか!

P10402692
ボタンエビ素揚げ、殻付きウニなんかもあるんです。

どういうチョイスをしてもうれしいですね。(*´▽`*)

P1040255
芝生ではテイクアウトした料理を広げて食べているグループがいっぱい。
フードやドリンクを持ち込んで食べてる人も多いかと思います。

食べた後のゴミはどうするんだろ・・・って思ったら、これがまたスゴイ。

P1040270
ゴミ回収所があって、ちゃんとスタッフがいて分別している!
すごいです。w(*゚o゚*)w

P1040272
喫煙所もある。
会場全体は禁煙で、タバコを吸う場合はこのボックスの中でどうぞ。

さて、次の会場へ向かいましょう。


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

コバヤン

札幌のご出身なんですね。
いいな~!
サッポロクラシック富良野ビンテージが発売になりました。
生で飲んでみたい!
by コバヤン (2014-10-25 11:18) 

とんちゃん

> コバヤンさん
はい!札幌出身です!
そうそう「サッポロクラシック富良野ビンテージ」出ましたね。
飲みたいなぁ。
by とんちゃん (2014-10-25 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0