SSブログ
 

昼から楽しく一杯やれる なかとら食堂@岐阜市 [ 愛しき食堂]

P1040422

岐阜市でランチしたときのこと。
岐阜駅近くには古くからの商店街がたくさんあって、昭和育ちのオジサン・とんちゃんには懐かしい雰囲気がいっぱい。
そんなわけですから、ランチは当然、食堂です!
まぁ、古い商店街がなくっても食堂に行くんですけどさ。(*^^*) 

1040432.jpg

「なかとら食堂」さん。

P1040429

じぇじぇ!(◎_◎;)

「食堂」のイメージとはほど遠い3階建てのビルです。
ビックリしたなーモー!ヽ(*'0'*)ツ

P1040430

暖簾が下がっておらず、「営業中」の札のみ。

P1040433.jpg

営業時間は午前11時半から午後7時。
確かにやっているけど・・・店じまいが早い!(◎_◎;)

P1040431

とんかつ450円、生姜焼き450円なんて値段。
めし(!)150円ってあるから、料理は単品の料金ですね。

P1040421

店内は左にテーブル席、右に座敷。
フロアにはご主人が立っています。厨房は女将さんの担当かな?

先客はオジサンたちが何人か。とんちゃんより年上のヒネ・オジサンたちです。
わぉ!みんな飲んでる!w(*゚o゚*)w

みなさん思い思いに昼酒ですよ。いいねぇ・・・。(*´▽`*)

P1040414

大きな冷蔵庫のショーケースがあって、料理がいろいろ入っている。
ここから好きな料理をチョイスして、勝手にいただくっていう方式。

コピー ~ P1040414

まさに古典的食堂のスタイルです。
常温の棚でなくって、冷蔵庫ってところが、近代的ですね。
さすがビルになった食堂だけのことはある。

P1040415

さしみ380円ね。
おあつらえ向きじゃないのよ。
さしみを出して、瓶ビールを1本いただきましょうかね・・・・\(`o'") ダメ!

「牛なべ2つ!」
座敷にいたアベックさんがオーダー。
「大きいのと小さいのがありますが・・・」とご主人。

P1040420

「牛なべ」なんて古風な言い方ですね。
「とふなべ」と、これまた独特の語りです。
試してみたいけど時間がかかりそうだから、パスしましょう。

P1040419

さてとんちゃんは何にしようか・・・
豚生姜焼き450円、豚バラ焼き370円、白身魚フライ310円、肉天ぷら350円・・・
おっと「肉天ぷら」だって。
これって、関東にないメニューじゃない?

「肉天ぷらとご飯ください!」

 

P1040418

おや、ビールは中瓶じゃなくって、大瓶490円があるじゃないのよ、いいねぇ・・・・・って、ダメよね。(〃´o`)=3

「ライス」じゃなくって「めし」だ。食堂はこう来なくっちゃ。
大150円、小130円だ。
「ご飯」ってオーダーしたら、「めし大」が出てくるのかな?ちょっと多いよなぁ。
おや!「とりめし」があるぞ。これいいじゃないのさ!
小160円、大180円ね。

「すみませーん!ご飯をとりめし小にしてくださーい!」

P1040416

◆焼酎水割り
これね、1杯くらいならいいでしょ、ってことでオーダーしちゃったの。内緒ね。(^_-)-☆

なぁんて、ウソ!
単なるお冷や。これホントですよ!
でもサワー用の大きなグラスに入っているから、気分は水割り。
氷の水割り、ネ。(*^▽^*)

P1040417

卓上には温かい焙じ茶が入ったポットがあります。

P1040422

◆肉天ぷら&とりめし

P1040423

肉天ぷらは、天ぷらというより、肉のフリッター。
それに千切りキャベツが添えられている。

P1040425

肉は一口大のかたまり。

P1040426

味が付いた豚肉で、竜田揚げみたい。
これ、ご飯のおかずにいいですよ。
酒の肴にもいいぞ!

P1040424

◆とりめし

P1040427

鶏肉の入った炊き込みご飯。
酒を飲んだシメにもぴったり合いそうです。

「牛なべ」をオーダーしたアベックさんは、鍋を前にして楽しそうです。
牛鍋に熱燗、いいよね。
夜にここで一杯やりたいなぁ・・・昼酒だったらもっといいなぁ・・・。
と思いながら会計を済ませて外へ出ました。

ごちそうさまでした

食べログ: なかとら食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 名鉄岐阜駅岐阜駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ~このお店。
もし岐阜出張があったら、是非仕事終わりでおじゃましたいです。
でも19時までなんですね。とっとと終わらせればOKですね(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2014-10-16 07:33) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
もう、みなさん昼から飲んでますから。(笑)
店じまいが早いから、速攻で行かないと間に合わないですね。
by とんちゃん (2014-10-17 05:35) 

Hakko

とにかく懐かしい、すぐにでも行きたい!
52年前が最後です、おじいさんによく連れてってもらいました、思い出の食堂、当時はもっと店が大きいかったような、牛なべ大195円だったかな、思い出深き食堂です。
by Hakko (2016-12-13 15:23) 

とんちゃん

> Hakkoさん
52年前とはずいぶん前のことですけど、思い出の食堂なんですね。
とても素敵な食堂で、できれば1杯やりたかったんです。

by とんちゃん (2016-12-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0