SSブログ
 

「和風中華」って、和風サッパリ系で日本人に優しい 信々@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1040967

休日の自宅にとんちゃんひとり。ランチに出かけよう、っと。
食べログで見つけた食堂へ向かいました。
牛久駅の西側にある住宅地の中にお店がありました。

P1040987
「和風中華 信々」さん。 
「和風中華」ってどういう料理を意味するんでしょうか?

P1040984
建物は切妻屋根の平屋、玄関は2本の柱で支えられた小屋根がかかる和風建築。
中華店というよりも蕎麦屋みたいなたたずまいですね。

P1040985
壁に掲げられた「信々」の木の看板は和食店の歴史を感じさせますよ。

P1040986
でも赤い暖簾には、しっかり【中華料理】です。
ちょっと正体がつかめない感じがしますけど、まずは入ってみましょう。

P1040963
店内は4人掛けテーブル席が4つと座敷に4人用卓が2つ。

P1040964
テーブルも木製ならイスも木製。座面が丸太を輪切りにしたものだったりしてます。
やっぱり蕎麦屋か居酒屋みたいな内装です。

P1040982
配膳口の上には、瓦の庇が出ていたりして、老舗の蕎麦屋風です。
フロア係りは女将さん、厨房でご主人が働いているようです。

P1040966
先客のテーブルには、デーン!4L入りの宝焼酎に、2L入りのウーロン茶があるよ。
ボトルキープのようです。それにしても迫力あるボトルです。
近所のお父さんが、昼から一杯やってるんですね。(*^▽^*)
とんちゃんもお仲間入りしたいけど、車だからダメですね。

P1040983
席に着くと女性が水とポットを持ってきてくれます。
水のお替りは、ポットからセルフです。

P1040959
メニューは、麺類に飯類。
ラーメン480円、チャーハン530円、中華丼650円など。

P1040960
一品料理は、餃子6ヶ430円、レバニラ炒め650円など。

P1040961
定食は壁に下がった短冊にある。
ニラ玉定食890円、焼肉定食890円、半チャらーめん890円など。
ちょっと高くネ?って思ったら、餃子付きですって。

P1040962
半餃子250円なんてのがある。

メニューがいっぱいあるんで、チョイスに困るパターンの店です。
中華だから、ラーメンにしようかな。そんだけじゃ足んないから、半チャーハンをつけよう。
ってことで、「半チャらーめん」を女将さんにオーダー。
どんな和風中華が出てくるか楽しみです。

P1040965
店内を眺めていると【サービスデー 毎週火曜日 ラーメン280円 餃子250円】だって!
そりゃ安いじゃないの!
でも「出前・お土産を除く!」です。お店で食べないといけないのね。
「日・祝日を除く!」とも書いてある。サービスデーは火曜日なのに、日・祝を除くってどういう意味?
「祝日を除く」の間違いでしょうか?

P1040967
◆半チャらーめん(餃子付き)
ラーメンに半炒飯と半餃子がついて、すっごく豪華なセットだよ!w(*゚o゚*)w

P1040968
ラーメンのスープは澄んでいて、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギがトッピング。

P1040972
澄んだスープには大きな油球が浮いている。
味は・・・スッキリ・サッパリ。鶏ガラベースに鰹節などが入っているのか、サッパリ和風です。

P1040974
麺は細麺で少し縮れがある。多加水で喉越しのいい麺です。

P1040976
チャーシューはやや厚めのもも肉。
醤油で煮た自家製で、シコっとした歯ざわりで、醤油の味が浸みている。
このチャーシューの煮汁がカエシになっているのでしょう。

P1040975
メンマは色が濃いけど塩辛いわけじゃない。
軽く味が付いていて、これつまみに酒がのめるかも。

P1040971
餃子は3個。

P1040977
餃子のタレ用の小皿がないので、直接に醤油やラー油をかけました。
焼き立てではなく、暖めた感じですけど、油が少なくてサッパリ仕上がった餃子。
ニンニクをあまり効かせていないのも優しい。

P1040970
半炒飯

P1040978
半球状の型がついている。
作り置きの炒飯を型に入れて皿に置き、電子レンジで温めていました。

P1040981
チャーハンは、あの自家製チャーシューが入っていて、油っぽくなくパラリとした食感で、なかなかいい。

和風中華って、和風出汁とオイリーじゃない中華ってことかな。炒め物で試してみたいな。
いい意味で普通に旨くて、昼飲みも含めて普段使いするご近所の中華屋さんって感じ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 信々
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

いっぷく

なるほど
鶏がらスープが「和風」なんですね
ボトルキープや定食系の充実など
幅広くやってるなあという感じがします
by いっぷく (2014-12-14 11:46) 

ぐちぐち

メニューに「サンマーメン」があったのでオオオと思いましたです。サンマーメンは神奈川限定のものだと思ってました。
by ぐちぐち (2014-12-14 17:31) 

とんちゃん

> いっぷくさん
ボトルキープったって単位が半端じゃない。
なんだか家庭の延長みたいな感じです。
by とんちゃん (2014-12-14 19:15) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
おうおう、確かにサンマーメンがありますね。
神奈川のご当地麺がなぜここにあるのか?
この店の新たな謎です。
by とんちゃん (2014-12-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0