SSブログ
 

手ごろな料理を手ごろな値段で、吞兵衛にはそれでいい のんで家@虎ノ門 [ 東京飲みある記]

P1050270

虎ノ門で飲み会。

P1050275
「のんで家」(のんでけ)さん。
久しぶりの再訪です。以前の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
店の外壁に一升瓶のラベルがいっぱい貼ってある。

P1050274
入り口は落ち着いた雰囲気。
周囲の壁が掻き落としの塗り壁のせいだね。
このテクスチャは三条大波仕上げっていうのかな。

店内に入ると、迎えれくれる店員さんがみんな元気。

P1050252
最初の飲み物はビールから。生ビールはプレモル480円。いいじゃない!
でも以前の250円サービスはもうやってないのね。(当然だ)

P1050250
◆プレミアムモルツ
勢いあまって飲んじゃったあとの写真です。

P1050253
プリン体抑制のため生ビールは1杯だけにしているとんちゃん。
その後のアルコールはホッピーにしました。

P1050251
つまみメニュー。
「大人のポテトサラダ」なんてどう?何が「大人」なのかわかんないけどさ。(*^▽^*)

P1050254
【今週のおすすめ】メニュー。
「長いものわさび漬け」ってなんだ?(◎_◎;)

「焼き枝豆」ってのもなんだ?しかもバター風味かゴマ油ってなんだ?( ̄□ ̄;)!!
さすがにこれは聞いてみました。
枝豆を焼いたもの、だって。マンマじゃん!
それに2種類の味付けがあって、どっちにしますか?だって。
焼いた、ってんだから、バター風味がいいかな。

P1050256
◆長いものわさび漬け
刻み海苔がかかって、板わさか?
いえいえ、長イモをピリ辛に漬けた漬物なんですよ。初めて食べたけど、サックリした食感がいい。

P1050257
◆大人のポテトサラダ
ポテサラに味(ソース?)がついていて、コショウがしっかりかかっている。ふむふむ、それで「大人の」なのね。
ドレッシングがかかったキャベツが添えてあります。

P1050268
◆焼き枝豆・バター風味

P1050270
確かに枝豆を焼いてあって、焦げている。
そこにバターが載っている。ジャガバターの枝豆バージョンとでも言ったらいいのか。

P1050271
そのバターと枝豆をマゼマゼして、バターを溶かす。
バターがベトベトついた鞘を齧って、中から豆をピュっと出していただくわけ。
サヤに味付けしてどうするの?って感じですけど・・・。
でも実は、サヤごと口に入れるから、口の中でサヤについた味が豆にも伝わるって、なかなか旨い。

そうそう、そうだよ!
日本の枝豆は、いまや世界にEDAMAMEとして広がっています。
そして外国では、茹でた枝豆を単に塩味で食べるだけじゃなくて、スパイシーな味付けをして食べてるんですって。
先日、NHK総合テレビの「あさイチ」で、枝豆の食べ方が紹介されていましたよ。
ロースト枝豆とか、レモンチリガーリック味、中国風スパイス炒めなんてやつ。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/07/15/01.html
ごま油とかバターもそういう新ジャンルの食べ方ですね。

P1050258
◆ニラ玉鉄板焼き
ニラ玉を鉄板で焼いた、という料理。ニラにくらべて卵がたっぷりです。

P1050259
◆厚切りベーコン
しっかり厚切りのベーコンを炙ったもの。ちょっと迫力あります。

P1050260
◆プリプリいか下足天ぷら
ゲソってすきなんですよ、プリプリで。
しかし・・・プリプリじゃないゲソってないんじゃない?

P1050261
◆とり軟骨のからあげ・スパイシー味

P1050264
カレー風味の軟骨からあげ。
そもそも軟骨が好きでして、カレー味だからビールにもホッピーのつまみにも、持って来いです。

P1050251
【のんで家名物でか盛りメニュー】なるものを発見。面白そうだね!(^^)
ポテトフライは重いよね。枝豆は食べたし、モヤシあたりにしようか。

P1050262
◆でか盛りもやし炒め
ななな、なんだこりゃ!モヤシの山だ!w(*゚o゚*)w

P1050263
デッカイ皿にもやし炒めが満載。o(*^▽^*)o
得したような、もやしって安いからなんだか損したような・・・でも味は旨いから、いいですやん。

P1050265
◆イカの一夜干し
小振りのイカがまるごと1杯。
一夜干ししているので、縮んで小さくなっているけど、その分旨みが増してます。

P1050273
◆ぬか漬け盛り合わせ
ぬか漬けってのがいいですね。
日本の味、おふくろの味、おばあちゃんの味です。(*´▽`*)

ごちそうさまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0