SSブログ
 

とんかつ屋のラーメン店だそうです 赤門@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1050326

休日のランチ。
桜土浦ICのすぐ近くにあるラーメン店へ行きました。

P1050339
【ラーメン・定食】の「赤門」さん。

後で知ったことですけど、このお店は「こだわりとんかつ たやま」の系列店だそうです。
ってことだと豚骨がお勧めなのかもしれませんが・・。
そんなことなど知らずに、ここにやって来ています。

P1050338
お店正面の大きな窓に写真のメニューが張り出されています。
これがイチオシメニューなんでしょうか。
 とんこつ醤油680円
 とんこつ味噌780円
 岩のりラーメン800円
 担担麺800円
 タンメン700円
 豚辛赤辣麺650円(辛と辣がかぶってない?)
 スタミナ豚バラ麺880円
 麻婆麺(ライス付)850円
 ピリ辛肉味噌麺770円など
「とんこつ」がウリなのかな?

P1050336
単品料理680円や定食780円もある。

P1050337
18時からラストまではサービスタイムで、曜日毎にいろいろサービスあります。
とりあえずお店に入ってみましょう。

P1050318
店内に入るとすぐに券売機。ここで食券を買うシステムですね。
左上は「タンメン」だ。その右が「中華そば」。これまた古典的なシンプルメニューじゃないですか!
その後に、さっき写真で見たラーメンのメニューです。
そして定食がいくつか。

以前は、魚介豚骨、濃旨豚骨、節骨ラーメンなんてのがあったみたいですけど、今はないようです。
中華そばにするか、とんこつにするか・・・。どっちがデフォルトなんだろ。

P1050320
スタミナ豚バラ麺は、スープなしもあるそうです。スープなしってことは「油そば」とか「まぜ麺」とかいうやつね。

P1050322
【新発売】汁なし麻婆まぜ麺850円。ありますね「まぜ麺」。
でも今日はそういう方向へは行きたくない。まぁ、たいていの場合、そういう方向には行かないんですけどね。

P1050319
【本日のおすすめ】中華そば+餃子・ライス880円。
キター!o(>▽<)o
中華そばに餃子じゃないですか!これだ!

食券を買って、カウンター席につき、食券を渡す。
「お冷はセルフになっていますので、お願いします。」
あっ!そうなのね。 

P1050321
券売機の横にセルフのお冷コーナーがあります。

P1050324
カウンターの天板に【にんにく・豆板醤・一味唐辛子あります。スタッフに声をかけてください。】とある。
素敵な調味料がありますね。とんこつラーメンとか味噌ラーメンなんかオーダーしたら、必須だね。

フロア係りは女性、厨房にはご主人が立っていて、身なりが決まっている。
ご主人は、黒いズボンに黒いエプロン、白いコックコートで、頭には黒いタオル。
女性は、同じく黒いズボンに黒いエプロン、赤いシャツに黒いキャップ。

厨房のご主人は中華なべを2つ使って、次々に料理をつくっている。休みない動き、すごいね。
茹でた麺を丼に入れるのもご主人の役割です。
おや、鍋に紹興酒を入れました!
何を作っているかわからないけど、意外に本格的じゃないですか。

フロア係りの女性がラーメンを運んできました。

P1050325
◆中華そば
澄んだ醤油スープです。

P1050326
トッピングは、バラチャーシュー、ゆで卵半分、大きな焼き海苔、ホウレンソウ、刻みネギ。
ラーメン定番のメンマはありません。

P1050328
スープは鶏ガラベースでしょうか、スッキリした味です。和風の「中華そば」じゃない。
甘い味は野菜かな?化調は少ない。

P1050330
麺が中細のストレート。いい感じのゆで方です。
この麺とスープの取り合わせは、わるくないです。

P1050332
バラチャーシューは炙った肉で香ばしく、しっかりした身です。
以前は、煮込んだ「トロ肉」、低温調理の「旨肉」、ガスバーナーで炙った「あぶり肉」があったそうですけど、「あぶり肉」1つに絞り込んだようですね。
香ばしい焼肉を食べた感じで、ご飯がほしくなります。

P1050327
◆ライス
ご飯があって、うれしい。硬めに炊かれたご飯です。

P1050331
ゆで卵は黄身がやや半熟状態。

ラーメンを食べ終えたあたりで餃子へ移行・・・といきたいのですが、餃子がない。
餃子の焼きが少し遅れているようです。ちょっと待ちましょう。
と、厨房で女性とご主人がもめている。
「どうするか、お客さんと相談しなさい。」とご主人。
女性が寄って来て・・・
「すみません、餃子を失敗してしまって出せなくなったんです。代金をお返ししようと思います。それともこれから作るのをお待ちしますか?」
あらまぁ、意外な展開です。
「待ちます。」
「すみません。では、これからお作りしますので、お待ちください。」
この日は休日。時間がたっぷりあるし、ここの餃子をいただいてみたいので、待つことにしました。

仕切りなおしですから、時間がかかります。空腹ではないから、待つのは平気です。
でも、餃子でいただこうと思ってライスをほとんど残しておいたのに・・・冷えてしまうかな、というのが唯一の心配です。

P1050333
◆餃子
餃子は油で揚げたような感じ。
蒸し上がってから、湯を捨てて油を入れて、揚げ気味にしているんでしょう。

P1050334
皮はモッチリしていて、しかも油で揚げてある部分はパリっとしていて、皮がうまい。

P1050335
ニンニクは少なくてニラが効いています。
これだと平日に食べても午後の仕事にあんまり影響しない感じです。

P1050323
辣油は、容器ではなく、納豆のタレみたいに少量ずつのパック入り。
辣油の容器ってベタベタだったりするから、この方がいいかも。油の劣化も気にしなくていいし。
でもパックを切って中身を垂らすのって、面倒ですね。

この中華そばは旨かったです。
ラーメンと餃子ライスで、満腹だぁ。
やっぱ、ライスは多すぎたなぁ・・と今日も反省。

ごちそうさまでした。

食べログ: 赤門
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅土浦駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

stk

この脇をよく通ります。
この近くの味千、美味しいです。パイクー麺、お肉トロットロです。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/02/blog-post_18.html

↓阿見のカムナ、我が家から車で5分くらいです。
by stk (2014-12-21 14:13) 

とんちゃん

> stkさん
そうそう、味千は旨いですね。
細麺の博多ラーメンよりも、中太麺で豚骨が効いた熊本ラーメンの方が好きです。
お店は熊本中心で、関東はここ1軒しかないんですよ。
by とんちゃん (2014-12-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0