SSブログ
 

しっかり食べる定食屋 みさき@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1050459

県道48号沿いにある「牛久自然観察の森」の入り口近くの店というと「ラーメンショップ 牛久結束店」が目立ちます。
その少し牛久阿見IC寄りのところに、細い旧道と広いバイパスに分かれるところがあって、その旧道側に食堂があります。

P1050469
「和食処 みさき」さん。
【おふくろの味 定食屋】とあります。
おふくろの味、定食、和食、食堂の4役ですよ。足取りが軽くなります。ヽ(^◇^*)/

P1050468
入り口の扉に【本日のおすすめメニュー】が掲げられています。
このメニューは店内には掲げられていないので、しっかり確認しましょうね。

P1050453
店内は意外に広くて、テーブルやイスが黒いせいでやや落ち着いた雰囲気。

P1050455
置くには8人ほどの掘りごたつの座敷もあって、この日は法要後の食事会が行われていました。

P1050452
【おしながき】は、麺類、丼物、定食など。
オムライスは・・・ないのね。
定食のトップはメンチカツ定食だ。

P1050454
配膳口の上に、黄色い短冊の手書きメニューがいろいろ。

P1050456
【当店自慢】はジャンボ餃子みたい。
東京ラーメンとのセットもあります。

P1050458
「おでん」1皿580円ってのもある。

うーむ、何にするかなぁ。いまひとつ決め手に欠ける。
【本日のおすすめメニュー】からにしようか。
ジャンボチキンカツは・・・重いよな。レンコンハンバーグってのも茨城県らしいが・・。
ジャンボ餃子は絵になるけど・・・。
よし、ここは定食のトップにしよう!ってことで、メンチカツにしました。
今回は、胃袋と本能からの直感ではなく、立場(メニュー)上の位置から食事を決めてしまった・・・。
そんなことでいいんだろうか、と少し反省もしています。

P1050459
◆メンチカツ定食
メインのメンチカツに加えて小鉢が添えられています。

P1050465
まずはお味噌汁をズズっと。お揚げのシンプルな味噌汁。

P1050461
小鉢の1つは冷や奴

P1050462
もう1つの小鉢には切り干し大根
こういうヘルシーな小鉢はいいですね。

P1050460
メインのメンチカツは円盤状のカツが2つ。

P1050466
分厚いメンチカツ、じゃなくってやや薄めのメンチカツ。
肉はたっぷり入っている感じ。

P1050464
ご飯は中ぶりの丼飯。
やや硬めに炊かれたご飯。硬めの方が好きな自分にはうれしい。

P1050463
細切りの大根の漬物は自家製。
こういう漬物が出てくるところが食堂ですね。

メンチカツが2枚もあるもんで・・・ご飯が進む。

P1050467
ご飯、お替りしちゃいました。丼入りだけど小ライスです。
お替りはサービスかな?
いえ、しっかり請求されました。

副菜もついていて、しっかり食事をいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ: みさき
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:親子丼 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0