SSブログ
 

懐かしタイプのサッポロ味噌ラーメン 栄雅@西新橋 [ 東京ランチ]

P1060230

ランチどき。
味噌ラーメンが売りらしいラーメン屋に行ってみました。

P1060244
「中華 栄雅」さん。

P1060243
【おすすめ!】とあるのは、栄雅の味噌らーめん
「野菜が入っているのに、加えてタレにも数種類の野菜が練りこんであります。
栄雅オリジナルの味噌ラーメンを是非御賞味ください。」とある。
「野菜みそラーメン」がイチオシみたいですよ。

さて店内はカウンターのみ。
オーダーは食券システムです。

P1060241
【当店のおすすめ】は野菜ラーメン。 

P1060241 - コピー (2)
左から、野菜ラーメン720円は、味噌、塩、醤油が選べます。
ねぎラーメン又は野菜つけめん770円、辛味噌ラーメン820円など。
デフォルトの醤油ラーメンは620円だ。

P1060241 - コピー (2) - コピー 
ラーメンのトッピングは、バター100円、わかめ50円、チャーシュー150円。大盛りは現金で100円です。
ここは、お店イチオシの野菜ラーメン味噌でしょうね。
定食類もあります。

お金を入れて「野菜ラーメン」ボタンを押す・・・ガチャガチャ!とブラスチック製のプレートが出てきました。
そのプレートを見てビックリ!

P1060228
こりゃ「ギョーザ」やないけ!(◎_◎;)
いかん、わしゃ間違ったボタンをおしたんじゃろか?
プレートを持って呆然としてしまう、とんちゃん。

そこへ、「食券をお願いします。」とお店の人が情け容赦なく催促する。
「あのー、すみません、これギョーザの券なんですけど、野菜ラーメンを押したんです・・・。」
お店の人に過ちを叱られるんじゃないかと思いながら、恐る恐る申告しました。
「あー、大丈夫ですよ。食券が足りないもんだから。」
はぁ?(*゚Д゚*)ェ…
野菜ラーメンはギョーザでいいの?
なんだかよくわかんないけど、ギョーザのプレートでいいみたい・・・。

よくわかんないけど、カウンターの席に着きました。

P1060226
改めて、天井から下がったメニューを眺めます。

P1060227
券売機のメニューと同じみたいだ。

P1060230
◆野菜味噌ラーメン
具材はモヤシ、キャベツ、人参、そしてネギ。

P1060231
ランチタイムはライスが無料サービスなんで、つけてもらいました。
カロリーオーバーだけどさ・・・。

P1060242
箸はプラスチックのリユース箸と割り箸。
プラスチックは滑るので割り箸を取りました。

P1060233
スープはなかなかグッドです。練り込んだ野菜が効いているね。 
懐かしい感じの味噌ラーメンです。

P1060234
麺は中細の縮れ麺。

P1060236
トッピングの野菜は、スープで煮込むタイプ。タンメン流ですね。
札幌流はまず強火で炒めてからスープで煮るんですけど・・。
でも茹で野菜のトッピングよりは、タンメン流の方がいいですね。

P1060238
薬味に唐辛子、豆板醤、生ニンニク。

P1060235
唐辛子は一味ではないけど、唐辛子分量が多い。こうでなくちゃね。

P1060237
生ニンニクと熟成した豆板醤も投入。
ふむふむ、これは味が深まります。

P1060232
サービスの小ライス。

P1060239
残ったスープを投入します。

P1060240
スープをたっぷりかけた小ライス。
これがまた旨いんですよ。スープを2度味わうって感じ。

P1060229
食べ終わった食器はカウンターに上げてください、という断り書き。
ラーメン丼をカウンターに上げて帰りましょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 栄雅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ラーメンママ

ご来店ありがとうございました。
食券の件ではびっくりさせてしまいましたね
とても丁寧な記事にうれしくなりコメントさせていただきました。
またのご来店をお待ちしております。
by ラーメンママ (2015-11-11 04:09) 

とんちゃん

> ラーメンママさん
食券はビックリしたけど、楽しかったですよ。(笑)
札幌出身者には懐かしい感じの味噌ラーメンをいただけて、ごちそうさまでした。会社の札幌出身者にもそう言って紹介しました。
また伺いたいと思っています。
これからも元気で永くお店を続けていただけると、ラーメン好きにはありがたいです。
by とんちゃん (2015-11-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0