SSブログ
 

ぶっかけ+かきあげ、1+1=2の残念 つるまるうどん@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

P1060251

「かきあげうどん」って、「かけうどん」に「かき揚げ」を載せたもの。
だけどその旨さは、うどんの旨さ+かき揚げの旨さっていう、単純な足し算の旨さじゃないと思います。

うどんにかき揚げを載せると、かき揚げの油のコクがうどんの汁に染み出て、うどんがグッと旨くなる。
他方でかき揚げの方は、汁に浸ったおかげで柔らかくなって、サクッとした食感にフワッとした食感が加わり、これまたかき揚げ単品よりも旨くなる。
要するに「うどん&かき揚げ」は、それぞれが単品で食べるよりも旨くなるわけ。でしょ?
ってことは、うどんの旨さとかき揚げの旨さをそれぞれ1とすると・・
両者を別々に食えば当然、1+1=2の旨さ。
しかし、かきあげうどんにすると・・・それぞれの旨さが増強されるんだから、旨さが2よりも大きくなる!
コラボの成せるすばらしい妙技です。

以上は前置き。


わが社の美女Hさんが、「とんちゃんと2人でうどんを食べたいわ!」と誘う。
うん、行こ、行こ!
別の美女Kさんは、「紅生姜天のうどんをとんちゃんと2人で食べてみたいわ!」と誘う。いいよ、いいよ!
(ごめんなさい、「2人で」は誇張っていうか、願望です・・・)

実は、先日食べた紅生姜天うどんが旨い、という話をしたのです。 
 ⇒旨いじゃないか! つるまる饂飩
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07 

「うどん」の店はずいぶんあるけど、紅生姜天を出す店は非常に少ない。 
しかも刻んだ紅生姜ではなく、紅生姜を輪切りにした天ぷらを出す店はほとんどない。 
そこに行きましょうって誘ったんです。 

ということで紅生姜天があるうどん屋に2人の美女と行くことに相成りました。\(^▽^)/
美女2人+とんちゃんで!じゃなく、オジサンとオニイサンも加わりましたけど・・・。

P1060259
「つるまる饂飩」さん。
讃岐うどんじゃなくて「大阪うどん」と銘打つお店です。
ひさしぶりの再訪です。
とんちゃんは、かき揚げうどんを食べるぞ!

P1060246
【冬のおすすめ】は、「舞茸とわかめのあったかあんかけうどん」という長い名前のうどん。

P1060258
麺は「多加水熟成麺」だそうです。
加水率が高いとモチモチした麺になるようです。

P1060250
メニューは、かけ260円、ぶっかけ350円など。
「ぶっかけ」の写真を見ると・・・大根おろし、ネギ、カツ節がトッピングされてる。
こりゃいいや!と「ぶっかけ」をオーダー。

P1060247
天ぷらがいろいろ。 セルフでいただきkます。
大きな「かぼちゃのかきあげ天」をいただきました。
美女Kさんは「しょうが天」をピックアップしています。

P1060249
おでんもある、っていうのは讃岐流かな?

P1060251
◆ぶっかけうどん+かぼちゃのかきあげ天

P1060252
「ぶっかけ」には、大根おろし、青ネギ、カツ節がトッピング。さらに天カスも載せました。

P1060254
うどんは、モチモチしていて旨い。
讃岐うどんみたいに硬いんじゃない、腰のあるうどん。

P1060253
カボチャの入ったかき揚げ天。
すごい厚みがあって、タマネギがふっくらと揚がっている。

このかき揚げをうどんの汁につけていただくと・・・・

あ゛っ!( ̄□ ̄;)!!
汁がない!

ぶっかけうどんには、汁がほんの僅かしかないんです。
だから、かき揚げうどんのように、うどんの汁にかき揚げを浸せないのです。
なんという迂闊な判断をしてしまったんだろう・・・。orz....

しかたない、天つゆをかけようか・・・と思ったそのとき、いいものを発見!

P1060255
濃口醤油と並ぶ「ウスターソース」です。
昔なつかしいウスターソース】という名のソース。
これ実は、イカリソースのようです。日本で最初に製造・販売されたウスターソースです。

P1060256
ウスターソースをかき揚げにかける。
天ぷらにソースをかけて食べる文化って、西の文化なんですよ。

でもとんちゃんは、子どものときに冷えた天ぷらにはソースをかけてたべていたから、すごく懐かしいの。
このあと、醤油もかけて食べ比べました。
どっちが好みかな?・・・うーん・・・・温かいときは醤油かな。

P1060257
うどん完食。旨かった。
けど、かき揚げのときは、汁があるうどんがいいなぁ・・・。
またひとつ、勉強になったように思います。v(^^)

ごちそうさまでした。

食べログ: つるまる饂飩 虎ノ門店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:うどん | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ぐちぐち

とんちゃんさんも美女のお二方も、それからオジサンもオニイサンも、勤労にいそしむみなみなさま、とってもおいしそうで見るだにノドがなりますが、お昼にたったこれだけで足りるんでしょうか。つい心配になっちゃいました。
by ぐちぐち (2015-02-12 17:02) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
ご心配いただき、ありがとうございます。(笑)
うどんだけだと、さすがに足りない。
なので、かき揚げを追加。
このかき揚げはかなりボリュームありますよ。
by とんちゃん (2015-02-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0