SSブログ
 

ラーメンスープの旨さに惚れる 峰来軒@土浦市 [ 愛しき食堂]

P1060662

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の西側の路地にあるお店に行ってみました。
ちなみにこの基地は、戦前は海軍霞ヶ浦航空隊の飛行場で、世界1周飛行中のリンドバーグや飛行船ツェッペリン号がかつて飛来したところです。

P1060636
【中華料理】の「峰来軒」さん。
お店の前と裏に駐車場があります。

P1060635
店の裏の駐車場は4台分なので、ご注意ください。

P1060670
店内はテーブルが4つ、厨房に向かってカウンターが3席あります。
厨房の中ではご主人、フロアでは奥様が働いています。

P1060660
席に着くと冷たい麦茶をくれます。

P1060659
薬味類。コショウはブラックペッパー、よし。
七味唐辛子は味噌ラーメン用かな?うーむ。
おや?グラスにキャンディーが入っている。これ、サービスかな?

テーブルクロスの上に、汚れ防止用にビニールシートが貼り付けられています。
なんと、その下にメニューが広げられています。

P1060658

左上は【手もみ麺】五ェ衛門ヌードル、長崎シャンメン、海老ラーメン
聞いたことがないメニューばかり。(◎_◎;)
もしかしたら、これらがイチオシメニューじゃないだろか?

次の【中華麺】ラーメン470円、味噌ラーメン、特製ラーメン・・・いろいろある。
そして【御飯もの】のトップは、ダブルカツカレーライス900円(!)、カツカレーライス800円。
「ダブル」ってカツがダブルなのか?
カツカレーと100円しか違わないのに、それは変。わからん・・・
オムライスにチキンライスもある。どうしよう・・・

このメニュー構成はすごい。
メニューを眺めながら、どうしていいか迷ってしまいました。

しかし!
中華料理店なんだから、やはりラーメン系で行こう。
ならばデフォルトのラーメンか?
味噌ラーメンもあるけど・・・薬味が七味だからな・・。
タンメンもいいな。
「特製ラーメン」ってのも惹かれるぞ。

おかあさんに聞いてみました。
「特製ラーメンってどんなんですか?」
ちょっと沈黙があって「ニンニクの芽とか野菜・・」
なに!ニンニクの芽!皆までいうな。
「それください!」
「醤油でいいですか?」
「はい。」

おまちどうさま・・・とおかあさんが料理を持ってやってきました。

P1060661
◆特製ラーメン

P1060662
ニンニクの芽がいっぱい、そしてタマネギ、ニンジン、キクラゲ、鶏肉を炒めものがトッピング。
野菜を炒めて、そこにスープを加えて煮たんでしょう、醤油色のスープが白濁している。

P1060663
スープをいただきましょう・・・ウんマー!
鶏ガラベースに野菜が加わったスープでしょうか。柔らかい味のスープです。
そこに炒めた野菜の旨み、甘みが加わって、ムチャ旨い。
野菜をラードで炒めていますね。小さい油球がいっぱい浮かんで、ラードの甘さがある。
このスープで塩味でタンメン風って旨そうじゃないの?

あっ!
さっきおかあさんが「醤油でいいですか?」って確認したのはそれだったのか!
特製ラーメンの塩味ってのが、きっと旨いんだ!
うーむ、お母さんのさりげない発言が秘める意味を察っせなかった自分。
未熟だ。(*´ο`*)=3

P1060665
麺は中太ストレートの中加水麺。

P1060668
具は、たっぷりのニンニクの芽など。

P1060666
チャーシューではなく鶏肉。

P1060667
キクラゲも入っている。
麺は少なめだけど、具が多いんでかなりの満足感をいただけます。

P1060669
丼の縁につく油。きっとラードでしょう。
ほぼ完飲状態でスープをいただきました。

ここのラーメンは旨いです。
後でわかったことですけど、ここのダブルカツカレーは有名らしい。
そして五ェ衛門ヌードル、長崎シャンメンは土浦市中央にある福来軒と同じメニューらしい。
ぜひ再訪したいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 峰来軒
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2