SSブログ
 

大晦日の夜の楽しみは・・宴会と紅白 [雑記]

大晦日の夜は札幌の実家で過ごしています。

大晦日ですから・・・
おせちをいただき、寿司をつまみながら酒を飲み交わし大宴会!をしました。

北海道では大晦日におせちをいただく。
この事実は、テレビでも紹介されたから、全国的に知られるようになったでしょうか。

それは北海道独特の奇異な風習じゃない。
実は大晦日におせちを食べるのが本来の風習なのだ!
ということについては、昨年の記事をごらん下さい。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31-1

さて、大晦日というと・・・
紅白歌合戦が楽しみです。
今年の紅白では、「花子とアン」特別編があるそうで、楽しみに期待しています。
歌は、美輪明宏さんと中島みゆきさんに期待していました。
というのは事前のこころ。

観ての感想を少し・・。

特別企画で妖怪ウォッチが登場。
子供たちには人気のようですけど・・・余計のように思いました。
しかも主題歌の「ゲラゲラポーのうた」がクチパクだったのは幻滅。

口パクはほかにもあるから、ここだけのことじゃないですけど・・・。
「歌合戦」なんだから、ちゃんと歌って欲しいな。

それは無視して・・・
印象的な部分は。

「花子とアン」の特別編。
とっても短かったけど、嘉納伝助役の吉田鋼太郎さんは素敵。
あんなオジサマになれたらななぁ・・・なんて、遅いよな。
最後にステージ登場は、吉高さんにはドッキリだったのね。

水森かおりさんの衣装装置。
これは、小林幸子さんを超えたぞ!
歌より画面に注目してしまうのも小林さん以上でした。

五木ひろしさんの「よこはま・たそがれ」。
「あのひとは、行って行ってしまった。もう帰らない」は、
「あのひとは、逝って逝ってしまった。もう帰らない」という山口洋子氏のへの追悼歌でしたね。

美輪明宏さん、いつもとちがう黒髪での登場。
迫力のある歌に感動です。

企画枠で、中森明菜、そしてサザンオールスターズが登場。
自分自身が若さを取り戻したようなうれしさです。
わたしには正直、ここで終わってもよったようにも思いますが・・・

トリの嵐。
バックの階段で、しばらくの間逆立ちしたままでいる人たち、頭に血が上らないのかなって心配しました。

司会進行が不安視されていた吉高由里子さん。
客席側にあるモニターを見ながらの司会でしたね。
有働さんのサポートで、なんとかやり終えました。お疲れ様でした。

ではみなさま、よいお年を!


 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

式守錦太夫

紅白はまだまったく見られていませんので、いいガイドになりました(笑)
今年も札幌でお年越しですね。
数年前の記事にあったあのお寿司屋さんに行かれましたか?

by 式守錦太夫 (2015-01-01 19:59) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
これからゆっくりと大晦日のイベントをお楽しみください。
今年はわたしは札幌の実家に、カミサンは子供とともに彼女の実家へ行って、年を越しました。
寿司屋さんは行けたらいいな・・・って思ってます。

by とんちゃん (2015-01-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1