SSブログ
 

大晦日 [雑記]

今年も来ちゃいましたね。大晦日。
年をとるに連れて、年々来るのが早くなる大晦日。
今年もすぐに来ちゃいました。(〃´o`)=3

というわけで、大晦日の記事をアップします。

まずは・・・
こうして弊ブログを読んでいただいている読者の方々へお礼。
ありがとうございます。

もしかしたらこの1年間、ときどき記事を見ていただいたことと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。<(_ _*)>

 

さて、ちょっとだけ今年の反省をしてみます。

年頭に当たって、今年の目標を立てました。
・ブログを毎日更新すること。
・休肝日を設けること。
どっちも去年と同じですけどね。

その結果は・・・
・ブログの毎日更新はクリアしました!ヽ(^◇^*)/
・しかし休肝日はどうも・・・。(-。-;)

これまた去年と同じ結果。
でも今年は休刊日が少し増えた・・・ような気がします。

 

記事の内容ですが・・・
ジャンル別に記事の数を見ると以下のとおり。

食べある記 236
東京ランチ 53
温泉・宿 12
食文化 16
お土産 4
3.11以後 14
北海道 3
旅行先 5
神社仏閣 4
雑記 20
367

 

「食べある記」「東京ランチ」は食べた記録。「温泉・宿」も食事の記事があります。
今年の「北海道」はオータムフェスタで、食べた記事。
弊ブログは、食べ歩きが中心ですけど、今年も各地のお店で食べた記事をアップしました。

お店の記事は食べログにもアップしていますので、地域別の検索はそちらをご覧下さい。
とんちゃんのレストランガイド:http://tabelog.com/rvwr/onhome/

お店のジャンルとしては居酒屋が多い。夕食は居酒屋ですもん。
次いで「食堂」を多く取り上げました。昼食は食堂ね!
どちらも地元の普通の食事がいただけると思います。
これからもこの路線で行こうと思っていますよ。

地元の食事からさらに「地方の食文化」にまで踏み込めたらいいなぁ、と思っていたんですけど、できたかな・・・
「食べある記」に少し書き込んだつもりです。
まだ突っ込み不足だと思っています。勉強不足なんだよね。

 

「食文化」は、地方の食というより、もうすこし広いテーマを取り上げました。
代用コーヒーと純喫茶、プレスハムとチョップドハム、しるこ・ぜんざい、亀山の由来、北海道の黒飯、ドーナツとトランス脂肪酸。
お店に関する記事もあります。
「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」の争い、大阪・珉珉と渋谷・珉珉そして焼餃子、ミスドそっくりの「セブンカフェドーナツ」、金沢カレーとアルバ。

「食文化」の新機軸は、大衆食に関する書籍の紹介でした。
ボチボチ紹介する、と宣言しましたが・・・。
実際のところは、遠藤哲夫さんの『大衆食堂の研究』(1995年、三一書房)と『大衆食堂パラダイス!』(2011年年、ちくま文庫)を記事にしただけでした。
実は、その記事をご本人が発見されて、ブログ記事にまでしていただきました。(感動!)
  ザ大衆食つまみぐい:http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/cat22891959/

大衆食に関する他の本の紹介もしたいです。
でもそれ、記事にするのに時間がかかるから、できるかどうか期待薄ですけどね。
おっと、同氏の『大衆めし 激動の戦後史:「いいモノ」食ってりゃ幸せか?』を紹介するって書いてあるわ。
来年の課題にします。

 

去年は、テレビ東京放映の深夜のグルメ番組「めしばな刑事タチバナ」をずいぶんと記事にしました。
でも今年はそんな特集記事はなかったですね。
「孤独のグルメ」や「深夜食堂」なんかにコメントすればよかったかな、と少し反省してます。
タイムリーに記事に出来ないもんでパスしていたところもあるんですけど、今後はやってみようかな。
来年は「ワカコ酒」がテレビで始まるから、それを記事にしようかな?
いやいや、「ワカコ酒」は式守錦太夫さんのシマだから、いかんかな?(^^)

 

「3.11以後」東日本大震災の被災地のその後について記事にしました。
現地はまだまだ復旧半ばです。
だから忘れないようにしないといけないと思っています。

 

「雑記」では、政治的話題についても記事にしようと思いましたが、これはほとんど書けなかった。
来年の課題かな。

これで今年はおしまい・・・かな。
今夜、 酔っ払いながら最後の記事をアップするかも、って思っています。
ともあれまずは・・・再会!


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

今年は温泉記事があまりお見受けしなかったような気がします。
ですが、大衆食堂の記述が素晴らしかったと思っています。
ワカコ酒は、私のテリトリーなどと、そんな心の小さいことは申し上げません!
ぜひぜひご記述くださいませ。
穏やかな年の瀬をお送りくださいませ。
2015年が素晴らしき年になりますよう。

by 式守錦太夫 (2014-12-31 17:07) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
1年間ありがとうございました。
新年も大衆的路線で行きますのでどうぞよろしく。
ワカコ酒は・・・自分なりに取り上げてみようかな、って思います。
by とんちゃん (2015-01-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0