SSブログ
 

Wカツカレーうどんはどう食べる? 丸亀製麺@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1070415

休日のランチ。 ときどきお世話になる丸亀製麺に行きました。

P1070536
こちらは牛久西店。 
【2015年の冬限定うどん】があるんです。

P1070430
今回はこの「Wカツカレーうどん」を食べにやってきました。
【和風だしカレー】に【サクサクロースカツ】が「ダブル」で載っているんです。
トンカツはヒレじゃなくてロース。ロース派のとんちゃんには、嬉しいメニューです。

でも、うどんにカツカレーって、合うんだろうか?
カツカレーは、やっぱりライスに合わせるべきじゃないだろか・・。そんな疑問が沸いてきます。
ところで丸亀製麺では、かき揚げや天ぷらをご飯に載せて、かき揚げ丼天丼にできます。
だったら「Wカツカレーうどん」じゃなくて、「Wカツカレー丼」はできないだろうか。
そう思いながらお店に入りました。

P1070413
ロースカツは単品で200円です。かけうどん280円、カレーうどん390円。
普通のカレーうどんにカツを2枚トッピングすると、390+200×2=790円になる。
それが590円っていうことは・・・Wカツカレーうどんは200円お得ってことね!(*^▽^*)

さて、カツカレー丼はできるんだろか?
注文口のおかあさんに聞いてみました。
「ごはんありますよね。Wカツカレーをご飯で食べることできますか?」
「カツをうどんに載せないでお皿に盛って、ご飯をオーダーできます。」
「それだと「カレーうどん」と「ご飯」になりますよね。うどん無しで、カツカレーとご飯が食べたいんですけど。」
「それはできません。」
やっぱりダメなのか・・・(*´ο`*)=3
「じゃぁ、Wカツカレーうどん、並でお願いします。」
目論見は失敗でした。

P1070416
カツカレーうどんをオーダーするとエプロンがあります。
カレーの飛び跳ね防止ですね。
「活」と書かれたエプロン。「百獣の王」を自称する武井壮のサイン入りです。

P1070427P1070428
その武井さんによるWカツカレーの薀蓄がある。
やわらかいロース肉を分厚くカット。肉は1個50gだそうです。
生パン粉使用だからパン粉が荒目。
カレー出汁は、白出汁ときつね揚げを加えてある。
通常のカレー出汁とは違う、カツカレー専用のカレー出汁だそうです。
ふーん・・・。

P1070429
Wカツカレー攻略の指南があります。
天ぷら用の【「特製ソースだし」はカツにも相性抜群だ!】【お好みでかけるべし!】
・・・写真はうどんに載ったままのカツにソースをかけている。カレーにソースだ。
【問答無用の鉄板!ご飯と一緒だと、Wにうまい!忘れずに頼むべし!】
・・・うどん&白飯かよ!それ、食いすぎチャウ?
【野菜の甘味とカレーの辛み、もう箸は止まらない!】
・・・Wトンカツにさらに天ぷらも食えってか!
売り上げ倍増の誘導と違いますか?

ともあれ、カツにソースという選択はトライしてみた方がいいみたいですね。 

P1070415
◆Wカツカレーうどん
カレーうどんにトンカツがダブルでトッピングされています。
トンカツが立っているから、ビジュアル的にもすごい。
そこにネギもトッピング。生姜はパスしときました。
カラーには豚バラ肉ときつね(油揚げ)も入っいるんだけど、よく見えないですね。

P1070414
2個のカツは下の方がカレー出汁に浸っているから、このままだとベチャベチャになりそう。

P1070417
1個はお皿に取り出しておきましょう。

P1070418
まずはうどん。いつもの讃岐うどんです。
丸亀製麺の普通のカレーうどんを食べたこともなから、それと比較はできませんけど、このカレーうどんはマイルドな味です。
白出汁を加えたせいでしょうかね。辛さは少なくて、やや塩気が効いているかも。

P1070419
カレーに浸ったロースカツにかぶりつく!

P1070420
「分厚くカット」ってほど分厚くはないけど、悪くない厚さですよ。
しかも衣が厚くないところがいいですね。

P1070422
あと半分にはソースをかけていただいてみます。
うん、確かに悪くないですね。
このカツとご飯でもOKかも。

P1070417

さて、さっき皿に移したトンカツが1枚まだ残っています。
これ、どうしましょう・・・やっぱり白飯がほしい!

P1070421
ご飯をいただきました。(*^▽^*)

P1070423
トンカツをのせて・・・どうしよう。
ソースカツ丼にする?

P1070424
うどんを完食して、丼に残ったカレー出汁。

P1070425
それをかけて、カツカレー(ライス)だぞ!
うどんが1本トッピングされているところがお茶目です。

P1070426
カツカレーをイメージしたんだけど・・・汁が多い。
あえて言うなら・・・スープカレーカツ丼ってところだろうか。
でもカツカレーは、やっぱり白飯に合う。
後で思ったんだけど、ここにネギと天カスを加えて食べたらどうだろう。
さらに好奇心が高まります。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久西店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ぺこりん

最近の丸亀、客単価を上げるための迷走が始まったか?!という印象があります。
私の行く店舗は店員さんのホスピタリティーがとても心地よいので、こそは守っていってほしいなって思います。
by ぺこりん (2015-02-23 12:31) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
丸亀製麺の店員さんのホスピタリティーはいい感じだと思います。
肉盛りうどん、タル鶏天ぶっかけうどん、知床いくらうどん、Wカツカレーうどん。いろいろ出てきますね。
どれも「うどん」より「白飯」に合うんじゃないかって思うんです。
おかげで結局、白飯もオーダーして、あげくの果てにカロリーオーバー。(笑)
「軽くうどんでも」なんてどころか、とんでもないことになってしまう。
敵(敵じゃないけど)の思うツボにはまっています。(爆!)
by とんちゃん (2015-02-28 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1