SSブログ
 

味噌ラーメンが旨い まるきや@牛久 [ 茨城県]

P1060968

休日のひとりランチ。
久しぶりに再訪するラーメン屋さん。

P1060958
○の中に「貴や」の看板が目印。「らーめん まるきや」さん。

P1060959
龍ヶ崎にある「ゆうきや総本店」の支店です。

P1060981
風除室にソファーが置いてあります。

P1060980
黒板に【にんにくとしょうがのたっぷり入ったらーめんを食べて体力をつけましょう】って書いてある。

P1060979
お店に入ると厨房のご主人とフロア係りのおねえさんから元気のいい声で迎えられます。

カウンター席に座ってメニューを拝見。

P1060960
【北海道赤みそ】と【九州白みそ】のラーメンがウリです。
赤みそは、北海道の「紅一点」と仙台赤みそがベース。
白みそは、九州麦みそがベースです。

P1060961
赤みそと白みそのらーめん、ネギらーめん、チャーシューめん、ネギチャーシューめん。

P1060962
塩ラーメンと醤油ラーメンもあります。

P1060963
とんこつ醤油とつけめんもある。

P1060964
トッピングには、コーン、バター、トロタマ、焼きのり、岩のり、ワンタンがある。
大盛り220円、中盛り110円、替え玉220円です。

P1060965
当店No.1はトロタマ入り白みそネギチャーシューめん、No.2は同じく赤みそですって。

「赤みそ」にするか「白みそ」にするか、迷います。
でも、やっぱり赤みそかな。

P1060966
カウンターには一味唐辛子は置いてある。さすが分かっていますね。

P1060967
◆赤みそラーメン

P1060968
トッピングはメンマ、肩ロースチャーシュー、モヤシ、焼き海苔、ネギ。

P1060969
背脂が少し浮いたスープは、トンコツベースのスープに味噌たれで、こってり&あっさり。
味噌ダレがしっかり寝かされ、熟成されている。
よくある味噌汁スープじゃない。
ショウガとニンニクが効いてきいて、コクがある。

P1060970
麺は札幌ラーメン流の中太麺でややウエーブ。
味噌スープを絡ませていただきます。
うん、かなりいい。

P1060971
一味唐辛子を投入。

P1060972
シャキシャキなモヤシ。
札幌流に炒めたのではく、茹でモヤシのトッピングです。

P1060974
メンマは薄味で旨い。

P1060973
チャーシューは厚めの肩ロース。
これをみながら思いました。
こいつは飯が合うじゃとろ、と。

P1060975
◆半ライス
白飯をオーダー。

P1060976
チャーシューを載せて、ミニチャーシュー丼。(^^)
みがある肩ロースチャーシュはで、軽めの味がついて旨い。

P1060977
味噌ラーメンのスープをかけて

P1060978
スープがうまいから、スープめしが旨い。

懐かしい札幌味噌ラーメンに近い味わいのラーメンでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: まるきや
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0