SSブログ
 

品のいいおうちごはん ココット@つくば市 [ 茨城県]

P1070447

この日は一人で週末ランチ。
ちょいと気になっていたお店に車を走らせました。
広い通り面していない分かりにくい場所なんですけど、常磐道つくば牛久ICから西に行く道を408号を通り越してそのまま道なりに進むと、高崎中を過ぎたところで看板に出会います。

P1070459
この「ココット」の看板が目印。

P1070458
一軒屋のお店の前には広い駐車場があります。

P1070457
ずいぶんと可愛い形のお店です。

P1070456
ドア脇に置いてある黒板にメニューが掲げられています。
【おうちごはん】をコンセプトにしているお店。
日替わりランチは900円と750円ね、と確認してお店に入りました。

P1070441
店内はカウンターが5席、テーブル席が3卓あります。
お店の方はご夫婦で、定年頃に退職されてお店を開いたって雰囲気です。
そのコンセプトが家庭料理ならぬ【おうちごはん】ってこと。
さて、どんな料理をいただけるのでしょう・・・。

P1070438
1人なのでカウンターに座りました。
醤油刺しやソースのボトルのデザインに気配りを感じます。
塩は・・おや、伯方の塩。いろいろ拘りがあるようです。

P1070437
ランチメニューを改めて拝見。

P1070435
とうふハンバーグ(てりやき、おろしポン酢)800円、明太子スパ、トマトソーススパが850円、和風スパ800円。ハンバーグ(デミグラスソース)900円、和風キノコのせが850円。

P1070436
メンチ&コロッケ700円、ビーフカレー750円。 
どれもデフレ前の値段の感じです。

P1070439
ドリンクはコーヒー300円。 【各種手作りデザート200円より】だって。

P1070445
日替わりは?・・・と思ったら、壁に張ってありました。
本日の日替わり「鶏の照焼サラダ仕立900円」。
おや、今日は750円のランチはないみたい。まぁ、いいか・・・。

さて、なににするかな。
どれも料理が想像できそうで、なるほど「おうちごはん」です。
値段からするとメンチ&コロッケあたりにしたいのだけど、揚げ物ダブルはいかんかな・・。
「サラダ仕立」という日替わりが気になってオーダーしました。ちょっと高いけど。

改めて店内を見回すと・・

P1070446
店内には随所に花が飾ってあって奥様の気配りを感じます。

P1070440
ひざ掛けも置いてある。女性向けのサービスだろな・・。

P1070442
【本日のデザート】。
チーズケーキ(スフレタイプ)、クッキー、バナナケパウンドーキですって。
とんちゃんには無縁ですが。

P1070444
キャンディーと手作り箸袋が置いてあって、ご自由にお取りくださいですって。
こういうのも女性向けなんだろな・・。

そう思っていたら常連さんらしい奥様グループが入ってきました。
ここは子育てから手が離れた奥様方の憩いの場になっているようです。

料理はご主人が料理長で、奥様がサポートして調理されています。
慌しく短時間で仕上げるって様子ではなく、休日のランチらしく、緩やかな時間が流れている感じです。

P1070447
◆鶏の照焼サラダ仕立
木製のプレート上に並んだ器は、中央にメインディッシュ、四隅にご飯や副菜が配置された絵になるスタイル。

P1070450
味噌汁は白菜が入っていたりして、具だくさん。
家庭的というか、お袋の気遣いみたいな味噌汁。こういうの好きですよ。

P1070448
メインの鶏の照焼サラダ仕立
大きなお皿にたっぷりの野菜サラダ、その上に鶏の照焼が乗っているんですね。
野菜がいっぱいで、ヘルシーじゃないですか。

P1070453
レタスをつまむと・・・糸引き!(◎_◎;)
こういう種類のドレッシングがあるんですね。味はフレンチドレッシングです。

P1070448 - コピー
モモ肉を使った照焼チキンには白ゴマがかかっている。
味付けは濃い目かと思ったらそうではなくてマイルドです。
なかなか品のいい料理です。

P1070451
ご飯は小振りの丼入りで意外にボリュームがある。

P1070449
小松菜のおひたし
だし汁で茹でてあって、サッパリ・ヘルシーです。

P1070452
自家製のキュウリの浅漬け
シャッキリした浅漬けです。

P1070454
◆コーヒー
食事にセットするコーヒーは100円。
家庭用のサーバーで落としたコーヒー。適度な濃さです。

P1070455
カップやソーサーに描かれたイタリアンパセリ。
これ本物?と思うくらいによく描かれている。

「おうちごはん」=家庭料理らしいメニューながら、品のいい料理で、手作り感があります。
値段設定がちょい高めの感じがしますけど、奥様方やご近所さんがゆったりとくつろいで食事ができる雰囲気があります。

ごちそうさまでした。

食べログ: ココット
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:レストラン(その他) | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

stk

日当たりが良くてお昼寝したくなりますよね。
美味しいしお安いし。
何度かランチしたあとに暫く休業して再開された様です。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/11/blog-post_22.html
by stk (2015-04-12 19:55) 

とんちゃん

> stkさん
陽だまりで団欒、そんな感じのお店ですね。
とても和やかな雰囲気でした。
by とんちゃん (2015-04-15 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0