SSブログ
 

安くてもしっかり旨いカレー定食 ターリー屋@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

P1070524

「ナン食べ放題のカレー店」だというので、テレビ東京で2013年に放映されたドラマ版の「めしばな刑事タチバナ」にも、その原作にも登場したカレー屋さんがあります。
それが霞ヶ関コモンゲートにもあって、入ってみたいなぁと思っていたんですけど、いつも行列ができているというので、ちょっと敬遠していました。
そんな話をH女としていたら、「少し待てば入れますよ」というアドバイスをいただき、「そんじゃぁ」ってことで、いっしょに行ってみました。
今日は人妻とランチデートです。(*´▽`*)

P1080334
霞ヶ関コモンゲートにある「ターリー屋」さん。
インド料理店ではなくカレーのお店。
ランチの持ち帰りの弁当は500円です。

P1080334 - コピー
【焼きたてあつあつナンとインドカレー】とあって、【インド定食】なんて看板にあります。
なんで「定食」なのかは、あとで解りました。

P1070520
店内はカレーを食べる客でいっぱいです。

P1070519
配膳口の上に木札が下がっているのが、いかにも「定食屋」風です。
いやいや、確かにメニューが「インドカレー定食」とか「定食」になっている。

列に並んでいる間にオーダーをしますので、メニューを拝見。

P1070517
ターリー屋定食(カレー2種)862円、3色カレー定食(カレー3種)954円は目玉焼き・ヨーグルト付で、【ナン食べ放題 ライス大盛り無料】です。
インドカレー定食676円、2食カレー定食769円はヨーグルト付で【ナン食べ放題 ライス特盛りまで無料】。
ライスの量は、小200g、中300g、大400g、特盛り500gです。

ナンが食べ放題なら、ライスも食べ放題にして良さそうな気がしますけど、そうはならないんですね。
ナンの方がコストが安い、ってことはないでしょうから、そこはコンセプトの問題ですね。

ここはシンプルに、カレー1食の「インドカレー定食」のナン付きにすっかな。

P1070518
サイドメニューもいろいろあります。

P1070516
カレーは【本日のカレー】5種の中から選びます。
  中辛:バターチキン、マトン
  辛口:キーマ(チキンのひき肉)
  中辛:アル・マタール(じゃがいもとグリンピース)
  マイルド:シーフード(ホタテ)

いつもなら辛口のキーマにするんだけど、「マトン」に目が止まった。
道産子にとってマトンはソウル食材なんですもん。
カレー1種のインドカレー定食にしようと思っていたけど・・・キーマとマトン、どっちにしよう・・・・
よおし、せっかくだから2食にするぞ!

「2食カレー定食、マトンとキーマで。」
「マトンは100円高いですけど、よろしいですか?」とお店の彼女。
「えっ!」(*゚Д゚*)ェ…
メニューを良く見ると・・・確かに「プレミアムカレー+100円」と書いてありました。
すると800円を軽くオーバー。 (予算オーバー)
うーむ、しかし男に二言はない、100円に怯えてオーダーを変えるのは男の恥・・・
「はい、大丈夫です!」キッパリ言ったんですけど、心の中でため息なんです。(〃´o`)=3

さて、少し待って、席に案内されました。

P1070521
お水はテーブル状のポットからセルフでいただきます。 

P1070534
【ターリー屋 虎の巻】なんてシートがあるんです。待っている間にちょっとお勉強。

「ターリー」とは「ステンレス製の大きな丸いお皿」のこと、だって。
インドのヒンディー語の「thali(ターリー)」はそういうお皿のことで、それに載った料理のこともターリー。
ワンプレート料理のことで、日本流に言う「定食」ですね。
ターリー屋は、安い定食スタイルのカレーを目指しているんです。

【カレーの食べ方編】には、カレーが2色以上のある場合は、カレーを混ぜて食べてみろ、だって。
混ぜてライスにかけると「旨さ倍増」だって。
「私はそこに半熟の目玉焼きを混ぜて食べる」とも。しかし「私」って誰だ?

まぜまぜを取得したら、あなたは「ターリー屋の達人」だって。
マゼマゼって、どうも苦手なんだよね、日本人は。
ビビンバのマゼマゼに慣れるのにも、ずいぶんと時間がかかったもんね。

なんて話していると、料理が来ました。

P1070523
◆バジルナン&バターチキンセット
H女がオーダーしたメニュー。
確かに料理がステンレス製の丸い大皿に載っています。
カレーは生クリームとフレッシュコリアンダーをトッピングしたスペシャルバターチキン。

P1070529
バジル、バルメザンチーズ、ニンニクなどのバジルペーストがかかったナン。
少しいただいてみたら・・・バジルの香りが実にいい。
カレーがなくとも、このナンだけで十分ですよ。
イタリアンとインド料理の合体が新しい境地を切り開いていると思います。

P1070524
◆2食カレー定食(キーマとアル・マタール)

P1070526
キーマカレー
キリリと辛い。

P1070530
自慢のナンはふっくら、モチモチでしっかり旨い。
ギーも少なめに塗られている。

P1070531
キーマカレーをつけていただく。
うーん、やっぱ好きやねん!ヽ(^◇^*)/

P1070525
マトンカレー。
マトンカレーには生姜の千切りがトッピング。

P1070532
大きなマトンの肉塊。これが旨い。
イチオシのカレーだと思います。

ちなみにとんちゃんはマトン好きであります。
だって道産子だから、マトンのジンギスカンのおかげで大きくなったんだから。
マトンはソウルフードっていうか、ソウル食材なのよ。

P1070533
◆ナンお替り
せっかくなんで普通サイズ。2枚目のナンは、さすがに腹に効きます。

P1070527
◆ヨーグルト
最後にヨーグルト。底にフルーツが沈んでいます。

ごちそうさまでした。

食べログ: ターリー屋 霞が関コモンゲート店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インドカレー | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0