SSブログ
 

一見昔風カレー、実は野菜が作る不思議な甘さが魅了する 手作りカレーの店みやざわ@西新橋2丁目 [ 東京ランチ]

ブログの本題は、昨日に引き続きカレーの2題目です。


P1080324

ずいぶん前から気になっているカレー屋さんへ行きました。
どう気になるのかというと、グッド!という評価とNG!という評価が真っ二つだからです。

場所は虎ノ門ヒルズの東側。歩道橋を渡ったところにあるお店。

P1080333
黄色い壁のお店。いかにもカレー屋さんです。
「手作りカレーのお店 みやざわ」さん。

P1080333 - コピー
【たっぷりの野菜をグツグツ煮込んで小麦粉を一切使わず、おいしいカレーに仕上げました。
特製手作りカレーの味を堪能してください。】
と壁に書いてあります。

新橋にある「スマトラ」系のお店、と言えば、分かる人にはすっかり分かる。
分からない人には、まったく意味不明(とんちゃんもそう)のお店です。
西新橋1丁目交差点近くの「ル・グラン・カフェ・トーキョー」がある場所にスマトラの支店があったようで、独立してここでスマトラ系カレーを提供しているということらしい。

誤解のないように説明しておきましょう。
神保町に「共栄堂」というスマトラ島のカレーをアレンジした「スマトラカレー」を出すお店があります。
しかし新橋のスマトラカレーは「スマトラ」という店が出す、全く別のカレーです。
ややこしい・・・。

P1080332
入り口脇にメニューが張り出されています。
料理は「特製カレー」1品のみ!( ̄□ ̄;)!!
デフォルトの「特製カレー」が600円。
ミニ450円、大盛り750円、そしてルー増し150円。
トッピングがいろいろあって、ハンバーグ、大ハンバーグ、コロッケ、ロースカツ、ハーフカツ、玉子(生・ゆで・温玉)、キャベツサラダ、ミニキャベツサラダ、甘らっきょう、チーズ。

P1080323
店内はカウンターのみ。
入口を入ってすぐ右にある券売機で食券を買います。
食券を渡し順番にカレーをもらい、水をセルフでコップに入れて、席を探します。

他のお客さんを見ると、キャベツサラダを食べている人がかなりいます。

P1080324
◆特製カレー
社食にあるようなプラスチック製のトレイにカレーとセルフの水。
紙ナプキンを巻いたスプーンです。

P1080325
ライスにたっぷりかかったカレーは黄色っぽい。
子供のときに食べたハウス印度カレーとかS&Bのカレーパウダーとかの色です。

P1080328
食べてみると、ザラっとした食感。
野菜が溶け込んだ、というか、ジャガイモが溶けた感じ。
むかしお袋が作ったカレーは翌日にはジャガイモが溶けて、こんな食管になっていた。
でも小麦粉が入っていないので、小麦粉由来のトロミはない。

味はスパイシーさはあまりないけど、意外にも後から辛さが追ってくる。
野菜の甘さが、辛さの感じ方をマイルドにしているのでしょう。
そして独特のハーブの香り。オレガノが入っているのかな。

P1080330
小さな豚肉も入っています。

P1080326
薬味に福神漬けとそれを刻んだものが置かれている。

P1080329
刻み福神漬けを皿にとりました。
この薬味といっしょにカレーを食べると、それもまた一興です。

P1080331
デフォルトでもライスの量がしっかりあって、満足感が得られます。
しかもカレーが十分にあって、カレ節約気味に食べると、カレーが余ってしまうほど。
カレーを大胆に食べたほうがいいようです。

いろんなな評価があるようですけど、一見、お袋カレー翌朝バージョン風に、あまりにも平凡なカレーでありながら、お袋の愛情とは別に、カレーのベース作りに実は手が込んでいるというさりげなさ。
とんちゃんは気に入りました。
次回は、ガラムマサラを持参して食べてみようかなと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 手作りカレーの店 みやざわ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:カレーライス | 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0