SSブログ
 

こだわり食材によるヘルシー料理 カフェぼっくり@稲敷市 [ 茨城県]

P1070829

休日にカミサンとランチデート。
今日はとんちゃんがボス(支払い)します。

P1070847
【Coffee】の手書き看板が目印。

P1070846
一軒家のカフェ「カフェ ぼっくり」さん。【手焼珈琲】の看板を掲げています。

P1070846 - コピー
黒板に書かれたランチメニューは、酵素玄米と有機野菜のプレート、だしこうじスープ、日替りパスタetc.。
なんだか拘りがあるカフェみたいです。

P1070814
木製のドアは手作りでカントリー調。

P1070813
店内もカントリーっぽい雰囲気がいっぱい。

P1070825
テーブルや椅子もカントリー調の木製です。
ご夫婦で経営されているようですね。

P1070828
ハーブティーがいくつも並べてあります。

P1070816
【お水、おしぼりはセルフサービスです】の張り紙。
あぁ、そうなんですね。

P1070845
お水は奥に置いてあるミネラルウォーターのサーバーからセルフでいただきます。

P1070844
ミルクやストロー、紙ナプキンもセルフです。

P1070824
テーブルの上には可憐な花が生けてあります。

さて、メニューを拝見しましょう。

P1070823
【カフェぼっくりのコーヒーは少量づつ丁寧に土鍋焙煎しています。】だって。
土鍋で焙煎しているんだぁ。そりゃまさに「手焼焙煎」ですね。しっかりいただきましょう。

P1070818
ストレート珈琲は400円。
【ハンドドリップで低温抽出】だから時間がかかります、ですって。
まさに拘りのコーヒーですね。

P1070819
さてランチメニュー。
*そんとき野菜のだしこうじスープ、単品500円、おにぎりセット650円、卵かけごはんセット850円
*酵素玄米のプレート(日替わり)900円
*ふつうのオムライス700円
*日替りパスタ700円
*ぼっくり自慢の卵かけごはん500円
セットのコーヒーは50円引き、だから350円です。

お米は地元産の有機米、その他の食材も産地にこだわっていて、しかもできる限り化学調味料を使っていないそうです。
そして「酵素玄米」は、【炊いた玄米を成熟させたもの】・・・よくわかんないけど、玄米はミネラルや食物繊維が多くって、アメリカでも玄米食が流行っていますからね。
うちのカミサンも一時、マクロダイエットに凝って玄米を家族で食べていました。

P1070815
日替わりメニューは黒板に掲げられています。
酵素玄米プレートは豆とひき肉のみそカレー他、日替りパスタは自家製ベーコンとかき菜のパスタです。

P1070820
おから(!)マフィンやトースト。

P1070822
子供ランチもあります。

カミサンは酵素玄米プレート、とんちゃんはそんとき野菜のだしこうじスープ・おにぎりセットにしました。

P1070826
箸はリユース、スプーンは木製、カトラリーにも拘りがあります。

P1070829
◆酵素玄米と有機野菜のプレート
大きなプレートに玄米ご飯、豆とひき肉のみそカレー、厚揚げ煮、大根の煮物や菜の花のおひたし、サツマイモのサラダや野菜のサラダなど野菜がいっぱい。

P1070830
豆の入った味噌カレーってどんなだろ?って思ったら、これが意外にスパイシーでやや辛めで旨いんです。

P1070827
プレートにはコンソメみたいなスープがついています。

P1070831
◆そんとき野菜のだしこうじスープ・おにぎりセット
大きなカップに入った「そんとき野菜のだしこうじスープ」。

P1070832
三平汁みたいな見かけのスープ。
細かなオカラが混じっているというか、これが出汁糀なんですね。

P1070836
スープの中には具がいっぱい。
野菜や厚揚げ、ソーセージが入っていて、しっかりおかずになるスープです。

P1070833
セットのおにぎりと漬け物。

P1070834
大きめな三角おにぎりが海苔の上に載っている。

P1070837
おにぎりは厚みがあって、ごはんがふっくら。中にはかつ節が入っています。
海苔の香りがいいですね。いい海苔を使っています。

P1070835
大根と菜の花は出汁で炊いてあって、薄い塩加減。
漬け物はちょっと色の濃い沢庵。かじってみると、なんとスモーキー!
いぶりがっこみたいなフレーバーだけど、いぶりがっことは違う。 これなんだろ?

その秘密は、後でトイレに立ったときにわかりました。

P1070843
カウンターの下にこんなものがあったんです。
アウトドア用品のメーカーであるサウスフィールド製のスモーカー。
ご主人に確認したら、やはりこのスモーカーで沢庵をスモークしたんですって。
やっぱりこういうスモーカーがあるといいなぁ・・。

P1070838
◆コーヒー
食後にご自慢のコーヒー。じっくり抽出されたコーヒーが旨い。

デザートをいただいてもいいかしら?とカミサン。
もちろんOK!

P1070821
素材にこだわった手作りデザートのメニュー。

P1070839
ショーケースのところにも今日のデザートが掲示してあります。

P1070840
◆ヨーグルトサンデー
イチゴのソースにヨーグルト、アイスが載っています。
甘さ控えめのスイーツです。

食事を終えて、トイレに立ったカミサンが、トイレがかわいいっていうんで行ってみました。

P1070841
トイレのドアも木製で、入っているかどうかは札を表にしたり裏にしたりして表示するというローテク。
使った後にちゃんと「空いてます」にしないと、いつまで経っても次の人が入れませんよ。

P1070842
カミサンがカワイイと言ったのはこの手洗い。
ステンレスの大きな四角いバットを加工して造ったらしい大きなシンクが板にはめ込まれている。
わが家の洗面所は、バットじゃなくて理科用流し台を木の台にはめ込んでシンクに使っているから、感じが似ています。

手作り感のある建物やインテリアのお店は落ち着きがあって、そこでいただく拘りの食材を使ったヘルシーな料理はなかなか美味しい。塩味が全般的に控えめなので、ヘルシーです。
きっとマダムたちに人気だろうと思います。

ちなみに店名の「ぼっくり」は、「松ぼっくり」の「ぼっくり」でしょうか?
だとすると「ぼっくり」は「ふぐり」が転じたもの。
「ふぐり」とは・・・書かないでおきます。

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェぼっくり
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:カフェ | 竜ヶ崎


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

stk

カフェぼっくりさん、お茶した事があります。次回はランチをしてみたいです。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
by stk (2015-06-21 13:03) 

とんちゃん

> stkさん
アッサリした味のランチは美味しいですよ。
by とんちゃん (2015-06-22 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0