SSブログ
 

コテコテ過ぎない豚骨がよかった たまぞう@府中市 [ 東京ランチ]

P1070848

府中刑務所近くでランチ。
とんちゃんが府中刑務所から久しぶりにシャバに出てきた、ってわけじゃないですから。
(もしそうだったら、どこでこのブログ書いてるっつうねん!)

P1070858
【自家製麺】を掲げる「たまぞう」さん。
「みそらーめん」の幟が立っています。

外に客が並んでいて、近くにある東京農工大の学生さんたちがたくさん来ているようです。
(写真は客が並んでいないときのもの。)

順番を待って店内へ。店内はカウンターのみです。
券売機が無くて、口頭でオーダーを伝えます。

P1070856
ラーメンとつけめんは、こってり、あっさり、すっぱからいの3種。
  こってり:黒糖背脂豚骨680円、黒糖背脂豚骨つけ麺780円
  あっさり:潤目(うるめ)いりこ塩680円、潤目(うるめ)いりこ塩つけ麺780円
  すっぱからい:辛塩らーめん730円、辛塩つけ麺830円
あぶらそばは、がっつり:油そば780円
スープにかなりのバリエーションがあるメニューです。
あれ?幟にあった味噌ラーメンはないですね。(残念)

黒糖背脂豚骨は、背脂を沖縄の黒糖で煮込んでたまり醤油を合わせものらしい。

大盛100円、ただし学生無料(!)、替玉はありません。
「ぜったいうまい!」と自薦のトッピングは、
とろーり自家製!味玉、食べごたえあり!メンマが各100円
山盛り!ネギが200円、とろける!チャーシューが250円

【日替わり炊き込みごはん、お漬物セット無料サービス】ですって!(*´▽`*)

オーダーは、やはりトップのこってりラーメンでしょうかね。
炊き込みご飯もお願いします!

P1070848
◆黒糖背脂豚骨ラーメン、炊き込みごはん付
りっぱなポーションです。
それがアルマイトのお盆に載っています。

P1070849
黒糖背脂豚骨ラーメンは、白濁したまさに豚骨スープに、ほうれん草、穂先メンマ、チャーシュー、刻みネギがトッピング。チャーシューには荒挽きの黒胡椒がかかっている。

P1070852
コテコテに濃厚かと思ったら、サラリとした感じの豚骨スープ。
獣臭がない上品な感じだけど、豚のコクを感じます。いいじゃん、いいじゃん。
黒糖のせいか、ほんのりとした甘みがある。

P1070854
背脂もしっかり浮かんでいます。
黒糖で煮込んだせいでしょう焦げ茶色をしています。しかもまろやか。
背脂系だけど、コッテリさが少なくて、わたしにはいい感じ。

P1070853
麺はストレートの太麺は、モッチリ感もあっていい歯ごたえです。
それが濃厚なスープをたっぷりと絡めます。

P1070855
チャーシューはトロトロに柔らかくて、味もよく染みている。

P1070850
◆炊き込みご飯
チャーハンじゃない炊き込みご飯だから、油っぽくないです。
チャーシューが入っていて、適度な塩加減で、これはうまい。

P1070851
白菜の漬物は細切れにしてある。

コテコテ度の少ない豚骨スープと太麺の相性が、とんちゃん的には良かった。
ボリュームは、炊き込みご飯がついて十分にありました。

ごちそうさまでした。

食べログ: たまぞう
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 北府中駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0