SSブログ
 

本格中華なのかもしれない? 香福園@つくば市 [ 茨城県]

P1080408

つくば市の中華店でランチしました。

P1080388
「香福園」さん。看板に【中華 家庭料理】って書いてあります。

P1080389
手作り感のある雰囲気の店構えですね。

P1080419
【中華食堂】なんて書いてある。これって、大衆食堂ってことでしょうか?

P1080418
入口の扉を入ると、靴を脱いでスリッパに履き替える日本スタイルになっています。

P1080392
室内は絨毯が敷いてあって、とくにスリッパがなくても大丈夫。
左側にあるカウンター席は掘りコタツ式。

P1080405
右側には座敷があります。 
客は誰もいなくて、お店の人は奥で話をしているらしい。
「すみませーん」と声をかけるとご主人がやってきました。
中国人のご夫婦で経営しているようです。

P1080393
1人なのでカウンター席に座ると、おしぼりと水を出してくれました。
ただし水はポットから自分で注ぐセルフです。

P1080394
ランチのラーメンセット750園。
丼セットも750円。

P1080396
定食各種は680円から880円。
日替わりは600円で、Aが野菜肉炒め定食、Bがとりもやし炒め定食。

P1080397 
単品の正油ラーメンは380円、焼き餃子は180円。安いです。

とんちゃんは、日替Bのとりもやし炒め定食をオーダー。
「ご飯はどうなさいますか?大盛りにしますか、普通でいいですか?」
「普通でお願いします。」
危なく誘惑に負けるところでした。(´ρ`)

P1080408
◆とりもやし炒め定食
お盆に載って登場です。

P1080411
トロミのある卵スープ。

P1080409
ご飯は「普通盛り」だけど、丼にしっかり入っている。
こりゃ大盛りにしたら、大変なことになっていたぞ。

P1080414
大きめの冷や奴がついています。花カツオがたっぷりかかっている。

P1080410
メインの鳥モヤシ炒め。
量的にはたっぷりある。

P1080415
中華の定番どおり、片栗粉をまぶした鶏肉を炒めてある。
味が濃い目で、こういうのはご飯が進んじゃうんだよね。

P1080416
モヤシは細目のタイプ。関東によくある緑豆を使った太目のモヤシではなく、関西で使われるブラックマッペを使った細目のモヤシです。
それをニンジン、ニラ、鶏肉と炒めてある。炒め物の味付けが濃い目だから、ついついご飯を食べてしまう。

P1080417
油もしっかり使ってあって、食べ終わると皿に油がいっぱい残る。

 

P1080412
漬物は正油付け。

P1080413
食後には杏仁豆腐。

奥の方でお店の女性がインスタントコーヒーを入れていて、サービスで出してくれるのかな?
って思ったら、ご自分のでした。(⌒▽⌒;)

家庭的な雰囲気の中華料理店のように思います。
通常メニューを掲げますけど、夜に普通使いするのもいいかもしれません。

ごちそうさまでした。

P1080404
飲み食べ放題3300円はいいかも。

以下は通常メニュー。

P1080398

P1080399 

P1080400 

P1080401 

P1080402 

P1080403

食べログ: 香福園
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | つくば


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0