SSブログ
 

通常メニューがオススメか チャイナクック酔仙楼@土浦市 [ 茨城県]

P1080449

ずいぶん前、って10年以上前から気になっていたお店にランチで行ってみました。
ひたち野うしく駅から国道6号線を荒川沖方向へ少し行ったところにあるお店。

P1080462
「チャイナクック酔仙楼」さん。
店名から察するに、先日ランチで伺った「酔仙楼岡見店」の姉妹店ですね。
「酔仙楼」の店名については、最後にちょっとコメントします。

実はこの「営業中」の行灯があるが・・・

P1080465
いつもひっそりとしていて、閉店しているように見えるから、いつも素通りしていたんです。
今回は、もしかしたら開いているのかもしれない、と思って、恐る恐る様子を伺ってみました。

P1080467
入口までのアプローチの照明が点灯しているから、営業しているようです。

P1080464
【本日のランチ シーフードチャーハン・半ラーメン付 730円】の張り紙。
営業している・・・・みたい。

P1080445
店内は、入口を入って右に座敷がある。

P1080444
左側がテーブル席。

P1080447
窓が大きくて開放的な感じの店内です。

P1080443
席に着くと、おじさんが温かいおしぼりとお冷を置いてくれます。

いちおうメニューを確認。

P1080439
セットメニューは、四川セット、北京セット、広東セット。
中国4大料理のうち上海料理以外がそろっているじゃないですか!(^∇^)
どれも1000円越えの金額です。
五目ラーメン(広東麺)670円、五目チャーハン670円など。

P1080440
一品料理がいろいろ。本格的ですね。

P1080441
当店おすすめ料理のメニュー。

P1080442
コース料理もあります。

ちゃんとした中華料理店なんですね。
入口にあった「本日のランチ」をオーダーしました。

P1080448
料理が出てくるまでにしばらく時間がかかります。
テーブルの上にある香辛料を見ると・・・シロップ入れに使う小さな容器に辣油が入っている。変ってますね。
醤油、酢、コショウは、容器がカラになっている?
いや、底の方に少しだけ入っています。
ここだけかと思ったら、ほかのテーブルも同じようで、変質しないように少しだけうれているのかも・・。

P1080449
◆シーフードチャーハン・半ラーメン付
お盆に載ってやって来ました。
チャーハン、半ラーメン、サラダ、漬物、バナナです。

P1080452
まずはサラダから。和風ドレッシングがかかったサラダが少し。

P1080451
半ラーメン。
延びないうちにラーメンから。
澄んだスープにワカメと刻みネギがトッピング。
チャーシューもメンマもない、素ラーメンと言ってもいい至ってシンプルなラーメンです。

P1080455
澄んだスープは、中華料理店のスープの味。

P1080457
レンゲにも店名が入っている。

P1080456
麺は少し縮れのある細麺。
中華料理店流にやや柔らかめです。

P1080450
シーフードチャーハン。

P1080459
アサリやイカ、エビが入って、確かにシーフードチャーハンです。

P1080458
パラリ系のチャーハンで、塩だけじゃない何かの味がついていて、不思議に旨いです。

P1080453
大根の漬物がサッパリしていて、口直しにいいですね。

P1080454
デザートにかわいいバナナ。
バナナがデザートって、古典的な感じがします。

P1080461
皮をむいていただく。
バナナを食べるなんて久しぶりかもしれません。

P1080460
食事が終わると温かい烏龍茶を運んできてくれました。

料理は美味しくいただきました。
ただチャーハンと素ラーメンをいただいた感じで、炭水化物に偏ったランチだったかな。
五目ラーメンとかの方がよかったかもしれません。
ごちそうさまでした。

「酔仙楼」という店名の由来について。
1957~1959年に香港の雑誌に発表された金庸の武俠小説『射鵰英雄伝』に登場する名で、丘処機と江南七怪(7人の侠客集団)とが狂気の飲み比べ合戦をする場所ですって。
浙江省嘉興市にある南湖の南端にある庭園「会景園」には小説に因んで「酔仙楼酒店」というレストランがあるそうです。

なお、岩手県陸前高田市に本社がある酔仙酒造の「酔仙」は、この小説とは関係ありません。
会社名も銘柄も、以前は気仙郡に因んで「気仙」だったんですけど、地元出身の画家・佐藤華岳斎が「気仙」をこよなく愛して、「酔うて仙境に入るが如し」と讃え、銘柄を「気仙」から「酔仙」へ改めるよう勧めたことが酒名の由来とか。
「酔仙楼」の「酔仙」も、「酔うて仙境に入るが如し」が由来であることには変わりないでしょうけどね。

食べログ: 酔仙楼 荒川沖店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0