SSブログ
 

よき昭和のコンセプトを新しい装いで 龍ヶ崎どらいぶいん@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1080878

休日に1人ランチ。

P1080882
「龍ヶ崎どらいぶいん」さん。
ドライブインなんていう店名は実に昭和的ですが、やはり50年以上前からあるお店らしい。
近年、改築したらしく、まだ新しい建物です。

P1080871
入口を入ると正面にレジがあって、その裏手に厨房。
左奥に座敷があって、昼から宴会の最中。法要があったようです。
右はフロアになっていて、テーブル席と奥には座敷席があります。

P1080869
年配のおばさんが出てきて、氷水とおしぼりを置いてくれます。
厨房では何人もの人が働いているようです。

さて、メニューは・・・

P1080867
うどん、そばは、もりそば470円から。
いや、ご飯物だな。

P1080866
かつ丼950円、親子丼760円、カレーライス600円など。
おっとオムライスが760円じゃないですか。
じゃぁオムライスにしようかな・・・・

と思ったところへ、背後から
「カツカレー!」というオーダーが聞こえた。
とたんに右脳がビクン!と反応。
なに、カツカレーだって!(◎_◎;)
「こっちもカツカレー!」
先客のオーダーを持ち帰ろうとしたおばさんの背中に、オーダーを浴びせてしまいました。
「はい、カツカレーね。」とオーダーを受け取ってもらえました。

最近、カツカレーがデフォルトの金沢カレーを食べ比べたり、ワンコインのカツ丼を食べ比べたりしているから、「カツ」に右脳が反応するようになっているみたいです。
おかげで、久々に衝動的なオーダーをしてしまいました。
メニューを確認するとカツカレーは950円だ。ちょい高いけど、まぁいいか。

さらにメニューを見ると・・・

P1080868
これは定食類。
刺身(まぐろ)定食1200円、豚ロース生姜焼き定食1100円、豚カツ定食1200円など・・いい値段だ。
【流通経済大学生で学生証提示の方、10%OFF】だって。
市内にある流通経済大学生への割引をしているお店がいっぱいあるんですよね。

メニューの最後にあるのは・・・ジャンボコロッケ定食680円。
あっ!ジャンボコロッケだ!w(*゚o゚*)w

龍ヶ崎市はコロッケでまちおこしをしていて、独自のコロッケ料理を出す店がいくつもあるんです。
で、ここはジャンボコロッケを出していたんです。

しまったぁ・・・ここは、ジャンボコロッケをオーダーするべきだったんだぁ。
しかたがない、ジャンボコロッケは次回にしよう。
衝動的行動はやはり慎んだほうがいいですね。

P1080873
メニューを立てるスタンドを見ると・・・【DRINK BAR おかわり自由! ¥230】とある。

P1080872
確かにドリンクバーがある。
コカコーラ、メロンソーダ、カルピス、カルピスソーダ、オレンジ30%、ウーロン茶、アイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒーが飲み放題なんですって。

さてカツが揚がるのを待ちましょう・・・。
10分以上して、おばさんがお盆に載った料理を運んできてくれました。

 P1080874
◆カツカレー
お盆に載った料理の脇にスプーンとフォークがセットされています。

P1080877
福神漬けは小分け容器ごとお盆に載っていて、食べ放題状態。

P1080876
ゴマドレッシングがかかったサラダもたっぷりある。

P1080870
サラダはフォークでいただいてもいいけど、やはり割り箸の方が食べやすいね。

P1080875
さて、いよいよカツカレー。
四角い皿一面にカレーがかかっていて、上側の長辺部分にカレーのかかったカツがある。

P1080878
フォークの長さと比べてみて、そこそこに大きなカツですよ。(*^▽^*)
そして皿いっぱいに広がるカレーの下には、しっかりとライスがあるんです。
だからライスの量はしっかりある。 ボリュームありそう。

さて、まずはカツから。

P1080880
揚げたてのカツは、ロースカツ。
揚げ立てでアツアツ。ハフハフしていただきます。
カツの衣がサックり、肉は柔らかい。これはなかなか旨いぞ。

P1080881
ちょっと赤っぽいカレーは、ややスパイシーで少し辛い。そして甘味がある。
この甘さは野菜の甘さだろうか?
具が1つも入っていないんだけど、野菜がカレーに溶け込んでいるんだろうか。

昔からあったカレーと言うと、黄色いカレーを想い出すんだけど、それとは違う。
かといって、最近よくあるスパイシーなカレーとも違う。
しかし不思議に旨いカレーなんです。

そしてライスはやや柔らかめ。
その柔らかめのライスにカレーが混じると、スルスルと飲み込むようにカレーライスが胃に入っていく。
飲むように食べるというのは、こういうことを言うんだろうか、と思うくらいにスムースに入っていく。
たくさんあると思ったカレーライスは見事な短時間で、全て胃に収まりました。

このオーダー悪くなかったかも。
次回はカレーライス単品でも食べてみたいな。と、右脳。
いや、次回はジャンボコロッケだよ。と、左脳。
まぁ、それはまた次回に考えましょう。両方っていう手もあるし・・

建物は新しいけど、コンセプトは昭和であるドライブイン。よかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 龍ヶ崎どらいぶいん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

なんかカレー推しなお店ですね。
カキフライカレー――美味しいのかしら?
衝動的な注文は、結果的に満足できることが多いと思います。
熟慮して、結果そうでもないこともありますからね。
次回は、デフォルトのカレーに、単品ジャンボコロッケで攻めてください!
by 式守錦太夫 (2015-06-29 00:08) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
意外にカレー推しだったんですよ。
やっぱり常連がオーダーする料理はうまいってことですね。
常連に追随っていうのは、安易だけど確実な方法みたいです。
カキフライカレーはパスだなぁ・・・
「デフォルトのカレーに、単品ジャンボコロッケ」・・すごく惹かれちゃう!
でもカロリー高そう。
コロッケの中身もライスも炭水化物だし・・・。(苦笑)
by とんちゃん (2015-06-29 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1