SSブログ
 

ミニひれかつ丼セットは意外にグッド 富士そば@北千住 [ 東京ランチ]

P1080930

立ちそば屋のかつ丼って、ほぼワンコインなんです。
そのワンコインカツ丼を食べ比べています。

先日は、富士そばの別の店で、カツ丼単品を食べたんですよ。
   薄い肉でもワンコインカツ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15

そしたら「ミニひれかつ丼セット」なるものもあることを知ってしまったんです。
知った以上は、これは食べてみないと気が済まない。ちょっと困った性分です。(^^;)

P1080942
ということで、北千住駅前の「名代富士そば」に行きました。

P1080941
店の外の券売機で食券購入します。

P1080941 - コピー
ありましたよ「ミニひれかつ丼」セット。かけ/もりセットで550円ってのも安い。
ちなみに、かつ丼単品とかつ丼セットがあって、ミニひれかつ丼セットがあるけど、ひれかつ丼単品はないんです。

受渡口で食券を渡し、「もりで!」と伝えたら、席に座って出来上がりを待ちます。

しばらくして「ミニひれかつ丼セットのかたー!」と呼ばれたら、受渡口へ向かいます。

P1080930
◆ミニひれかつ丼セット
ミニひれかつ丼、もりそば、そば汁がお盆に載っています。
スープはついていません。 

P1080931
まずはもり蕎麦から。延びないうちにね。
灰色をした蕎麦です。

P1080933
汁はやや辛め。 

P1080935
富士そばの蕎麦は、生麺を茹でて、長時間茹で置きしない方式。
だから茹で麺を温める方式よりはずっと歯ざわりがいいですけど、今日のは茹でてから少し時間がたったかな。

P1080932
いよいよミニひれかつ丼です。(^∇^)

P1080937
先日のカツ丼のカツは、斜めにカットされていたけど、これは真っ直ぐにカットされている。

P1080940
成型肉ではなく一枚肉を使っていますけど、厚さはやはり・・・
米粒が、うまい具合に肉にくっついている。肉の厚さは米粒の2倍ほど。5mm程度かな?
同じくらいの厚さの衣が両面についていて、分厚い衣ってほどではないですね。
で、これが本当に「ひれ」なのかどうかは、わかりません。
もしも「ひれ」でなかったら、不当表示ですけどね。

汁は辛めで、いい感じです。

P1080939
タマネギが以外にしっかり入っている。
このカツ丼なら、まあ良し、だと思います。(ハードル低いなぁ)

しかし先日のカツ丼とは、カツの衣のつき方が違うんですよ。
カツ丼とヒレカツ丼の違いなのか、店の違いなのか?
確認しないといけないかな・・・って、かえって課題が増えてしまったようです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 名代 富士そば 北千住店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0