SSブログ
 

活きの良い上等の刺身、アジフライも旨いわ 刺身和食旭屋@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1090318

土曜日にカミサンとランチ。
「今日は和食がいいな」というカミサンの意見・・・じゃぁ、あそこに行こう。
国道408号線沿い、ひたち野うしく駅と荒川沖駅の中間あたりにあるお店に向かいました。

P1090338
「刺身和食 旭屋」の看板。
久しぶりに再訪です。

P1090336
【日本各地のブランド魚】の看板。
すごい高級店みたいでしょ?

P1090337
で、お店はこんな感じ。全然、高級っぽくないのよ。

このお店、以前は「ドライブイン旭屋」という店名でした。
昭和時代によくあった「ドライブイン」ですよ。
確かにそんな感じのお店でしょ?

P1090340 
いまでもその行灯があります。

P1090339 
お店の周囲にはとても広い駐車場があります。
長距離トラックが何台も駐車できるスペースがあって、さすがドライブインです。
そしてトイレは別棟。

P1090317
入口を入ると黄色い短冊に書かれたメニューがある。
きっと今日のオススメ料理でしょう。
【白身の大トロ】のど黒刺身定食・さくさくアジフライ付250円。
極上・特大サイズ!湘南長井漁港出荷!朝獲りイワシ刺身。

P1090333
店内はテーブルのボックス席がいっぱい。奥には座敷もあります。
あの「獺祭」があって、夜も楽しめます。

P1090334
フロア係りは太っちょのお兄さん(若主人?)、厨房では年配のご夫婦が働いています。
ご夫婦が「ドライブイン」を始め、お兄さんの代になって、ブランド魚の店に改造したようなのです。

P1090335
テーブルのほとんどは【禁煙席】になっているのは、ありがたいです。

P1090312
定食メニュー。
新鮮な魚を使った定食のみになっています。

P1090313
定番の定食。
極上本マグロ大トロ刺身(トンカツ付) 2400円
本マグロ大トロと黒ダイ相盛り 2100円
特選刺身盛り合わせ 2250円
関サバの開きあぶり焼き(アサリ汁鍋付) 1980円
霜降り!極上馬刺し(さくさくアジフライ付) 1780円

P1090315
特上ヒレカツとアサリ汁1680円、大海老フライ1580円などの定食もあります。

P1090316
特大極上うなぎ御膳2980円もあります。全長30センチ超の特大うなぎだそうです。

P1090314
【本日限定!絶品天然魚!】
極上ノドグロ(赤ムツ)刺身(石川県能登沖産) 2150円
活マダイ刺身(愛媛県来島海峡産) 1780円
特大イワシ刺身(神奈川県長井産) 1680円
夏カツオ刺身(一本釣り) 1780円
生マグロ(真カジキ)トロ刺身(石川県金沢産) 1780円
どれも「さくさくアジフライ付」です。

特大イワシ刺身は、さっき【極上・特大サイズ!湘南長井漁港出荷!朝獲りイワシ刺身】とあったやつですね。
カミサンはこれにするって。

とんちゃんがオーダーを決めかねていると、フロア係りのお兄さん(ご主人?)が来てこう言うんです。
「この活マダイは、さっきまで水槽で泳いでいたものなんです。瀬戸内海で獲れたもので、2000円以下では出したくないくらいのものです。台風が来ていて今は獲れないから、しばらく出せません。」
天然の活マダイですか、なんだかすごいみたい!
・・・と思って即オーダーしちゃいました。(^∇^)

P1090322
◆活マダイ刺身・さくさくアジフライ付
活マダイ刺身にアジフライと納豆が付いた定食です。

P1090325
まずはワカメの味噌汁

P1090323
メインの活マダイ刺身
エッジが立ったマダイの刺身は切り身が6つで、量もしっかりある。

P1090331
マダイ刺しは、紅葉おろしのぽん酢でいただくようになっています。
こちらは背身の方でしょうか、引き締まったコリコリした食感で、脂がのって甘味がある。(^∇^)

P1090330
これは白っぽいから腹身の方でしょうか。
これもコリコリと引き締まっていて、さらに脂が載っていますよ。こりゃ旨いわ。(*´▽`*)

P1090326
ご飯は丼にしっかり入っている。大盛りも無料です。

P1090327
納豆もついている。
これをご飯に載せちゃうと、ご飯が足りなくなりそうなので、このままでいただきました。

P1090324
アジフライ。これがデカイのよ!

P1090328
しかもずいぶんと分厚いアジフライなんです。
それにタルタルソースがかかっている。

P1090332
アジの身が大きく厚くてしかも活きがいい。
そのアジをサックリと揚げてある。
サクサクの衣にふっくらした身で、実に旨いアジフライです。
このアジフライだけの定食も十分に旨いですよ。

P1090318
◆特大イワシ刺身・さくさくアジフライ付
カミサンのオーダー。これまたすごい。

P1090319
イワシがデカイ!
【極上・特大サイズ!】
と書かれていましたけど、まさにそう。
大きいイワシだからしっかり脂が載っています。
新鮮で、まさにエッジが立っている。

P1090329
このイワシがムチャクチャ旨いんですよ。

P1090321
ご飯は「少なく」ってオーダーしたもんだから、ほんの少しだけ。

P1090320 
そして旨いアジフライ。
アジフライは多いから持ち帰る・・・と言っていたんです。
でも余りにも旨いんで、カミサン、食べちゃいました。(^∇^)

刺身もアジフライもとても旨い。
定食の値段は高いけど、その値段以上の値がある料理たちです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 刺身和食 旭屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0