SSブログ
 

旭川ラーメンなのだ、細麺なのだ、旨いのだ ななし@札幌市 [ 北海道]

P1090668

札幌市でのランチ。
JR琴似駅のすぐ近くにあるラーメン屋さんへ行きました。

P1090681
「ななし」さん。

P1090680
【旭川ラーメン】の暖簾が下がるお店。
札幌にあってまさに旭川ラーメンのお店なんです。
旭川ラーメンは、豚骨系と魚介系の2つのスープを混ぜ合わせるダブルスープが特徴で、醤油が基本です。

以前、この店に来ようとしたことがあるんですよ。
ところが・・・
ここは息子に任せて、ご主人自らは「ふくや」という新店を開店したっていうんで、そちらへ行ったんです。
  昭和の旭川ラーメン 昭和ラーメンふくや@札幌市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-08-24-2

それからずいぶんたって、やっと本店へ訪問です。

お店に入って左側にある券売機で食券を購入。
旭川ラーメンですから、やはり醤油ラーメンですね。

店内は入口すぐのところに6人掛けのテーブルが1つ、その奥に長いカウンター席。
カウンター席に座って、食券を渡し、「麺固めで」とお願いしました。

オーダーを受けるとご主人が肉のスライサーでチャーシューを切りはじめます。
ほぉ。。そこからですか。

P1090679
お冷はセルフです。

P1090676
七味じゃない一味唐辛子や生ニンニクが置いてあって、さすがは北海道ですね。
味噌ラーメンには七味唐辛子じゃなくて一味唐辛子を使うのが札幌、いや北海道の常識だからです。

P1090678
すりゴマやタバスコも置いてあります。
タバスコは何にかけるのかな?

さて、ラーメンの登場です。

P1090669
◆ラーメン
浅くて、口元の部分が太く丸くなっている「玉渕丼」に入ったラーメン。

P1090668
白濁した茶色いスープの上に、大きなチャーシュー2枚、メンマ、たっぷりのネギがトッピング。

P1090670
スープを一口。
豚骨に鶏ガラのスープと魚介のスープを合わせて白濁したスープですけど、それぞれが強調された感じじゃなくマイルドに融合している。
まろやかな中にコクがある、とっても優しい感じのスープです。
これは旨いです。全部飲みきれそうな味わいです。

P1090672
加藤製麺さんの細麺は硬めに茹で上がっている。
ふと、博多ラーメンのバリカタを連想しそうな食感なのは、低加水麺のせいではないでしょうか。
細麺に優しいスープが絡んで相性がいいです。

P1090673
メンマは柔らかめで、カエシの薄い味がしている。

P1090674
チャーシューは肩ロース。
レンゲに乗りえないほどにデカイチャーシューですけど、ハムのように薄切りです。
臭みのないチャーシューですから、まさに自家製ですね。
味は薄いけど柔らかいチャーシューにスープがからんで、旨い。・・・ここに飯がほしい・・。

P1090675
スープが減ると【元祖旭川ラーメン ななし】の文字が見えてきます。

このラーメンのスープはほんと旨いですよ。
完飲は塩分過多でいかんよなぁ・・・と思いながら・・・完飲しちゃいました。(^∇^)

細麺の旭川ラーメン旨し。
ごちそうさまでした。

食べログ: ななし
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0