SSブログ
 

ボリューム満点、刺身もすごいや 山里亭@仙台市 [ 東北]

P11006852

仙台の夜。
仙台には旨いものが多い・・仙台牛に牛タン、カキや海産物。
そういう美味しいモノもいいですが、惹かれるトコロもいっぱいあるんです。
それが飲み屋横丁。
ブンヨコと呼ばれる「文化横丁」、イロハと読む「壱弐参横丁」など。

とんちゃんの以前の記事では・・・
文化横丁:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31-2
壱弐参横丁:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-12-04-3
      http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27-6

今回は、昨日の記事に書いたように「東一市場」に向かいました。
場所は東一番丁通りの東側で三越の南側。
そこにL字型に、南北に「三越通り」、東西に「一条通り」と「二条通り」の横丁があります。
一条通りと二条通りは2階建てのビルになってるんですが、三越通りは・・・

P1100668
こんな戦後のバラックがそのまま戸建になったような小さな飲食店が並んでいます。
このレトロな感じ、いいですよね?(*´▽`*)

このずっと奥に目指すお店があります。

店の名は「酒道場」。
もう、いかにも飲兵衛のための店!ですよね。(*^0゚)v

ところがどっこい、生憎のお休み。 (*'ρ'*)

あらま、どうしよう・・・と横丁内を行ったり来たりしてお店を改めて物色。
そして惹かれたお店がここ。

P11006913
赤提灯ってのが惹かれるポイント1。 

P11006922
「大衆居酒屋 山里亭(さんりてい)」さん。
【大衆居酒屋】ってのが惹かれるポイント2ですよ。

P11006822
店内を覗くと、家族連れがいて賑やか。
いい感じのお店じゃないですか。(^∇^)
・・・と、思ったら、親戚のお子さんですって。
小学生の妹とお兄ちゃん。ハキハキして礼儀正しい子どもたちです。

それはいいとして、親戚ってことは、先客がいないってこと。
客がいない店をチョイスしたのは失敗だったかな、とすこし不安になります。

ご主人は恰幅がよくてスキンヘッド。
元レスラーかしら、恐いかな?とやや不安にもなる。

P11006752
ともあれ、まずはビールにしましょうか。
メニューのビールはサッポロ!ぉおっといいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/
では!と、瓶ビールをオーダーしました。

P11006762
◆瓶ビール
わたしの好きなサッポロ黒生です。いいですね!(^∇^)
男は黙ってサッポロビール、です。(これ知ってる人、どんくらいいるだろ・・・)

P11006702
◆お通し
お通しはポテサラ。
北海道の男爵薯でつくったそうで、ヒクホク感があってすごく旨いんですよ。
しかもその量がすっごく多い!
これだけでしばらくつまみが不要、って状態になります。

ビールを飲んで、さて次は・・・焼酎を飲もうかな。
・・・って思ってメニューをみると焼酎はボトルのみ。
おやまぁ、と思いながらカウンター越しに壁を見ると、奥の方に焼酎の一升瓶がいくつかある。
メニューにある黒霧島や古秘に並んで「三岳」のボトルを発見。ぉぉと!(◎_◎;)
「その三岳をいただいていいですか?」って主に聞いたらOKだって。
じゃぁ、おねがいします!とオーダーです。

P11006812
◆三岳ロック
グラスにたっぷり入った三岳。
屋久島にある三岳酒造で作られいる芋焼酎。
ほのかな甘さが好きなんです。(*´▽`*)

三岳を飲みながらつまみを探してみます。

P110067721
「ばくらい」に目が止まる。
そのほか居酒屋メニューが並びます。

P11006772
気になるのは「三角揚げ」。揚げ物のトップに鳥竜田揚げ。刺身もあります。

P11006782
黒板に今日のオススメメニュー。
さて、どれにしようか・・・

気になるのは「三角揚げ」。
「三角揚げ」とは、仙台名物の三角形の大きな「揚げ」のこと。
スーパーで売ってる大揚げの4倍くらいの厚さがある揚げです。
550円だから、1枚だな・・・・と思って三角揚げをオーダーしました

しばらくして炙った三角揚げが登場です。

P11006842
◆三角揚げ
ぇじぇじぇじぇじぇ!
この量はなんだ! 

P11006852
分厚く大きい三角形の揚げが、2つもあるじゃないですか!
「550円で1枚」じゃなくて、ここでは「550円だから2枚」ということみたい。

P11006872
大根おろしとネギ、鰹節が載っている。
この量を1人で食べるのはかなり大変です。
まぁ、中がフカフカの揚げだから、厚揚げよりはボリュームは少ないですが・・・
ともあれ、この店の料理は量がべらぼうに多いようです。

P11006799  
壁にお店紹介の記事を発見。
鶏の唐揚げがすごいボリュームで、プロレスラーが試合の後にここで食べてるって記事。
その唐揚げ、旨そうなんだけど・・・
1枚100gもの唐揚げが、なんと5枚もあるんだって!
鶏肉500g+衣+油・・・カロリーオーバー!
そんなの絶対に食えない!( ̄□ ̄;)!!

そう思ってオーダーは断念しました。

すると先客、じゃない親戚の子ども2人が・・・
「おじいちゃんの唐揚げ食べたい!美味しいんでしょ?あそこに書いてあるもん。」だって。
そんなこと言われると、おじいちゃんうれしいよね。
「つくってあげてもいいけど、お金払わないとだめだぞ。」
なんて会話を聞きながら、出来上がる料理に興味津々です。

しばらくして、唐揚げが出来上がった。
それを遠目に見てびっくり。揚げの量がすごいの!(◎_◎)
普通のお店の2人前ある!
あんまりすごい量なもんで、ご主人に聞いちゃいました。
「それが1人前ですか?」
「いやいや、1人前はもっと多いよ。この倍。」
うっそー!(*゚Д゚*)ェ…
この店の唐揚は、普通の胃袋の人間は、決して1人でオーダーしてはいけません。

でもその唐揚げ、旨そうなんですよ・・・

そしたらなんと、子どたちが「もう食べられない」とか言い出して・・・
お店の人が「これ、よければいただいてくれませんか?」なんて、唐揚げをくれたんですよ!
ぇぇぇえええ!願ってもない幸運です。
「ありかとうございます!」って子どもたちにお礼しました。ヽ(^◇^*)/

P11006832
◆唐揚げ
子どもたちのおすそ分け。
かなりデカイです。

P11006882
モモ肉の唐揚げ。柔らかくて、薄味で・・・旨い!o(>▽<)o
これは人気なわけがわかります。
でも1人の場合には、1/2とか1/4とかでオーダーしないと、絶対に食えないよね。

さて、宮城だから日本酒をいただこうかな・・・

P11006723
宮城県のお酒は、乾坤一、墨廼江、伯樂星。どれもいいけど・・・

P11006892
◆乾坤一純米吟醸
大きなグラスにいっぱい注がれています。うれしいですね。そして、旨いです。(*´▽`*)

大柄で、元プロレスラーなの?って思うくらいに立派な体格のご主人は、とってもフレンドリーで。
そして料理も酒も安い。

日本酒を飲んでいる間にお客がパラパラと2階に上がって行きます。
常連さんたちで宴会のようですね。ここってなかなか人気店みたい。
2階の宴会客用にご主人が料理をつくります。
カウンター越しに見ると、刺身盛り合わせを調理中。
その刺身が、活きのいい上に、立派な厚切り!
ぉぉぉおおおおっと、刺身、すごいじゃないのよ!w(*゚o゚*)w
思わず叫びたくなりました。

今回は刺身のような生ものはオーダーしなかったのは残念。
次回は迷わず生ものをオーダーしちゃいます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 山里亭
夜総合点★★★★☆☆ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

コバヤン

12月に仙台に行く予定ですので、おじゃましたいです。
唐揚げ、美味しそうですね。
by コバヤン (2015-10-25 11:44) 

とんちゃん

> コバヤンさん
お店の人がフレンドリーで、いいお店でした。
唐揚げ、美味しいんですけど、1人前は1人では絶対に食べれませんよ。(笑)
by とんちゃん (2015-10-26 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1