SSブログ
 

老女将がつくるメニューたくさんの大衆食堂 三好食堂@仙台市 [ 愛しき食堂]

P1110428

仙台市に行ったときのこと。
ランチは食堂に行きましょう。

仙台駅から青葉通りを西に向かい、晩翠通りを通り越したところにある小路にお店があるはず。
「晩翠通り」の名称は、この近くに住んでいた仙台市出身の詩人・土井晩翠に由来します。

P1110431
【めし】の看板が目印。
壁のトタン板がすっかり錆びて、かなり古い建物のようです・・・

P1110430
「めし」と大書きされた看板の「三好食堂」さん。
うっはー!こりゃまた、とびっきりに古いお店です。

P1110416
店内もかなり雑然とした感じ。(⌒▽⌒;)
いらっしゃいませ、と出てきた女将も、かなりのご年配。

P1110418
食堂ですから定食類がいろいろ。
値段を改定したようで、改定料金を書いた紙片を画鋲で貼り付けてあります。
「おふくろ定食」ってのが気になるなぁ・・。

P1110419
お酒もあって、ここで一杯やることもできますね。

P1110421
単品の料理がいろいろ。
ハムエッグス210円。「ス」って、エッグが複数形になっている!
きっと玉子が2個なのね。

P1110417
配膳口の上にも色々とメニュー。

P1110422
テーブルの上には色んな調味料がいっぱい。
ソース、醤油のほかに胡椒2種、味ポン、ケチャップ、マヨネース、粉チーズ、タバスコ、一味に七味等々。

何にするか迷いますけど、日替わりの「おふくろ定食」なんて、どう?
「おふくろ定食は、何ですか?」
「今日は肉じゃがです。」との答え。
「じゃぁ、それをお願いします!」

P1110428
◆おふくろ定食

P1110424
まずは味噌汁から。
ワカメの味噌汁に、なんとミツバが散らされています。
ネギじゃなくてミツバってところは、女将の心意気を感じさせます。

P1110427
メインは肉じゃが
まさに、おふくろの味ですね。

P1110425
ポテサラ

P1110426
ホウレンソウのおひたし

P1110423
ご飯は大きな茶碗で。

何がすごい、ってわけじゃないけど、メニュー色々の大衆食堂。
その日の気分に応じて多様なメニューの中からおかずを選べます。
ちょっと一杯、っていうのもいいなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 三好食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 勾当台公園駅広瀬通駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0