SSブログ
 

生蕎麦茹で立て&鰹出汁を立ち蕎麦店で そばの神田東一屋本店@仙台市 [ 東北]

P1110934

仙台市での夜の記事がまだ続いています。
東一市場の小路の方にある「山里亭」さんで飲んで、同じく東一市場のビルの方にある立ち飲み屋の「ぼんてん酒場」さんで飲んで、これで飲みは〆ました。
ホテルに帰ろうかなって思ったら、同行者が「ラーメンを食べたい」っていうの。
いやいや飲みの後のラーメンはメタボへの道だよ。
メタボの同行者に、同じくメタボのとんちゃんが注意しました。
こうしてふたり(もちろん男同士)はホテルへ向かい大人しく就寝しました。

・・・ってことだと、こうして今日の記事にはなってませんよ。

ラーメンはやめて、蕎麦にしようよ!
おいしい立ち蕎麦屋があるんだよ。(*^0゚)v
と、こともあろうに、とんちゃんが誘ってしまったの。

ということで、すぐ近くのお店に向かいました。
ビルの「東一市場」を西に抜けると東一番丁通りに出ます。
そこにある立ち蕎麦屋さんへ行きました。

P1110445
(前回の写真、朝です)
「そばの神田 東一屋本店」さん。ここも東一市場のビルのお店です。

P1110447
【九州枕崎産かつお節・さば節使用】しかも【自家削節】。
そして【自家製麺】だと謳うお店。
しかも、生そばを茹でたてで提供するという、かなり拘りの立ちそば屋さんなんです。
前回、ここで朝食をいただいて、感動したお店です。
 生蕎麦茹で立てを鰹出汁でいただく立ち蕎麦店:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25

P1110433
券売機で食券を購入します。
かけそば290円からです。
前回は「朝そば」をいただきましたけど、今回は鉄板の「かき揚げ」にしましょう。
しかし!なんと、かき揚げの種類が多い!(*゚Д゚*)ェ…
野菜かき揚げ、ごぼうかき揚げ、ゲソかき揚げ、えびかき揚げ、小柱かき揚げ。いやはやすばらしい。
まぁ、ここはシンプルに「野菜かき揚げ」にしましょうか。370円ですね。

カウンターに食券を渡してから少し待ちます。
厨房ではオーダーを受けてから生麺を茹で始めます。
ほらね、茹で立てをいただけるんですよ、うれしいですね。   

P1110931
◆野菜かき揚げそば
早速、スープをいただきます。やっぱ、うまい!o(>▽<)o
九州枕崎産のかつお節がメインで、上品な香りの出汁が実にいいんですよ。

P1110435
このお店は揚げ玉フリー。今回はかき揚げだから、それはいらんね。
薬味は、一味と七味があるってのは気が効いています。

P1110932
今回は七味を投入しましょう。

P1110934
蕎麦は細麺の挽きぐるみ。点々と黒い星が見えます。
生麺の茹で立てですから、これまた旨いわ。ヽ(^◇^*)/

立ち蕎麦なのに、こんだけ美味しくいただけるのはうれしいですね。
さてホテルに帰りましょうか。
ごちそうさまでした。

こうして今夜の飲み食いは東一市場内をハシゴしました。

食べログ: そばの神田東一屋 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0