SSブログ
 

社食のワンコイン定食、コーヒーまでついてる 宮城県仙台合同庁舎内食堂@仙台市 [ 愛しき食堂]

P1110945

仙台市でのランチ。
「食堂」好きのとんちゃんは、家族営業の食堂が大好きです。
でも社員食堂、略して「社食」も好き。NHKの「サラメシ」でもよく登場しますよね。
とはいえ社員食堂って社員以外は入れないことが多いから、簡単には潜入できない。
そこにいくと市役所や県庁などの社員食堂、いや職員食堂は市民が自由に出入りできる絶好の社食です。

というわけで、今回伺ったのは宮城県の合同庁舎の食堂です。
「合同庁舎」って、国のいろんな役所が入っている国の合同庁舎と、県のいろんな部署が入っている県の合同庁舎があるみたいですけど、ここは県の合同庁舎です。
国の機関の食堂も昔は出入り自由でしたけど、今では入館チェックがあって、「食堂利用」が目的じゃ入れないみたい・・・。

P1110949
合同庁舎のビルの地階に食堂があります。

P1110936
「宮城県仙台合同庁舎内食堂」さんという、漢字が12個も並ぶ、長ーい店名。
定食や麺類があります。

P1110937
日替わり定食、日替わり中華、日替わり和麺の実物サンプルが展示されています。

P1110938
日替わり定食は「鶏の照り焼き」、日替わり和麺は「山菜わかめ」。
日替わり中華は・・・今日はないのかな?
ここは「日替わり定食」をオーダーするのがベストだろうなぁ。
料金は520円。ほぼワンコインの定食です。σ(゚ー^*)

P1110939
いかにも社食、いや職員食堂の感じの広い店内。
パイプテーブルにパイプ椅子というチープなつくり。
しかし清掃が行き届いている感じで、清潔感のある食堂です。

P1110940
券売機で食券を購入。
日替わり定食は左上、やはりトップメニューです。
一瞬、カツカレー510円ってのに目が行きましたけど、ここは脇目を振らずに日替わり攻撃です。

カウンターに並んで料理をいただく、というまさに社食スタイル。

P1110941
味噌汁は、味噌汁サーバーからセルフでいただきます。

P1110942
◆日替わり定食
メインの鶏の照り焼きに、小鉢、ご飯と味噌汁です。
プラスチックお盆ってのが、まさに社食か学食かって感じ。(^^)

P1110946
まずは味噌汁を一口。
小さな麩と揚げが浮かんでいます。

P1110944
小鉢はゴボウのサラダ
ワカメも入って、食物繊維たっぷりのヘルシーおかずです。

P1110945
そしてメインは、鶏の照り焼き
千切りキャベツとフライドポテトが添えられています。
甘辛い照り焼きの味つけがご飯を誘います。(^^)

P1110943
丼入りの白飯。きっと宮城県産のお米ですね。
これが普通盛り(当然!)。
ガッツリ系には、大盛りが50円増しだそうです。

ここまでで、十分に満足いくワンコインランチです。ところが・・・

P1110947
なんと、食後のコーヒーが1杯サービスですって。
インスタントじゃなくって、コーヒーサーバーから1杯ずつ落とすレギュラーコーヒーです。
もちろんセルフで。

P1110948
◆コーヒー
紙カップでいただく無料のセルフコーヒー。
このサービスはうれしいですね。

ご飯の定食メニューは1品だけですけど、旨さは安心できるレベルが保証されているところが、さすが社食(職食?)です。
コーヒーまでいただいて、どうもごちそうさまでした。

食べログ: 宮城県仙台合同庁舎内食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:社員食堂 | 北仙台駅北四番丁駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0