SSブログ
 

味噌ラーメン専門店でいただく味噌ラーメン たちばな@牛久市 [ 茨城県]

P1120236

JR常磐線ひたち野うしく駅西口にあるラーメン店へ行きました。
以前は「横浜豚骨らーめん やまと屋」がありましたが、それが閉店して、昨年8月に新店が開店。

P1120244

「味噌らーめんたちばな ひたち野うしく店」さん。
つくば市にある「麺処たちばな」の2号店らしい。
実は「やまと屋」同じ系列店で、リニューアルオープンということです。

味噌ラーメン専門店で、看板も味噌樽です。

昼時なので混んでいます。

券売機で食券を買います。
左上のトップは「特製たちばな味噌」1000円。たかっ!
その右が「たちばな味噌」800円。これがデフォルトね。
赤味噌や辛味噌、味玉や辛ネギなどのトッピング、味噌つけ麺などもあります。
醤油も塩もなく味噌のみ
潔いというか、とにかく味噌拘りなんですね。

初回ですから、デフォルトの「たちばな味噌」にしましょう。
しかし800円とは、強気の値段です。

店員さんへ食券を渡すと、何か言われました。
意味が解らず、思わず「え?」と反応。
「生のタマネギとラー油が乗りますが、大丈夫ですか?」との質問です。
あぁ、そういうことですか。
「大丈夫です!」σ(゚ー^*)
ラー油はわはるけど、生のタマネギねぇ。どんなのが出てくるんでしょうか?

P1120232
カウンター上にある薬味軍
生ニンニクがあるのはいいですね。

P1120231
味噌ラーメンには一味唐辛子で決まっている・・・と思うのだが。
そこにあるのは一味唐辛子ではなく「ゆず入り七味唐辛子」。
これはサッポロ味噌ラーメンで産湯を使った(ウソ!)札幌出身者としては、気に入らない。

そう不満と疑問を思っているところへ、ラーメン登場。

P1120235
おや、平べく広い麺鉢に入ってやってきました。

P1120234
◆たちばな味噌ラーメン 
ほほぉ、いい麵相をしていますね。

P1120236
味噌スープの上に、モヤシ、チャーシュー、メンマ、パラパラとニラ。
さらにその上に玉ねぎのみじん切りとラー油が載っている。
ははぁ、この玉ねぎとラー油のことをさっき聞いたんだな。

P1120237
味噌は、淡色の白味噌系。
スープは粘性が高くクリーミーな感じ。
豚骨ベースのスープ、しっかり寝かせた味噌ダレを合わせてあります。
しかし、味は意外にさっぱりしている。
こってり&さっぱりのコッサリしたスープです。

P1120239
麺は太麺で縮れていえう。
シコっとした食感もいいですね。

P1120240
さてでは、生ニンニク投入。
うん、うん、ミソラーメンには生ニンニクだよな。

P1120241
そしてゆず入り七味唐辛子。
香りはいいけど、辛さがマイルドなので、多めにかけましょう。

P1120242
チャーシューは炙りのバラチャーシュー。
香ばしく柔らかくて、いい感じです。

P1120243
スープがうまいんで、完食!

P1120233
【熟成炙りチャーシュー1枚サービス券】をいただけます。
次回はこれで、チャーシュー増量だね。

小学2年生までを対象にした「お子さまらーめん通年無料」のサービスも実施しているようです。
それはまた、親御さんにはうれしいサービスですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味噌らーめん たちばな ひたち野うしく店
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

hypo

ひや~ぁ、分かり易いですい~~。
何処から見ても味噌ラーメン屋さんですね!
by hypo (2016-03-23 06:15) 

とんちゃん

> hypoさん
味噌ラーメンがイチオシ、なんてのじゃなくて、味噌ラーメンしかない!
おっそろしいお店です。しかも高い。
そういうことでいいのか!
って思うけど、客は入ってるんですよね。

by とんちゃん (2016-03-23 08:04) 

式守錦太夫

産湯がみそラーメンだったとは存じ上げませんでした(笑)
っていうか、そのくだりを読んで、飲んでいたお茶を吹き出してしまい、
PCが濡れてしまいました♪
by 式守錦太夫 (2016-03-24 00:58) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
事実は小説よりも奇なり、とはこのことでしょうか?
ともあれ札幌人は無類のラーメン好きであるのは、ホントの事実です。
みんなマイラーメン店があるんですよ。
しかも味噌・醤油・塩別に、コッテリ・アッサリ別にマイラーメン店があったりします。
それはそうと、PC大丈夫でしょうか?
稀にアホなことを書くようなので、お茶の吹き出し要注意です。
by とんちゃん (2016-03-24 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0