SSブログ
 

クリスプサンダーWナッツカーニバル:ブラックサンダーの実食徹底比較(その2) [ ブラックサンダー新商品]

弊ブログには北海道土産で登場する「ブラックサンダー」。
ブラックサンダーって、いろんなバリエーションがあるんですね。

手軽に手に入るブラックサンダーのバラエティーがいくつかあることがわかったもんで、調べてみました。
でもちょっと長くなるので今日と明日の2回に分けて記事にします。
今日はバリエーション。

もう1つのバリエーション。

P1120253
◆クリスプサンダーWナッツカーニバル
クリスプとは、パリパリ、サクサクしているってこと。
しかもそれが「ダブルナッツ」なのね。

P1120282
見た目はブラックサンダーに似ています。

P1120285

割ってみると、なんだか色々入っている。

P1120254 
原材料に、「ピーナッツ、コーンパフ、コーンフレーク、米パフ、アーモンドプラネリ」が入っているんです。
アーモンドプラネリって、アーモンドにカラメルをからめたものです(洒落みたい)。
ピーナッツアーモンドが入っているんで「ダブルナッツ」なのね。
さらにコーンパフ、コーンフレーク、米パフが入って、さらにパリパリ、サクサク。
ナッツにパフで、パリパリ、サクサクの「カーニバル」ですか!(^∇^)

以上が、スーパーやコンビニで普通に買えるブラックサンダーのバリエーション。
でも売っていないコンビもあります。

◆原材料について

最後に原材料について比較したいと思います。

「ブラックサンダー」は、ココアクッキー、ハードビスケットとチョコを混ぜて固めて、さらにチョコレートでコーティングしています。そして原材料に「ココアクッキー」がある

品名 ココア
クッキー
準チョコレート その他
ブラック
サンダー
あり 砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩 小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料 【ビスケット原料】

クリスプ
サンダー

なし 準チョコレート(砂糖、植物油脂、全粉乳、脂粉乳、ココアパウダー、カカオマス、乳糖、食塩) ピーナッツ、コーンパフ、コーンフレーク、米パフ、アーモンドプラリネ、 植物油脂、乳化剤、膨脹剤、香料
<ビスケット原料・ココアクッキー原料なし>
●準チョコレート

クリスプサンダーには、その「準チョコレート」が原材料に明記されています。
でもブラックサンダーには書いてありません。
とはいえ原材料から見ると準チョコレートの原材料が書いてありますから、表ではそこに分類しました。

準チョコレートの中身は、ブラックサンダーとクリスプサンダーはほぼ同じです。

●その他
準チョコレート以外の原材料がなかなか面白いんです。

ブラックサンダー:
「ブラックサンダー」は、原材料に「ココアクッキー」が明記されています。
これはきっとココアクッキーを購入してるんだと思います。
そして「その他」にあるのはビスケットの原料で、ビスケットは自社製なのでしょう。
というわけで、購入した小粒のココアクッキー自社製の大粒のビスケットをチョコと混ぜている。

クリスプサンダー:
クリスプサンダー」も原材料に「ココアクッキー」がありません。
「その他」には小麦粉がないから、ココアクッキーの原料もありません。
「その他」にあるのは、ナッツやパフです。
クッキーもビスケットもなしで、ナッツやパフをチョコで固めたもの、それがクリスプサンダーなんですね。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0