SSブログ
 

かつての駅前食堂は今も人々の腹と心を満たしてくれる 桑島食堂@福島県伊達市 [ 愛しき食堂]

P1120349

福島県伊達市、旧霊山町にある食堂に行きました。

P1120374
「桑島食堂」さん。

P1120373
藍色の暖簾が架かった、いかにも老舗の食堂の雰囲気です。
期待が高まります。(^∇^)

P1120348
店内はテーブル席が6卓、座敷に4卓。
そこに先客がいっぱい。地元でも人気の食堂みたいです。
ってことは、旨くて安いってこと。そいつはいよいよ期待が高まります。(*^^*)

P1120347
空いていた座敷席に座ると、温かいお茶と水を女将さんが運んできてくれました。
こんなダブルのサービスは珍しいなぁ。
客に対するお店の思いやりを感じます。

P1120345
メニューは壁に下がった黒い木札に書かれています。これまた老舗の雰囲気です。

何があるのかな・・・
ラーメン350円。
えっ!350円!(*゚Д゚*)ェ…
恐ろしく安いです。食堂のラーメンって、とっても惹かれます。

月見うどん、玉子うどんが350円。肉うどんも350円だ。
ところで「月見」ってのはわかるけど、「玉子」ってナニ? 火を通してあるのかな?
カレーライスが450円。食堂のカレーライスも捨てがたいなぁ・・。
かつカレー、かつ丼が600円。
目玉焼き定食450円、焼肉定食、とんかつ定食700円。五目炒飯は500円です。

さて、どうしよう。
食堂のラーメン、食べたいなぁ・・・よし、まずはラーメンを押さえるぞ!(^∇^)
でも350円のラーメンだけだと少ないかも。ラーメン大盛りにしようかな・・。
いやいや、それはこの店ではもったいない。
もう1品オーダーした方がきっといいよな。

「なにになさいますか?」と頃合を見て女将さんがやってきました。
「あっ、あの、すみません、もう少し待ってください。」
常連じゃないんだもん、そりゃ迷っいますよ。(´ρ`)

もひとつは何にしようか・・・カレーライスとラーメンとか?
シンプルでいいねぇ。でもシンプルすぎかな?
炒飯にするかな?ラーメン&炒飯・・・完全に中華だ。
いやいや、ここは定食にしようよ。
焼肉、とんかつは重いよなぁ・・・じゃぁ、目玉焼きなんてどう!
よしよし、それにしましょう。

「ラーメンと目玉焼き定食、お願いします。」(*^0゚)v

オーダーが決まりました。
でも2つもオーダーしてしまって・・・・食えるの?
ちょっと不安です。(´ρ`)

P1120349
◆目玉焼き定食
先に定食が運ばれてきました。

P1120350
◆ラーメン
すぐにラーメンも。2つがしっかり並んでしまった。
ここは延びる前にラーメンからいただきましょう。

P1120352
すっきりした切立丼に入ったラーメン。

P1120351
チャーシュー、メンマにナルト、焼き海苔、ほうれん草に薄焼き玉子まで載っている。
350円なのに、サービス満点のトッピング。
さすが食堂です!(^∇^)

P1120353
スープは至ってシンプル。うん、これですよ、これ。
化調なしに鶏ガラと野菜でとったスープでしょうか。うんまいわぁ!

P1120354
中細麺のラーメンは固ゆでじゃありません。いいんです、これで。
うまいから、ラーメンの大盛りでも全く問題なし!

P1120355
メンマは味が濃い目。
こういうのは、ご飯のおかずにいいよね。

P1120356
定食のご飯をいただきます。

P1120358
チャーシューは濃い味じゃないけど、やっぱりご飯を誘う。
やっぱ、ラーメンにはライスなんだな・・。

P1120359
薄焼きの玉子焼きが載っているっていうのが、変わっている。
でもラーメンライス用にはうれしいかな。ごはんのおかずだもん。

P1120371
ラーメンを食べ進むと、丼に書かれた店名が出てきた。
「くわじま」
おや、「桑島」は「くわしま」じゃなくって、「くわじま」だったのね。
意外な発見です。(^∇^)

さて、ラーメンを食べたところで定食へ転戦です。

P1120360
まずはおひたしから。モヤシとワカメのおひたし。

P1120362
味噌汁もワカメです。

P1120364
目玉焼き。
おっと、2つ目玉じゃなくって、三つ目の目玉焼きじゃないですか。
こりゃ目玉のサービスですね。しかも半熟の目玉焼き。
しかもポテサラとデザートのオレンジもある。

この半熟目玉焼きはどう食べたらいいか・・・

P1120365
目玉オンザライス。

P1120366
黄身を割って醤油をたらし・・

P1120367
トロトロの黄身が載ったごはん。うんまいわぁ。(*´▽`*)

P1120369
黄身が浸みこんだご飯もうまいです。

P1120370
目玉焼きの下にレタス、そしてこんなところにレモンスライス。

P1120361
白菜と大根の漬物は自家製。やっぱりいい食堂です。

最後にこのお店のこと。 

P1120363
「掛田駅前 桑島食堂」と書かれた割箸の袋なの。

後で調べたら1960年代まで福島市からの電車が通っていて、掛田駅があったんです。
きっと鉄道があった頃から続く駅前食堂ってことなんですね。
電車が無くなった今も、「掛田駅前」のバス停があるようです。

そんなわけで、老舗の駅前食堂。
やっぱり静かな感動を味わえました。
しかし2人前も食べてしまい、しっかり満腹状態です。
ふぅー、やっぱ食いすぎたわぁ。(*´ο`*)=3

ごちそうさまでした。

食べログ: 桑島食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:定食・食堂 | 保原


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>三つ目の目玉焼き
感動しました!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-03-15 07:05) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
三つ目、すごいです。
そういえば、むかし「三つ目がとおる」という手塚治虫のマンガがありました。
この三つ目を食べたら自分も超能力が備わるかな?なんて思ちゃいました。(笑)
by とんちゃん (2016-03-16 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0